バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

爆。

2010.08.29(Sun) | EDIT

キーンランドはひどいものでした・・・
素直にワンカラットからでしたね。
騎手で裏切られていた三浦騎手も今回来るとは・・・

新潟記念・・・
前回軸で今回はじいたナリタクリスタル
買い時のミスですね・・・スペシャルウィークの好走からも重要でした。
トウショウシロッコもサンライズベガ軸にするなら血統面でやはり必要でした。

今回は素人の勉強になるレースでした。
しくしく・・・

新潟記念 予想

2010.08.29(Sun) | EDIT

軸 サンライズベガ
相手 スマートギア・メイショウベルーガ
穴 ダイワジャンヌ・イケドラゴン・テイエムプリキュア

⑤-③④ 馬連
⑤-⑮⑩① ワイド

以上で

キーンランド 予想

2010.08.29(Sun) | EDIT

軸トウカイミステリー
相手ピサノパテック・マヤノツルギ・モルトグランデ
安定ビービーガルダン・ワンカラット

⑮-⑥⑦⑨ のワイド
⑮-①⑩ の馬連

以上(弱気ですw)

キーンランドカップ 展望

2010.08.29(Sun) | EDIT

久しぶりの更新になります。
忙しかったのもあるのですが、このレース・・・
特に新潟、難しいですね。

まずキーンランドから
最有力は
①⑩
ビービーガルダンかワンカラットどちらかが普通に馬券に絡みそうですが、
むしろどちらも絡んで、どちらかが一着もありそうな・・・
特にビービーガルダンは実績もあり、斤量も-1、血統良し、
そして1枠1番と馬券外はありえないような状況。
不安点があるとすれば、斤量58でしょうか。
とても軸にしたくなる1頭ですね~
ワンカラットは前走のレコード勝ちの負担がどうでるか。
斤量も据え置き54ですし気になるのは過去4年5枠の馬券がないことでしょうか。
しかし現在1,2番人気の2頭で決まってしまったら・・・
去年、一昨年のように1頭ぐらい人気薄が来ることを祈りたいですね。

では、穴になりそうな馬を考えて見ます。
まず血統面から
ビービーガルダンと同じ父Danzig系の

⑥は岩田騎手によって本領発揮となるかもしれません。

昨日13人気で激走したトシザレイクブルーと同じ父サンデー系の
④⑨⑬
④は母系に洋芝にもってこいのパーソロン騎手は北海道出身と穴にはよさそうです。
⑨は社台系のワンカラットの隣で、社台グループと親交がある市川オーナーというのが怪しいです。
⑬は札幌と相性のいいフジキセキ産であり、穴でも人気でも馬券に絡んでいる秋山騎手が面白いですね。

次に追い切りから
⑦⑮
⑦は1200を5連勝していて、函館に強いことからも洋芝も○やや血統面で押しにくいですが・・・
⑮は先日のミオリチャンと同じ父ミスプロ系で、2008年の勝ち馬タニノマティーニのIntent系が母方に。
上り調子ですし、外枠気味なのとやや人気しているのを抜かせば武幸四郎しが穴を開けてくれそうです。

新潟記念 展望

2010.08.29(Sun) | EDIT

それでは難解な新潟記念。
こちらはサマー2000シリーズが決まる一戦になりますね。
現在可能性があるのは
⑰ドモナラズ
5着以内
④スマートギア⑤サンライズベガ⑧ナリタクリスタル⑨バトルバニヤン⑯アルコセニョーラ
1着!
以上の条件が満たされないと・・・勝ち馬無しに。
面白いことにこの面子、2頭ずつ並んでいることでしょうか。

しかしながら、このレースどういった展開になるのかがかなり重要そうですが、
素人にはそこを予想するのは難しいものです・・・
テイエムプリキュアがどういった逃げをするのか、
ただ、この馬かなり調子がよさそうなのでスローで丁寧な逃げを披露してくれそうな気がします。
(調子が良すぎて飛ばしまくりだったり・・・w)
以外にも残る可能性もあるかもしれませんね~
そしてその後を行くであろうイケドラゴン・サンライズベガ
この2頭の追走具合も重要ですね。
ともにこのコースといくいの騎手かつ斤量軽いイケドラゴン、追い切り抜群のサンライズベガ
期待してもいいのではないでしょうか?
今回人気のスマートギア・メイショウベルーガが後ろからなので
前有利な展開になり意外と届かなかったら面白いのですが。
それでも、どちらか一頭は絡みそうな気はしますがね~
後はアドマイヤオーラも追い切り具合から上2頭以上は十分ありえそうです。
では、前のほうで可能性がある馬を考えていくと、
まずバトルバニヤン人気もほどほどで過去のレースからグレイソブリン
が優秀なところを考えると血統もよさそうです。
ジャングルポケット産がやや不安ありで、疲労も考えると強くは押せませんが。
次にトウショウシロッコ父アドマイヤベガのサンライズベガとお隣で血統も似通っていること、
ともに馬券になっていることから好走は可能でしょう。
次に面白いのがスリーオリオン
この馬昨日の同コースオペラハウス産パリエノミチと母系も似通っていること。
そして妙に人気しているところが気になりますね。
次にダイワジャンヌ、新潟は走れる馬ですが2000以下なのでどうなるか?
ただ、馬主の地元なので一発も複勝ならありえるかも?
最後にナリタクリスタル。前回軸にして散った馬です。
先ほど8Rでスペシャルウィーク産が穴2着したのは+ですね。

昨日と今日で父Halo母パワースタミナタイプが好走している感じですね。

無念。

2010.08.22(Sun) | EDIT

素人が深く考えすぎました・・・
素直にロジユニヴァースから行くべきでしたね。
逃げる作戦は予想通りでしたが、ジャミールが残念でした。
やはり外枠は厳しかったですね。

しかしアーネストリーは抜群でしたね~
そしてアクシオン・ロジユニヴァースと関東馬調子いいです。
この傾向からアクシオン・ロジユニヴァース軸がベストでしたね~

いつもの無念ぶりでしたTT

すさまじい馬体重増減・・・

2010.08.22(Sun) | EDIT

なかなか大きな馬体重増減ですね~
ドキドキものですが・・・

札幌6Rですが、父サンデーが抜群でしたね~
ここの血統をみると
ドリームサンデー
アーネストリー
フィールドベアー
が、優勢気味ですね~
やはりアーネストリーは堅いのか・・・

それと気になったことがありまして、
先日マレーシアとこのレース
ともに関東馬できまっていることですかね~たまたまかもしれませんが。

とりあえず馬体重だけみると
ロジユニヴァースは不安な気もしますが、
ジャミールのほうは良い絞り具合でしょうか。
パドック見るまではわかりませんが
3連複のロジユニヴァースはチェンジも考えなくてはなりませんね・・・

札幌記念  ③

2010.08.22(Sun) | EDIT

札幌競馬場は早朝まで雨のようですが、そんなには影響はないでしょうか。

札幌記念
昨日は見事5番人気ミッキーミラクルを逃げ切らせた横山騎手。
本日のロジユニヴァース逃げる準備は万端です。

逃げ先行有利な状況で前争いが激化しそうな雰囲気はありますが、
ロジユニヴァースが逃げることでどの程度沈静化するかが鍵ですね。
なるべくロスを減らしつつ、最後のコーナーで前につけ粘る、加速する。
外枠が不利気味ですが、ロジユニヴァース以下外から包むように前争いになると
出遅れなければシャドウゲイト・ジャミール
さらにベルモントルパンがとどめの蓋をして、内先行組みの
マンハッタンスカイ・ドリームサンデーそして1人気アーネストリー
これらを抑えることができれば面白い展開になりそうです。

内先行組みが厳しくなり前々の中今度は内差組みがチャンスに。
すると調子は抜群マイネルスターリー
人気を落としていますが血統面で可能性十分のエアジパング
復調具合にもよりますが札幌得意でなおかつ今の札幌に合致する血統のアクシオン
内枠になり得意の秋山騎手と一発を狙うフィールドベアー
斤量有利な3才馬ヒルノダムール

ではまとめてみると、
まず社台組が勝たせたいのはどの馬か考えると、
ジャミールが賞金的にも馬主的にもどうしても勝ちたい一戦に思えます。
そういう意味で考えるとロジユニヴァースは先導役なのかもしれませんが、
ここは先導しつつ、逃げ残りを狙ってくると思います。
この2頭にシャドウゲイトと上記の内差組みで馬券を組み立てたいと思います。
アーネストリーがきたらあきらめます・・・

◇買い目◇
単勝

馬単
⑮-①⑤⑩⑪
3連複
⑮-⑩-①②⑤⑦⑧⑪

以上で勝負です。

札幌記念 ②

2010.08.21(Sat) | EDIT

今日は残業明日も朝早いので今日は枠順発表から気になるところを。

まず人気になりそうなのがアーネストリーでしょうか。
枠も良いですしとても買いたくなる雰囲気が漂っています。
逆に厳しそうなのは最内にはいったマイネルスターリーですかね。
騎手不安もありますし、加えてこの枠は厳しいかも知れませんね~
ただ、札幌は得意ですしこのコンビで勝利もあるので侮れませんが・・・
後はジャミール・ヤマニンキングリーが大外もどうなるのか。

それと気になったのが、前日の同距離マレーシアカップ。
ミッキーミラクルに乗る横山騎手が中枠で逃馬。
これは札幌記念の予行練習で、ロジユニヴァースも逃げる作戦だったりするんでしょうかね~
追いきりも上々ですし、しいよいよ今回は来てしまうのか!?
おまけにシャドウゲイトは⑪
過去9年で⑪で3着内に入った馬は3頭いるのですが、全て社台関係。
人気を落としそうな今回はあやしいかも??
8歳なので厳しそうですが、今回高齢組みから狙えそうなのは
アクシオンでしょうか。
調教師も連対実績がありますし、札幌でマイネルに+1kgでハナ差2着もありますしね。
岩田騎手も札幌は得意そうなのでそろそろ狙い目かもしれないですね。

問題は日曜日雨の可能性が高いことでしょうか。
とりあえず今のところ面白そうなロジユニヴァースを軸にしながら予想を組み立てていく方針です。

明日の夜土曜の傾向からしっかり絞りたいと思います。
どうぞ宜しくです。

札幌記念①

2010.08.18(Wed) | EDIT

ちょっと雰囲気を変えてみました。
ついでにランキングに登録を・・・

素人ですが頑張りますので温かく見守ってやってください。

では札幌記念。
久々のGIIとあってテンションが上がりますね~
ざっと2000~2009のレースをみてみました。
やはり強いのは
社台グループ
・シャドウゲイト
・ジャミール
・フィールドベアー
・ロジユニヴァース
他にも
さくらコマース
・サクラオリオン
ラッキーフィールド
・エアジパング
あと札幌ですと
サラブレッドクラブ・ラフィアン
・マイネルキッツ
・マイネルスターリー
半数が該当ですので、よく見極めたいと思います。

あとは関西馬が優勢のようです。
01’07’09’は関西馬で決着していますね~
関東ですと連対実績があるのが
二ノ宮調教師
・アクシオン
国枝調教師
・マイネルキッツ

次に馬齢が若い方がよさそうですね。
3・4歳が有力でしょうか。
・ヒルノダムール
・ジャミール
・ロジユニヴァース

血統からみると
父サンデーがかなり有力ですね~
Halo系が札幌と相性がよさそうですね。
他には
Ribot・Nijinsky・Danzig・ノーザンT・BoldRuler
あまりみませんがHerod系もよさそうです。
近年父Mr.Prospectorも来ているので注目ですね。
過去好走馬以外ですと
・アーネストリー
・ジャミール
・ドリームサンデー
・ヒルノダムール
・マンハッタンスカイ
・ロジユニヴァース
ここらへんが面白そうですかね。

父エルコンドルパサー・チーフベアハート・スターオブコジーンは
札幌と相性がよいですね~
・エアジパング
・サクラオリオン
・マイネルキッツ
・マイネルスターリー
チーフベアハートとスターオブコジーンは若干距離に不安がありますが。
距離面ですとネオユニヴァースでしょうか。
・ロジユニヴァース
札幌・距離から次点で
・ジャミール
・ドリームサンデー
・ヒルノダムール
・フィールドベアー
・マンハッタンスカイ
・ヤマニンキングリー

ざっとみると
社台グループから有力そうなのは
ジャミール
ロジユニヴァース
函館が札幌に近い洋芝になったことからも函館記念2着ジャミールは◎
ロジユニヴァースは人気を落とすようなら狙い目ですね。

若さや血統面からも押せるのが
ヒルノダムール
ここを勝負に来ているかどうかを見極める必要がありますね。

穴になりそうなのは
ドリームサンデー
マンハッタンスカイ
ドリームサンデーはサクラオリオンとのコンビでサクラオリオンに分がありそうですが・・・
マンハッタンスカイの前走の負けっぷりが今回一発につながるかもしれない!
どちらか1頭が前残りに期待ですね。

GIIとはいえ大きなレースなので各陣営の勝負度合いを見極める必要がありますね。
今回も休み明けの馬が重要そうですが、叩き台の可能性も示唆する必要がありそうです。

難しい・・・

2010.08.15(Sun) | EDIT

いやーやはり難しいものです。
期待の北九州記念・・・これはワイドのみにしておいてよかったです。
ことごとく外れましたね~
スカイノダン・サンダルフォンがきているのでダッシャーゴーゴーがきてもよさそうですが
前の押し合いに速い展開そこを読まないといけませんでした。
コウエイハートはちょっと狙いすぎでしたがw
Lyphardがきていたのである意味父Lyphardだったメリッサこそ狙い目だったのかもしれません。
なによりメリッサは実力があり騎手もここは得意でしたしね。
あと、サンダルフォンは適正もあり休み明けで狙うべき馬でしたね~
今回はワイドのみでしたが、3連はサンダルフォンが外れていたので駄目でしたね・・・
まあ人気馬2頭を選んでいる時点で駄目駄目ですね

で、社台の力全開のクイーンステークス。
見事に3頭社台できまってしまいました。
最後にカウアイレーンが来たときには感動しましたが、
アプリコットフィズの武豊騎手はお見事でしたね~
不利な7枠でありながら素人の自分でも良かったのがわかりました。
なによりアプリコットフィズの馬体増と調子のよさは抜群でしたね。
最初は7枠ということで嫌いましたが、直前にこれはもしかしたらと直感が・・・
それとブラボーデイジーの馬体減からカウアイレーンとプロヴィナージュの2軸に変え
アプリコットフィズを買い目に追加し、馬連をワイドに変更しました。

ワイド
8-2
8-12
3連複
2-8-12
を何とか的中することが出来ましたが、
今回は運が良かっただけですね・・・

とりあえず今回学べたのは
夏は休み明けの馬をヒモに入れる。
これに尽きますね。

(馬券の画像を入れたのですがうまく出来ませんでした・・・無知なもので)

北九州記念

2010.08.15(Sun) | EDIT

こちらは難解な北九州記念。
人気薄も十分馬券内に入れる可能性を秘めているので
なんだかとてつもなく荒れそうな雰囲気がありますね~
しかしここはビシッと決めたいところです。

まずは1,2番人気の⑧と⑯ですが、
昨日今日のレースを血統面でみると2頭とも問題はなさそうです。
⑧は追い切りにやや勢いがみられなかったものの
それ以外のデータはかなり有力なので馬券内は堅そうです。
逆に⑯は追い切り抜群の勢いでよい上がりを期待できそうです。
ただ、この2頭できまってしまっては面白みにかけるのも事実・・・
そこで人気薄で可能性に満ち溢れた馬を。
昨日血統で激走さらに今日もすでに2走からんでいる
父サンデー父母父Lyphard
実は今回繰り上がってきた⑪がこの血統でした。
しかも母系にMr.Prospector・PrincelyGiftでパワーも抜群。
小倉実績もありますしこの馬が馬券内にきたら・・・

後は①④⑨⑩⑱あたりが面白そうです。

ただ、今回は
⑪-⑧
⑪-⑯
のワイドで勝負しようかと・・・

クイーンS

2010.08.15(Sun) | EDIT

バタバタも落ち着きやっと競馬研究に入ることが出来ました。
ゆっくり競馬の予想を立てる時間は本当に充実しますね~
推理小説の犯人を予想するような難解な問題を解くような楽しさがあります。

ではまずはクイーンSから。
これは相変わらず面白い枠配置になりましたね。
社台の並び具合は抜群ですw
頭数から考えてもこの中から有力馬を見つけ出せれば軸に出来そうですね。
騎手面
④⑤⑧⑪⑫
枠(7・8枠難)
②③④⑤⑧⑨⑩
間隔(長めよし 特に休み明け)
②⑫ ⑤⑧⑨⑩⑪
土曜からみる血統傾向
②④⑧⑪
以上から
⑧カウアイレーン
人気もほどほどですし複勝圏内に期待の軸に!
②プロヴィナージュ
内枠+先行有利から考えても1着も十分ありえそうです。
⑤ヒカルアマランサス
一番安定の軸になりそうですが、若干血統面にも不安と1番人気ですから・・・
④ダークエンジェル
前走との間隔が近いのでそこがネックですが、一発をやれる血統の面白さがあります。

次に社台以外で
①ショウリュウムーン
休み明けに追い切りのよさ血統面も上々かと。
ただ、1枠と騎手面が若干不安か・・・
⑥ブラボーデイジー
プロヴィナージュとの戦いが見もので、どちらかは3着内かと。
騎手も調子を上げてきた岩田騎手血統面は今の札幌にかなりマッチしていそうです。
⑦モーニングフェイス
休み明けに得意騎手、血統面でも札幌は抜群。
何より人気のなさが魅力ですしはずせない1頭ですね。

直前の馬体重やパドックで軸を調整したいですが上記7頭でほぼきまりかと思います。
買い目としては
⑧→⑤②④①⑥⑦
の馬連、3連複 計21点勝負で!

(今日はこれが抜けていたー軸がずれていたー的なことがありませんように・・・)

北九州記念 ①

2010.08.12(Thu) | EDIT

本日は北九州記念を調べてみました。
黙々と研究をしていると先週の悔しさも薄れてきますね・・・

とりあえず血統をみてみると
開催が進み馬場が荒れてくるからでしょうかMr.Prospectorが活躍していますね~

このレース血統面で注目したいのは
荒れ気味の馬場適性
小回り適正
高速馬場適性
ここら辺でしょうか。

この点をふまえて面白そうなのが
・エーシンエフダンス
・ダッシャーゴーゴー
・デグラーティア
過去に成績を残した馬は省きます。

特にデグラーティアは小倉の成績が良いのですが
この馬4歳牝馬ということでここでは人気してしまいそうですね・・・
エーシンは血統面ではかなり期待できるのですが
不調のアイビス組なのがちょっと気になりますね~
ダッシャーがこの中では面白い存在になりそうです。

今週はお盆で忙しそうなのでなかなか研究に取り組む時間が作れないのが残念です・・・
クイーンのほうは枠が出てからでもよさそうですねw

めげるな俺

2010.08.08(Sun) | EDIT

期待通り駄目でした

函館2歳はガッチガチ・・・

関屋記念は思ったよりスローで
レッツゴーキリシマを甘く見ていました。
ここは素直にセイクリッドバレーを軸にスロー展開から
リザーブカードを相手、以下前残りを考えるべきでした・・・
後一ひねりたりなかったです。
く、くやしぃ~

再度データを見て来年につなげたいと思います。

関屋記念

2010.08.08(Sun) | EDIT

こちらも一発を・・・

◎ムラマサノヨートー
○リザーブカード
▲セイクリッドバレー
△テイエムアタック・エフティマイア・タマモナイスプレイ
穴ホッコーソレソレー・キタノリューオー

◎○二軸3連複で!

函館2歳S

2010.08.08(Sun) | EDIT

人気馬できまったら仕方がありません・・・
バシッと行きましょう~

◎テイエムシャトウ
○タイセイファントム
▲マイネショコラーデ
△コットンフィールド・トラストワン・エーシンジャッカル

穴アポロジェニー・ラッシュウインド

3連複
◎○2軸-▲△穴
馬連
◎-○▲△

以上でいってみます。

関屋記念展望 函館2歳ステークス迷走

2010.08.07(Sat) | EDIT

今週は忙しくなかなか更新できませんでした。
では、さっそく関屋記念ですが、有利なのは
外枠・馬体重大・パワフルスタミナ血統・4,5歳・牡>牝・上がり・社台
あとは展開で前が残るか後ろが届くかを見極められたら良いですね。

まず人気組みから
スピリタスセイクリッドバレー
タニノギムレット産ということもあって1,2番人気は濃厚そうですね。
この二頭では4歳で馬体重あり経験豊富なセイクリッドバレーを押したいですね。

外枠から面白そうなのは
ホッコーソレソレーでしょうか。
パワフルな血統で上がり1位の経験もありますし人気もなさそうなのですが、
成績不振の8歳なのが難点でしょうか・・・
あとは過去2着経験ありのリザーブカード
休み明けですが、このレース休み明けでも成績がいいので意外と狙い目かもしれませんね。
最強の馬体重のキタノリューオーも上がりも良いですし血統も力強く頼もしいのですが、
騎手に不安ありですね~

内枠のほうからは
ムラマサノヨートーがここ得意の騎手を配し
開幕4週目にもってこいの血統、上がり1位の経験もあり馬体重もあり狙えそうですね。

すごく堅いか意外と荒れるかどういった展開になるのか楽しみなレースですね。
社台グループの出走が多いのでどの馬を勝たせたいのかを見極める必要もありそうですね。


函館2歳ステークスなんですが、まだ2歳ということもあって傾向がつかみにくいです。
ただ、若干外枠有利な感じで、たまに1番が来るといった具合でしょうか。
ラベンダー2着1枠1番マイネショコラーデは抑えておく必要がありそうです。
人気になりそうなので相手まででしょうか。

新馬戦で負けて経験をつんだテイエムシャトー
新産ソングオブウインドのコットンフィールド
人気しそうですが、流行のジャンポケ産マジカルポケット

まあないと思いますが一発狙いなら
ラッシュウィンド北海道出身の騎手が一発を!

こちらはまだ研究不足ですね・・・とりあえず明日のレースをみて
傾向をしっかりつかみたいと思います。

いつも通り~

2010.08.01(Sun) | EDIT

いやーやはりいつも通りの結果でした・・・
展望1の気になる馬から決着するとはw
たまに展望が炸裂しますが最後は駄目ですね~
ナリタクリスタル期待したんですが最後はスマートギアにやられちゃいました。
軸をバトルバニヤンとナリタクリスタルで迷ったんですが無念です。
しかしニホンピロレガーロはナイス激走でした!
ステップシチーやサンレイジャスパーも人気以上の走りを見せてくれたので
外れましたが今回はなかなか頑張ったかと・・・

最後の買い目がやはり課題ですね~
いつもぎりぎりになってしまうので早めに買い目を考えたほうが
いいのかもしれませんね。

来週は関屋記念に絞って調べ上げようと思います。

小倉記念

2010.08.01(Sun) | EDIT

うーん外枠でも問題はなさそうな勢いの6Rでしたね~
そうなってくるとサンライズベガはかなり有力なんですが、
3連複で
ここは③-⑪⑯-①②⑤⑨⑩⑪⑬⑭⑮⑯⑱
これで勝負です。

小倉記念 3

2010.08.01(Sun) | EDIT

先日の高千穂特別は前が崩れる面白い展開に。
今日の小倉記念は前が生きるのか後ろが延びないのか・・・

もし前が厳しい展開になった場合は
スマートギア・ドモナラズ・アルコセニョーラ
ゼンノグッドウッド・ニホンピロレガーロ・サンレイジャスパー
あたりが一発やってくれそうですね。
特に追い切りがよさそうだった⑮⑱は面白い穴馬になりそうです。
ただ、内枠有利のレースで外枠なのが気になりますが、
隠れ一番人気のサンライズベガも⑯の外枠。
この馬もデータ的にかなり狙える馬だと思うのですが、
外枠が嫌われてなのか隠れ1番人気にとどまっていますね。
相方のドモナラズに追いきりで先着していますし、
今回はかなりいい勝負してくれると思いますが・・・
ひとつ気がかりなのがこのサンライズベガとドモナラズ、
同じ厩舎で馬主はともに九州の方ですし小倉で実績も残していますが、
今回の騎手両方とも小倉初なんですよね。
まあそんなに意識することではなさそうですがね~

とりあえず今日の芝2000のレースをよく分析して
傾向を何とかつかまないといけませんね。
上位人気できまる可能性もありそうですが、
少しのズレで人気薄が2頭以上絡む可能性を十分に秘めたレースなので
なんとしても秘めた人気薄を見つけ出したいところです。

プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

