バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

小倉記念 2

2010.07.31(Sat) | EDIT

小倉記念 2
枠順が発表されました。
外枠不利のこのレースなかなか面白い配置でしょうか。
復帰戦の武豊騎手①番は吉なのか凶なのか・・・

では枠順もふまえて、
ハンデ、騎手、小倉実績、上がり、脚質、血統、過去連対馬
を研究して、評価を付けてみました。

◎ナリタクリスタル
再検討しなおしてほぼ死角なし。
準備も万全で土曜の馬場をみてほぼ軸は確定しそうです。

○バトルバニヤン
やや切れ不足かもしれないがここ得意騎手に乗り代わりで
一発を十分狙える可能性がありそうです。

▲ドモナラズ
柴田騎手小倉初のようですが、最近調子抜群なので大丈夫でしょう。
ハンデが+3ということと、最後届くかどうかが鍵ですね。

△スマートギア・アドマイヤオーラ
スマートギアはもう騎手しだいですね。
同日6Rのレースをみて考えて見ます。
アドマイヤオーラはハンデがやはり厳しいのと
小倉実績がないのでそこがネックですね。

穴ステップシチー・アルコセニョーラ・ラインプレアー・ゼンノグッドウッド
4頭とも血統面が面白かったので一発がありそうです。
ただ、小倉実績がないことと、
ステップシチーは復調面、
アルコセニョーラはハンデと輸送、
ラインプレアーは切れ不足、
ゼンノグッドウッドは騎手と外枠に
不安がありますね。

あと迷うところではホワイトピルグリムでしょうか。
ただこの馬そろそろ疲れが出そうなきがするんですが・・・
馬体重が減っているようだと危険かもしれませんね。

小倉記念 1

2010.07.27(Tue) | EDIT

小倉記念 1

去年のこのレースは16番人気が勝利とかなり衝撃的な決着だったようで・・・
ただ、この馬や過去のレースから傾向としてあるのが、
上がり
グレイソヴリン
この2点は重要になりそうです。

とりあえず素人視点ですが
上がりが優秀
・スマートギア
・ナリタクリスタル
・ニホンピロレガーロ
・ホワイトピルグリム
種牡馬からの小倉2000適性
・アドマイヤオーラ
・オースミスパーク
・サンライズベガ
・ニホンピロレガーロ
・バトルバニヤン
Nasrullah系
・サンレイジャスパー(グレイソヴリン)
・シルクネクサス
・スマートギア
・ゼンノグドウッド
・トーホウレーサー
・バトルバニヤン(グレイソヴリン)
5歳馬・スマートギア
・ドモナラズ
・ホワイトピルグリム
・ラインプレアー
馬主地元(他にもいるかも)
・サンライズベガ
・ゼンノグッドウッド
・ドモナラズ

ざっと今日は簡単に調べてみました。
今のところ
・スマートギア
・ニホンピロレガーロ
・サンライズベガ
・バトルバニヤン
このあたりが気になりますね~
明日からはローテや他のデータを探ってみたいと思います。

いつも通りで・・・

2010.07.25(Sun) | EDIT

いやー函館記念堅かったですね~
純粋に実力と適正を兼ね備えた馬が来た感じでしょうか・・・
サンデーサイレンス系に着目するところまではよかったですが、
ノーザンダンサー系クロスが重要だったようでパワースタミナ面をもっと重視するべきでした・・・
相変わらず組み立てが悪いですね
軸2頭以外からきまるのはいつも通りです・・・
ただ今回は着目したサンデーサイレンス系が好走してくれましたし、
データにとらわれすぎないようにもう一息研究を出来るよう頑張りたいです。

来週は小倉記念またまたハンデですが、今週堅かったので
荒れ模様に期待ですかねw

今日は馬券ははずしましたが、不調だったプリンターを買い替えまして、
データをプリントアウトして研究に励みたいと思います。
小倉芝2000と小倉記念を見る感じ、
スピードを持続しつつも切れ味を生かせる
ような血統を中心に考えていこうかと思います。

函館記念2

2010.07.25(Sun) | EDIT

函館記念
をまとめてみたいところですが、
先週までの函館2000のレースをみてみると
ややノーザンダンサー系が優勢になってきたかと思ったのですが、
今週からコースが変わったようで先日にはサンデーサイレンス系
抜群の結果が出ていました。

函館記念父サンデーサイレンス系
②③④⑧⑫⑯の6頭。人気順ですと⑫⑯⑧③④②になります。
この中で5歳

前走巴賞・函館競馬場グランドOP記念は
②③④⑯
函館で成績を残しているのは
③④⑯
輸送の負担がないのは
②④⑫⑯
5代内ノーザンダンサークロス
②⑧⑫
内枠
②③④
前  中  後
⑧③④⑯⑫②
騎手得意
③⑫⑯

大体こんな感じでしょうか・・・
難しいですが
◎④
○⑯
▲⑫
△⑧③②

ここに念のため
サンデーサイレンス系以外で怖いのは
⑤シャドウゲイト
⑥マイネルスターリー
⑮スマートステージ
この3頭は母父サンデーサイレンスなのでおさえたいですね。

買い目は
三連複
④⑯軸の▲△母父組
馬連
④⑯
単勝
④⑯
以上10点で勝負しようと思います。

函館記念 1

2010.07.24(Sat) | EDIT

函館記念
ハンデレースということもあり、とても荒れそうな雰囲気です。
先週のアイビスSDでは1,2着ミスプロ系でしたが、土曜の同じ1000m
2,3着がミスプロ系でしたね・・・研究不足でした・・・
函館は天候がかんばしくなさそうですが、土曜のレースをよく確認したいと思います。

このレース前走巴賞が抜群に成績を上げるようですが、
今年は④と⑨のみ、しかも1着とビリという極端なことに・・・
そこで、今年は函館競馬場グランドOP記念にも着目したいですね。
こちらは②③⑦⑯の4頭と前々走の⑬3連覇経験のエリモハリアーとなっていますね。
この組から気になるのは⑯フィールドベアーですかね。
母父グレイソヴリン 調教も○ 過去にこのレースの実績もあり
騎手は去年このレース制覇 脚質も悪くありません
年齢と上がり枠が若干気になるところですが、ここは勝負じゃないかと思います。

上記組以外で気になるのが⑥マイネルスターリーです。
ここを得意とする騎手D.ホワイト 父系グレイソヴリン
脚質も良し 年齢はこのレース活躍の多い5歳 枠もいいですね
函館は初ですが札幌をこなせるので洋芝も問題ないでしょうね

問題はこの2頭人気であることです・・・
人気薄で狙えそうな馬を研究しなくてはなりませんね。

無念

2010.07.18(Sun) | EDIT

いやーマルブツイースター血統的にはバクシンオーとマッチェムの
このレースにもってこいだったのですが・・・
3着をもう一頭のマッチェム、アポロドルチェと争う形に
過去の成績を気にしすぎましたね~
いい穴馬だったのにな、、、来年も出たら2着かもしれませんね。
ケイティラブ初制覇お見事でした。
2着ジェイケイセラヴィも人気していましたが、
生きた人気でしたね。
1,2着の二頭父ミスプロが不安でしたがなんのそので・・・
今までたまたま来なかっただけなのか、この2頭にはそれを凌駕するものが
あったのか、今後の参考によく見直してみます。

荒れるレースなのでもっと思い切って穴狙いまくりするべきでしたね。
まあ今回は血統をかなり勉強できたので次から生かして生きたいと思います。

アイビスSD

2010.07.18(Sun) | EDIT

⑱アスドゥクール
⑮アンバージャック
⑨ケイティラブ
⑰テイエムカゲムシャ

この4頭で!

アイビスサマーダッシュ

2010.07.18(Sun) | EDIT

アイビスサマーダッシュ
これは難解ですね・・・
まあ簡単そうでも難解でも当たらないんですが・・・w

狙ってみて面白そうな馬を
⑰テイエムカゲムシャ
⑱アスドゥクール
⑧ショウナンラノビア
⑮アンバージャック
⑨ケイティラブ

人気してるところですと
⑦メリッサ
⑫ジェイケイセラヴィ

過去に来ているので怖い
⑤シンボリグラン
⑪カノヤザクラ
⑯アポロドルチェ

いっぱいになりましたが難しいレースなので
狙ってみて面白いところから出来るだけ絞りに絞っていきます。

ケイアイガーベラありがとう。

2010.07.11(Sun) | EDIT

いやーケイアイガーベラほんとにやってくれるとは~
ありがとうありがとう。
久々の3連単とることができました。
外枠の利を生かしてのハナをきる競馬。
最後の直線もグーンときましたね~

バトルバニヤンは・・・
ニルヴァーナが前をつぶす形になり、前の馬はかなり厳しい展開に。
直線くる!と思ったのですが最後は外の生きた芝から
ドモナラズが!柴田騎手ナイス判断ですね~調子のいい騎手には乗らないとだめですね。
アルコセニョーラはやっぱり福島大好きですねw
しかしバトルバニヤン思ったより人気してしまいせめて連帯してほしかったです・・・
一応3着には同着しましたが、無念です

来週は外枠有利直線レース一本なのでビシっと決めたいですね~

七夕プロキオン 展望

2010.07.10(Sat) | EDIT

先週は函館はヒモで決着、
ラジニケはクォークはよかったのですが、
ナイスがもう一分張りでアロマが抜けているという
いつも通りの残念っぷりを発揮しました。

今週は福島ハンデと堅いダートの両極端なレース。

だがしかしプロキオンは面白い枠配置に!
外枠有利のプロキオン無敗のナムラタイタンが1枠1番。
さらにはサマーウィンドも4枠8番となかなか波乱な枠順に。
逆に外枠グロリアス以降はうれしいかぎりでしょうか・・・
その外枠のなかでも注目なのが大外のケイアイガーベラです。
紅一点の彼女が3番手ぐらいに付けてラストはナムラとサマーの
猛攻をしのいで1着・・・
と、うまくはいきませんな。

一方福島七夕賞ですが、
こちらはそんなに枠は気にしなくても大丈夫でしょうか、やや内が有利か??
人気はサニーサンデーでしょうか。
吉田組が並んでシロッコサンデーと仲良くきそうですが、
ここで気になるのは⑩バトルバニヤンです。
前に行く逃げる馬に挟まれて流れに乗りつつ好意に付けて
レースを進められればかなりチャンスではないでしょうか。
馬体もそれなりにありますし狙える斤量狙える年齢そして騎手もここは得意と。
一発やってくれそうな雰囲気ですね~

と後は天気や馬場でどうなっていくか楽しみなレースになりそうです。

難しい・・・

2010.07.04(Sun) | EDIT

いやー難しいです。

函館SS
キョウエイアシュラ面白そうなんですが、
前走の疲れが不安ですね。
ビービーガルダンは斤量が厳しいのですが
意外と何とかなってしまうのかもしれません・・・
安定軸に出来そうなのはアーバニティでしょうか。
軸 アーバニティ
軸 グランプリエンゼル
・ケイアイアストン
・キョウエイアシュラ
・ラブミーチャン
・ワンカラット
・ビービーガルダン
広めに・・・

ラジニケ
馬場はあまりよろしくはないようで。
ジャングルとレッドあとレトも気になるところですが・・・
軸クォークスター
軸ナイスミーチュー
・アースガルド
・セイリオス
・シャイニンアーサー
・ジャングルハヤテ
・レッドスパークル
・レト
あとは直前みてですかねー

函館SS ラジニケ

2010.07.04(Sun) | EDIT

今週はいかにも荒れそうな重賞が2つですね~
気になる馬を5頭ずつピックアップ。

函館SS

・ケイアイアストン
・キョウエイアシュラ
・ラブミーチャン
・ワンカラット
・アーバニティ

人気どころばかりになってしまった・・・

ラジオNIKKEI

・クォークスター
・ナイスミーチュー
・アースガルド
・セイリオス
・シャイニンアーサー

こちらは人気ないものばかり・・・

当日の天候と馬場で調整してよい買い目を考えて見ます。

プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

