バックナンバー

スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

あちゃー

2010.12.26(Sun) | EDIT

エイシン前にいけなかった~無念・・・
ここはピサを信じるべきだったか~
ピサに絞ってしっかり流すべきでしたね・・・
保険の気持ちは外れのフラグですな。

まあ今年の自分の集大成らしい精神面が出ましたね~
迷いがあるときはしっかり見直さないといけませんね。
しかしブエナビスタ強いですは。
万全でない状態であの競馬は敬意に値しますね。
エイシンも前に付けられたらもうちょっといい結果のこせそうでしたが・・・
やはり調教でのマイナスは大きいようですね。
ピサはデムーロ騎手見事ですね~
枠の利と騎手の利、見事な勝利でした。
トゥザグローリーはポラトリックがしっかりきいていたようでいい競馬できましたね。
こちらは調教のプラスが大きかった。

調教・適正・血統・枠・騎手

今自分が何とか調査できる情報をしっかり吟味して、
なるべく情報に流されないように、
悔いのない馬券購入を出来る意思を作りたいですね来年は。
さらにラップや馬体など今までまったくわからなかったものを
新たに勉強して的中によりいっそう近づけるようにしたいですね。

今年はもちろんマイナスでしたが、来年はそれを回収できるように頑張りたいです。
序盤に比べると終盤はだいぶ大はずれもなくなってきて、なかなか頑張れたので
来年もそのまま伸び続けられるといいですかね~
しっかし競馬ほんとうに面白いです。
まだまだ初心者ですが、頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

有馬記念。

2010.12.26(Sun) | EDIT

昨日は見事にはずしました・・・
これで今日はあたるかな?w
ダノンを迷って1番人気を選んでしまったのは無念ですが、
どちらにしても穴がまったくだったので駄目駄目でしたね~
なので、今日は穴がくるといいですけれど。

有馬記念。
今回はファイナルですので、当たって〆たいですが
地味に当たっても面白くないですよね(欲張りなだけですが)
絞りに絞って大きく賭けてみたいです最後は。

まずブエナビスタ。
調教の不調さや、疲れを考えなければ最強ですね。
ただ、中山であり上記の不安からブエナビスタを倒すチャンスではありますね。

では、難しく考えすぎると絞れないので素人らしく簡単なところから行きます。
それは、やはり枠。
純粋に内枠有利なら外枠をばっさり切れますし、
8枠から勝利馬が出ていますが今回の2頭では厳しいのは明白。
なら内枠から勝てる馬を探すだけですね。
何より先行組が内枠に入っていることが大きいです。

3着内率では 1>2>4>3>5ですが
連対率では  1>5>3>4>2
勝率だと   1>4=5>2>3
となります。
勝つなら①②⑨⑩が狙い目でしょうか。

さらに乗り代わりで勝つのが難しい点を考えると
②④⑩

GI勝ちがあるのが
①⑨⑩

ここまででエイシンフラッシュが可能性が高そうです。
人気もほどほどで、今こそ狙い目なのでしょうか?
最終追い切りが併走なのが気になりますが・・・

すると
⑩→⑦→◇

⑩→◇→⑦

有力でしょうか?
出来れば⑦がこないのがうれしいですが・・・

◇に入るなら
堅いなら
この枠だと2着までいける
・ヴィクトワールピサ
もし逃げるぐらいやるなら
・ルーラーシップ

穴なら
厩舎で買える
・ダノンシャンティ
中山得意な
・ネヴァブション
去年よりいい枠に入った
・フォゲッタブル

負けるのも悔しいので保険馬券・・・
馬連
⑩-①⑦
ワイド
⑩-②③⑨
3連複
⑩-⑦-①②③⑤⑨

勝負馬券!
⑩→①⑦→①②③⑤⑦⑨

おまけ。
外枠なら
出遅れないペルーサ
嵌るオウケンブルースリ
奇跡のドリームジャーニー
ポラトリックのトゥザグローリー
心の本命ジャミールw
馬連
⑩→⑫⑬⑭
ワイド
⑩→⑪⑯

単勝⑩
複勝②
以上で祈ります。



ちょっとだけラジオNIKKEI

2010.12.25(Sat) | EDIT

有馬記念はローズキングダムが回避ですね~
楽になったような馬券的には残念なような・・・

今日のラジオNIKKEI賞をかる~く。
なんとなく社台グループの枠配置が有馬記念に似ているような?

というわけで軽くなので
5頭ピックアップ
・イデア
母父サンデー・外国人騎手・人気薄・前走阪神勝
・ユニバーサルバンク
ネオユニ産駒・内枠・社台・外国人騎手・前走阪神
・オールアズワン
ネオユニ産駒・前走札幌2歳アヴェンチュラ勝・安藤勝騎手
・コティリオン
一番内のディープ産駒・早い上がり・外国人騎手
・ショウナンマイティ
マンハッタンカフェ産駒・外枠・1番人気・早い上がり

3連複5点
⑩-①②-①②③⑫
馬連4点
②-①③⑩⑫
ワイド1点
①-⑩
以上10点で。

当たったらラッキーぐらいでw

枠順発表

2010.12.23(Thu) | EDIT

仕事をしながらかなり待ち遠しかったですね~

まずうれしかったのがネヴァブションが見事内枠ゲット!
これはかなり期待しちゃいますね~
もしかして逃げにでるのでしょうか。
今のところ前有利な馬場のようですし、
このままなら本当に一発もあるかも?

レッドディザイアも本当に8枠になるとは!
ただ、最終追い切りではいまいちベストには遠いイメージがありますね。
血統面での刺激で激変でもないと厳しいでしょうか・・・

ブエナビスタはローズキングダムと並ぶ形で再戦を感じさせますね。
ただ、最終追い切りに不安が見えますね。
ラスト1Fは非常に早くて良さそうですが、
6Fが86.6と厳しいタイムで、調子が良いとは言えなそうです。
1,2着になれば記録になるだけに3着になりそうな予感w

後はペルーサ・・・見事に偶数枠にはいったものの、
厳しい7枠に。
ただ、出遅れなく成績を残すようなら恐ろしいですね。

オーケンブルースリは調教がなかなか順調で期待していましたが、
7枠とこれまた厳しい枠に・・・
ですが、オーケンブルースリ菊花賞勝利後有馬記念を使っていれば
いい勝負が出来たのではないかと思いますが、
同じ音無厩舎のリンカーンはJCを負けた後に
このレースで7枠で3着になっています。
同馬は3歳で菊花賞2着→有馬記念2着の実績がありましたが、
5歳のときにJC→横山騎手に乗り代わりで有馬3着でした。
こういった似通った傾向があるときは何かありそうな気がしちゃいますね。
ここは横山騎手の腕の見せ所でしょうかね。

そして人気の一角ドリームジャーニーまでもが
悲劇の6枠に・・・今の馬場で前有利な展開だと
なんとも厳しいのではないでしょうか。

後枠順で面白そうなのがフォゲッタブル。
この枠に岩田騎手でダンスインザダーク産駒。
激走を予感させる可能性がありますね~
ちなみにダブル池江調教師の出走馬が2枠と6枠で並んでいるのは、
なんとも意味ありげで気になります。

ローズキングダムは引き続き調子も良さそうで、
疲れは見えなさそうですが、本番までわかりませんね~

隣のルーラーシップは調教がかなり良さそうで、
もし、かなり前に行く競馬をするようなら怖い存在になりそうですね。

前に行くといえばヴィクトワールピサ。
この馬も見事1番枠を引いて前での競馬になるのは間違いないですね。
ネヴァブションはこの馬との折り合いが鍵になりそうです。

後前走負けて人気を落とし今回狙い目になりそうな
エイシンフラッシュですが、前走と同じに最終追い切りが単走でないんですよね。
タイムはいいのですが、何か不安がぬぐえない感じです。

今回はかなり社台グループ一色といった感じで、すさまじいですが
ネヴァブションには頑張ってほしいものです。
意外と人気馬に不安が多く枠順的にも非常に波乱を含みそうな有馬記念になりそうです。
(とかいってると、すごく順当に決まったりしてw)
個人的にはオウケンブルースリとネヴァブションが馬券内だったら最高ですね。
かなり厳しいでしょうけれど・・・でもブエナビスタは勝てないと決めていますw

テンションあがってきたー

2010.12.21(Tue) | EDIT

早いもので競馬を始めてまもなく1年が経ちます。
その集大成?ともいえるべき今年最後の勝負
有馬記念
1年で学んだ知識をフル稼働させて予想したいと思います。

まずは1番人気ブエナビスタをどうするかが問題です。
簡単なイメージだと非根幹距離のGIは全て負けているブエナ。
09 エリ女(3) 有馬(2)
10 宝塚(2)
ダイワスカーレットのように3歳で2着、4歳で1着になれるか。
確かにブエナも今年4歳でノリノリかもしれませんが、
余力がどの程度残っているのかが気になりますね。
そういう意味では今のブエナを負かすのはチャンスではないでしょうかね。

では負かすことが出来るのはをどの馬か?
まず、前走繰り上がり勝利したローズキングダム
この馬は菊花賞2着もあり中山2500は可能性を感じますが、
JCが全力だったようにも思えます。
今回は正直厳しいのではないでしょうか。

次に去年勝ったドリームジャーニー
有馬適正はかなり抜群ではないかと思います。
問題はやはり順調にローテーションを組めなかったことでしょうか。
休み明けは血統的にもいけそうなので後は体調が万全かどうかですね。

秋華賞で勝ったレッドディザイア
ヴィクトリアに続き遠征帰りになってしまいましたが、
今回は意外と狙い目かもしれませんね。
初距離で最長距離はかなりプラスではないでしょうか。
この馬なら不利な外枠でも十分一発がありそうです。
意外と8枠とかが良さそうですね~

後可能性がありそうなのが
初の中山になりますが、今まで出ていれば成績をのこせたのでは?
と思う一頭で、菊花賞勝ちや京都大賞典で走れるところを見ると
十分適正はありそうなオウケンブルースリ
前走は展開が向かなかった点やローテーションのズレもあり、
負けましたが余力はありそうなのがいいですね。

まあ、怪しいですが
出遅れないペルーサ
今回もかなりゲートやっているみたいですが、
意識して出遅れてそうな賢さが厄介そうですね・・・
ただ、偶数枠に入るなどしてもし出遅れなければ
割と前について十分可能性を秘めていますね。

ちなみに穴ならやっぱり
ネヴァブション
AJCCを連覇していることからもわかるように適正はかなり抜群です。
厩舎も去年一昨年と穴を開けたエアシェイディと同じで、負かしてもいます。
過去に有馬を穴勝ちしたマツリダゴッホにも日経賞で勝っているなど
有馬向きの馬であることは間違いないです。
確かに去年は敗退しましたが、勢いが去年と今年とではまったく違いますね。
今の調子でこの適正そして、後藤騎手なら十分3着以内に持って来るのではないでしょうか。
不安点は社台関係馬でないことですが、そこを超えれば2着もありえるかもしれませんね。
父を目指せ有馬2着!(正直軸にしてみたいぐらい可能性がありそうです)

(TдT)

2010.12.19(Sun) | EDIT

朝日杯・・・
リフトザウイングスもっと前行くと思ったんですけれどね・・・
途中ちょっと降りうけたみたいですがまあ仕方ありません。
前回本命のグランプリボス恐るべし。
サクラバクシンオーが同日走っていたので気にはなっていましたが、
勝ってしまうとは。お見事ですね。
軽視したリベルタス・リアルインパクトにやられてしまいましたね~
京王杯組みが強かったということでしょうか。
レーヴディソールはきっと恐ろしい馬になるのでは。
しかし調子に乗りすぎました・・・

愛知杯
セラフィックロンプが見事勝利してくれましたが、
一緒に来てくれると思っていたテイエムオーロラが・・・
あの展開なら二頭着てくれそうだっただけにTT
ムードインディゴも一緒に流れてしまいました。
アグネスタキオン産の2頭に入られてしまい無念の敗北です。

今日は切った人気馬に見事にやられちゃいましたね~
穴狙いしすぎて必要な馬券が買えなかったです。

来週は有馬記念に全力投球です!
今の期待?ではブエナビスタとローズキングダムは2着以下で、
別の馬が勝つのではないかと・・・そんなに甘くはないか。
今年の後藤騎手はネヴァブションを3着に持ってこられるでしょうかね~

はぁ今日も無念

愛知杯

2010.12.19(Sun) | EDIT

愛知杯

◎セラフィックロンプ
○テイエムオーロラ
▲イタリアンレッド
★ムードインディゴ
△バイタルスタイル
△コスモネモシン
△レディアルバローザ
△トゥニーポート

馬連 3点
◎→○▲★
ワイド 4点
◎→△
馬連 2点
○→▲★
3連複
◎○▲

朝日杯

2010.12.19(Sun) | EDIT

朝日杯

◎リフトザウイングス
○サダムパテック
▲マイネルラクリマ
★アドマイヤサガス
△グランプリボス
穴オースミイージー
穴タツミリュウ
穴シゲルソウサイ

馬連 3点
◎→○▲★
ワイド 4点
◎-△穴
3連単 3点
◎→○→▲★△

やはり一頭抜ける・・・

2010.12.19(Sun) | EDIT

マイネルフォーーーーーグ!
ガルボ無念。

ルメール騎手恐るべしですね~
しかし、レッドスパーダ横山騎手さすがですね。
逃げたら強いです、はい。
長期休み明けでしたが、お見事でした。
ここで○や▲の印を付けられたら良かったのですが、難しいですね・・・
ガルボはうまく抜け出せずやられてしまいました。
ゴールスキーは血統的にもこの距離は厳しいのですかね~
1番人気というのもあって、キンシャサの盾的な感じになったのでしょうかね。
馬券は、全部馬連で買うべきでした。
ワイド的中したものの+290円。渋いw
予想的にもゴールスキーをしっかり切って、レッドスパーダを格上げし
マイネルフォーグを穴に押さえられるようにできるのが理想ですね。
まだまだ甘さが抜けませんね~人気に押されます。

日曜はもうちょっといい勝負できるように頑張りたいところですね~

今のところ愛知杯
テイエムオーロラ
距離延長・外枠・前走より楽になる可能性。
調教はかなり抜群でかなり調子は良いかと。
ハナを切ることが出来れば間違いなく勝ち負けではないかと。
不安点は初の56kg・小倉適正でしょうか。
セラフィックロンプ
距離短縮・前走より-1kg・前走より楽になる可能性。
調教は小倉で仕上げているので、かなり勝負がかっていますね。
不安点は内枠でテイエムとの勝負は外枠が勝っていることでしょうか。
今回はどちらがハナを切るのか見所ですね。
双方馬券になるか最低でもどちらかは馬券になるのではないかと・・・

他に面白そうなのがダートからの芝復帰になる
ブラボーデイジーは生野 賢一騎手が引退なので、
相当気合が入っているでしょうね。
軽い戦いになればかなり有利になるのではないでしょうか。

後は内枠に入ったこの馬を侮ってはいけません。
ムードインディゴ最近は外目の枠がおおく、
久しぶりの内枠。さらには外国人騎手がこの馬を覚醒させますw

調教で小倉入りしている
バイタルスタイル・コスモネモシン
小倉が大の得意
イタリアンレッド
あたりも注意ですね。

長くなりますが、朝日杯
こちらはもう軸馬は決まってます。

坂路調教で重のなか51.9のタイムをたたき出し、抜群の
リフトザウイングス
今回は武豊騎手からルメール騎手に乗り代わりにより、
もしかするとすこし前で競馬することになるかもしれませんね。
サダムパテックに勝つならこの馬ではないでしょうか。
そのサダムパテックも好勝負にはなるでしょうけれど、出遅れが・・・
他の人気馬では、リベルタスが内枠ですが気になるのが
初重賞・福永騎手連続GIはなさそう
ですが、3着ないには入ってきそうですね~2番人気ですし。
リアルインパクトはこちらも外国人騎手に変わり勝負気配がありますね。
ただ、初右回りがどうでるか。
まあ上記4頭内で決着してしまう気もしますが、それでは面白みにかけるので
やはり穴がほしいですね。

期待しているのは
ありえなそうな2頭を。
ダートから参戦で逃げたら怖い幸騎手騎乗の
シゲルソウサイ
人気薄の逃げ馬にのった幸騎手は横山騎手とは違った
一発がありそうです。
レースのペースはこの馬で決まるのはほぼ間違いないでしょうね。
オースミイージーとのハナ争いにはなりそうですが、
総裁の力を発揮しきればすごいことに・・・

後はマイネルラクリマと同じチーフベアハート産駒の
タツミリュウ
調教が非常に良く、一発ならと思いますが大外ですが、
血統的にも外枠は問題なさそうですしむしろ面白いかも。
うまく前に出られるなら残れる可能性は十分ですね。

1,2番人気が飛んだらおいしそうですな(3番だけ飛んだりしてw)

阪神カップ

2010.12.18(Sat) | EDIT

いやー寒いですね~
年末に向けて仕事も忙しく、帰って食事や風呂を終わらせ
いざ競馬研究といくものの、そのまま眠ってしまうの繰り返し・・・
気がつけばもう土曜日です。

有馬記念前に今週もプラスになるよう頑張りたいところです。

まず本日の重賞阪神カップ
まだ5回目とあってデータはすくないですが、荒れそうな雰囲気が漂っています。
前走マイルCS組が有力で、中でも人気薄だった馬が活躍していますね。
今まで3着内に来たマイルCS組の前走人気をみると、
06 2着→12人気 3着→16人気
07 1着→5人気 2着→14人気
08 3着→15人気
09 3着→15人気
とマイルCSで人気薄だった馬が大活躍ですね。

今年は3頭出走で、
15人気だったガルボ→現在9番人気
6人気だったゴールスキー→現在1番人気
3人気だったキンシャサノキセキ→現在2番人気
この中ではやはりガルボが面白い存在でしょうか。

キンシャサノキセキ
フジキセキ産駒で、距離短縮はプラスですね。
去年優勝していることからも距離などは問題なさそう。
前走はここへのステップとみて調教から見ても勝負かと。
気になるのは去年1枠で今年は7枠そこがどうでるか。
それでもスミヨン騎手がやってくれるでしょうか。

ゴールスキー
絶好調の3歳馬。
騎手もこれまた絶好調の福永騎手。
福永騎手に関しては06年08年と同レース1着の安心感。
今回社台グループ的にも一番期待がかかって走にも見えます。
不安点としては初の1400で新馬以来の阪神。
適正はありそうですが、もし疲れがあるようですと危険です。

ガルボ
前走はまったくでしたが、今回は一味違うかも。
調教も良く、人気もないので狙いたい一頭になりそうですね。
血統的にも初コース距離短縮がフィットすれば1着もあるかもしれませんね。

この3頭から2頭は馬券になると強気に見て、
後1頭の可能性を探ってみたいと思います。

人気を落としたビービーガルダン
過去に阪急杯1着もあり侮れませんが、当時はスプリンターズS3着だったので
衰えて来ているのかもしれませんね・・・
高松宮記念のように、キンシャサと仲良くきてくれる可能性も、
世代交代で仲良く着外かもしれませんがw

過去に同レースで馬券になった馬で
前走に続きデムーロ騎手のファリダット
前走なぜかダートに突撃したサンカルロ

休み明けは走りそうもありませんが、
横山騎手で逃げる可能性があるので念のためおさえたいのが
レッドスパーダ

前走から疲れが残っていなければ
騎手が超不安ですが・・・
リビアーモ

というわけで
◎キンシャサノキセキ
○ゴールスキー
▲ガルボ
★ビービーガルダン
注ファリダット
△サンカルロ
△レッドスパーダ
△リビアーモ

こんなイメージで。
馬券が難しい・・・

馬連4点
◎-○▲★注
ワイド3点
◎-△
3連単3点
◎→○→▲★注

計10点で細々と勝負します。

わかっているんです・・・

2010.12.12(Sun) | EDIT

はぁぁ。
わかってはいたんです。
データで評価を下げていたダンスファンタジア。
ここはレーヴディソールを①軸でいくべきでしたね。
とはいうもののライステラスを拾えない時点でだめなんですが・・・
ホエールキャプチャはお見事でした。
ツルマルワンピースも人気以上の活躍でした。
ライステラスを評価できなかったのがくやしいです。
結果的にもやはりレーヴ→アヴェ→ダンスの評価が正しかったですね~
レーヴは正直強かったです。
来年かなり楽しみですね~
アヴェは最初がうまく行かなかったのが痛かったですが、
2,3着には食い込める感じでしたね。
ダンスは輸送がきいたようで、テンション高く行っちゃいましたね・・・

今回は社台グループがレーヴのみと
他2頭の不安点を軽視しすぎたのが失態でした。
自分の予想からだと買い目は
レーヴからの馬単が良かった感じですね。
結果今回も馬連は取れたもののトリガミですし、
まだまだ3連系は修行が足りません。

そしてうれしいけれど悲しいのが・・・
+αの別レースが当たっていることですね。
カペラSはセイクリムゾンが良さそうでしたが、
自信はまったくなかったので枠連を選択したことにより、
13番人気のティアップワイルドが来たもののとることができました。
大きなあたりもほしいですが、やはり素人の自分は当たって何ぼですかね~

さらに阪神プレミアムは
見事マルブツサクラオーが頑張ってくれました。
前3頭できまる展開利もありましたがやれる馬ですね。
まあ阪神JFはトリガミだったので100ずつしか賭けませんでしたが・・・

頑張った阪神JFは空回り、気楽に挑戦したほかのレースがプラスと
素人らしい駄目っぷりですが、まあ今年の初めよりは成長してるはず・・・
今年もあと2週ですが、来週は気楽に挑んで有馬記念は~
たのしみすぎます!!!!!!!

阪神JF ③ +α

2010.12.12(Sun) | EDIT

かなり悩みましたが、人気馬を軸にする以上ビシッと絞りたいですね。

と、その前に
昨日の重賞はノータッチだったので今日のカペラSを。
当たったらラッキーぐらいの気持ちで、
枠連
⑦-②⑤⑥⑧
以上。

後、阪神JFが当たったらですが、
12Rウインタープレミアム
面白い馬がいたのでチャレンジ。
⑧マルブツサクラオー
前走から休み明けでの出走ですが休み明けは問題ないサクラバクシンオー産駒。
さらに、前走今回1番人気のワールドワイドに勝っているわりに人気なし。
後は、阪神JFにアヴェンチュラが出走のキャロットファーム2頭と1人気のワールドワイド。
ワイド
⑧-①⑨⑬
以上。

では、阪神JF
3頭からまず1頭。
今日のレースをみても父サンデーはかなり有利かと。
勝つかどうかはやや展開や位置取りにもよりますが、
確実に最後の直線で3着以内を確保するであろう
レーヴディソール
次が迷いましたが、やはり前走札幌での2着はマイナスで
今回1枠、包まれたら他2頭には及ぶことは厳しいかと。
というわけでもう一頭の人気馬ですが、
馬体重も減らなく武豊騎手がこの枠なら丁寧に騎乗してくれるでしょう
ダンスファンタジア
まずはこの2頭の
枠連1点
⑥-⑦
3連複6点
⑥⑦-①④⑦⑫⑮⑰

そして期待の社台以外から
馬連4点
④⑫-⑥⑦
3連単4点
⑥⑦→④⑫

勝負!

阪神JF ②

2010.12.12(Sun) | EDIT

この間は久しぶりに時間が取れたもののその後は・・・

気を取り直して阪神JF攻略へ!

やはり改装後の4年は社台グループの力がほとばしっていますね~
対抗できたのはウォッカのみ・・・
3着に入ることが出来たのは千代田牧場の
エイムアットビップ(アグネスデジタル)
ベストクルーズ(クロフネ)
両方とも馬主が同じで生まれは2月。

そこで今回出場の千代田牧場馬
ホエールキャプチャ
この馬もベストクルーズと同じクロフネ産駒。
さらに生まれも2月。
厩舎も過去にオークス馬を出したことがある
田中清隆厩舎(近年は重賞不調?のようですが)
そしてこのコース得意とする池添騎手
あと面白いのが上記3着した2頭はファンタジーSで2着。
この馬もファンタジーSで3着(今回2着馬がいないので2番目w)
と、3強の次に人気にもなるわけですね~
おさえておきたい一頭です。

次に狙いたいのが調教面から良さそうな
ツルマルワンピース
橋口調教師の坂路調教で、4F50.9を出しています。
これはかなり勝負になる状態なのかもしれませんね~
安藤騎手も一昨年ブエナビスタ、去年ベストクルーズと
2年馬券内をおさえていますし、やや外枠なのもプラスかと。

では、社台グループの攻略へ。
まず勝つであろう馬は
3人気以内の3頭どれかになりそうですね。

レーヴディソール
先日のデータでは一押しのこの馬。
昨日の1600では父方Halo系がやや有利でしょうか。
さらに母父GreySoverignが9人気3着もしているのもいいですね。
もうちょっと外枠が良さそうでしたが、まあ内枠に入らなかったのは良かったかと。
ただ、ちょっと気になるのは調教面で、
ラスト1Fは早いのですが、6Fタイムが87.2とちょっと遅いのが気になります。
まあ馬なりですし、そんなに気にしなくても大丈夫かもしれませんが・・・

ダンスファンタジア
先日のデータではやや不利でしたが、調教はかなり良さそうですね。
前走赤松賞でダノンベルベール・アパパネと同じ流れで連対を続けられるかが見所ですね。
できれば内枠のほうが良さそうでしたが、
過去3年勝った社台グループ馬は7枠以降で勝っているので
この馬に勝負を感じなくもないですね。

アヴェンチュラ
3頭中唯一1800経験のあるこの馬。
先日のデータ的にもかなり期待の1頭です。
1枠1番が気にはなりましたが新馬阪神で2番で勝ちをあげているので大丈夫でしょうか。
昨日は同じキャロットファームのジャングルポケット×サンデーサイレンスが
同コースで2着しているのでその点はかなりプラスかと。

レーヴディソールとアヴェンチュラの戦いは
07年のトールポピーとレーヴダムールの再戦というイメージでしょうか。
その間を知らん顔でダンスファンタジアが抜けたら面白いですがw

この3頭で決まっちゃいそうな勢いもありますが、
そんなに甘くはないですよね~

他に社台グループでは
調教の良かった
クリアンサス
血統面で狙える
マリアビスティー
調教も血統もよいのですが、馬体重が軽いのが問題の
リトルダーリン
は3着なら狙えそうです。

買い目は今のところ
3強から2頭軸で穴5頭を絡めようかと。

阪神JF ①

2010.12.09(Thu) | EDIT

気がつけば今年も残すところあと3週ですね~
有馬記念が楽しみです。
今日は久しぶりに時間がとれるのでブログもしっかり頑張ります

今週のGI阪神JFですが、改装後4年の勝ち馬を見てビックリ!
すごい顔ぶれではないですか・・・

06 ウォッカ
07 トールポピー
08 ブエナビスタ
09 アパパネ

うーん。強烈・・・
将来性のある実力馬を探し出す必要性がありそうですね~
ということでまず4頭の共通点を考えてみたいと思います。

◆4頭◆
1.4頭とも1800で負けている
2.馬体重は450~490
3.お父さんはダービー馬
4.4番人気以内
◆3頭◆
1.トールポピー以外3月以降生まれ
2.ウォッカ以外生産者ノーザンファーム
3.アパパネ以外関西馬
4.トールポピー以外上がり1位
5.ウォッカ以外外枠

これで今年の出走馬からどのぐらい絞れるでしょうかね~
4頭とも負けていたのは意外でした。
やはり社台グループ強いです。

次に4年間の傾向を見てみたいと思います。

◆傾向◆
1.5、7枠優勢
2.角居調教師、松田調教師3年馬券内
3.06年意外父か母父に同じ血統系列が3着以内に入ってる。
 07年 GreySovereign
 08年 Halo
 09年 DeputyMinister
4.3着内馬前走 2着以内
5.3着内馬前走 東京か京都

大体こんな感じでしょうか。
間違っていたらスミマセン・・・

以上から今回4人気以内に支持されそうな馬を見てみます。
レーヴディソール
・1800出走無し
前走452kg
・アグネスタキオン産駒(ダービー未出走)
4月8日生まれ
ノーザンファーム
関西馬
松田調教師
前走上がり1位
前走1着
前走京都

ダンスファンタジア
・1800出走無し
前走456kg
・ファルブラヴ産駒(ダービー未出走)
4月2日生まれ
・社台ファーム
・関東馬
・藤沢調教師
前走上がり1位
前走1着
前走東京

アヴェンチュラ
1800負け
前走474kg
ジャングルポケット産駒
3月7日生まれ
ノーザンファーム
関西馬
角居調教師
前走上がり1位
前走2着
・前走札幌

アドマイヤセプター◇ 
1800負け(ただし根幹距離勝ちがない)
・前走440kg
キングカメハメハ産駒
3月14日生まれ
ノーザンファーム
関西馬
・橋田調教師
・前走上がり4位
・前走3着
・前走札幌

レーヴディソールは1800は未出走なのと、
アグネスタキオンがダービーが未出走(ただし産駒がダービー制覇している)
を抜かせば完璧です。

アベンチュラが前走札幌意外は完璧ですね~
そこがかなり不安でもありますが・・・

ダンスファンタジアはファルブラヴ産駒は同レース2着もあるので、
勝つまではわかりませんが3着ないならありそうです。
やや調教師がマイナスでしょうか。

アドマイヤセプターは出走できるかわかりませんが、
前走は札幌適正負けとしても場体重はこのままでは厳しそうです。
増加が必須でしょうかね~

後はここに枠・騎手・調教を加味して勝てる馬、
善戦どまりの馬を見極めたいとおもいます。

来年のオークス馬はどの馬に!?

やっぱり一頭抜ける~

2010.12.05(Sun) | EDIT

トランセンドきたーーーけれど・・・
血統面から軽視していたグロリアスノアにやられました。
3着はどちらでもワイドは取れましたが。

まあトランセンドが勝ってくれたので満足です。
が、くやしぃぃ
はぁ無念。

ジャパンカップダート

2010.12.05(Sun) | EDIT

はぁ昨日はさっぱりでした・・・
やはりこれだって決まらないときはまったくですね~

ステイヤーズは穴狙い考えすぎてコスモヘレノスを見落としましたね・・・
松岡騎手は長距離得意なのに横山騎手に気を取られました。
フォゲッタブルも残念でしたし、何よりやっぱりジャミール勝てない!!!
無念。

鳴尾記念は3歳馬と。
アクシオン伸びなかったですね・・・
普通に調教抜群だったルーラーから3連単狙うレースでした。
無念。

よしJCDこそは・・・
まずは
シルクメビウス
キングスエンブレム
トランセンド
この3頭が馬券外だったらそれはもうワクワクですが、
そんなに甘くないでしょうね。
なので1頭ビシッと選びたいところですね。
そこで選んだのは
トランセンド
気がつけば1番人気に・・・
しかし、内枠で間違いなくハナを切れそうな状況。
8Rの2000ダートでも人気の逃げ馬3番を走る藤田騎手。
そして同じ馬主のラヴェリータが後に続きうまく後方を抑えることができれば・・・
不安点としてはG1実績がないことですかね。
同じくキングスエンブレムもG1実績無し。
そういう意味ではシルクメビウスが有力なきもしますが、
去年のようにエスポワールシチーに負けたシルクメビウス
今回は人気でさらに内枠、これがどうでるのか。

安定で考えると
トランセンド→シルクメビウス・キングスエンブレム
の馬単でしょうか。

だがしかし、妙に上位人気で決まりにくいレース。
というわけで上位人気以外で好走できそうな馬を探してみます

まずトランセンドと同じワイルドラッシュ産駒の
クリールパッション
さらにロベルト系の調子がよさそうなので、
・バーディバーディ
・アリゼオ
去年のエスポワールシチーと同じゴールドアリュール産駒の
・オーロマイスター
父ヘイロー系も意外と有力で
・アドマイヤスバル
・マカニビスティー
と血統面では上記が狙いでしょうか。
逆にミスプロ系はまだ出番ではないかもしれません。
ミスプロ系なら母父サンデー系が最低条件でしょうか。
・キングスエンブレム
・ヴァーミリアン
の2頭だけですね。

ヴァーミリアンが勝つと武豊騎手
ジャパンカップ
ジャパンカップダート
両方制覇ですね~
無きにしも非ずのような・・・

と、長くなったので心配ですが、

単勝
トランセンド

馬連
トランセンド→
シルクメビウス・ヴァーミリアン・オーロマイスター

ワイド
トランセンド→
クリールパッション・アリゼオ・アドマイヤスバル・マカニビスティ・バーディバーディ

以上で・・・

鳴尾記念

2010.12.04(Sat) | EDIT

鳴尾記念

このレースはまずシルポート。
枠は外を引けてよかったんじゃないかと思います。
問題なのはやはり距離短縮。
あとはホワイトマズル産駒の気持ちの乗りようでしょうか。
やや調教がいまいちにも見えました・・・

調教でぶっちぎりだったのはルーラーシップでしょうか。
ただ、久しぶりなのが気がかりですね~

後は枠も良かったヒルノダムール
マンハッタンカフェが気にはなりますがかなり勝負を感じますね。

アグネスタキオンの3頭もどれかが絡みそうですね。

そして穴で狙いたいのが
今回軸にしたいと思う
アクシオン
見事外枠を引けたのは運だけではないでしょう。

後はショウリュウムーン。
内枠に入ったのが厳しいですが、もしかすると
同じキングカメハメハのルーラーシップに先着できるかもしれませんね。
今回の騎手変更が何かを暗示していそうです。

後は上がり馬ダンツホウテイ
人気薄の上がり馬はおいしいです。


時間も押してきたので


アクシオン
相手
ヒルノダムール
シルポート
ショウリュウムーン
ダンツホウテイ

ワイド4点で。


ステイヤーズ

2010.12.04(Sat) | EDIT

本日のレースは楽しみだったのですが、
非常に難解でした・・・
人気馬も不安要素があり、穴もいまいち押し切れないイメージ。
こんなときこそスマートに決めたいところですが・・・

ステイヤーズS

人気馬で決まってしまいそうな気もしますが、
二桁人気馬も馬券になっているのでひとつ期待してみたいと思います。
人気薄で好走できそうな馬を探してみようと思います。

まず去年一昨年と穴をあけたアンドロメダSから出走の
・モンテクリスエス
去年は3着と頑張りましたが、リピーターがいまいち振るわないレース・・・
調教もやや勢い不足か
シンボリクリスエスの血にかかっていますね。
そのシンボリクリスエス産駒もう一頭
・ミッキーミラクル
外国人騎手に乗り換えで逃げ馬不振を乗り越えられるか。
騎手でいえばやはり横山騎手。
長距離の実力はかなりあるようで去年からまた戻った
・エアジパング
人気薄で得意距離の横山騎手は怖いですよね。
それとダートから変わり洋芝でいきなり1着を獲得した
・グラスゴッド
このレースで母父トニービンが活躍しているので
ジャングルポケット産駒のこの馬が一発もあるかもしれませんね。

では人気馬を見てみますと、
洋芝といえば
・ジャミール
自分のライバルですが、単勝は買わせていただきます。勝つまでw
ダイヤモンドステークスから3走負けてそろそろ
ダンスインザダーク充電も終わったであろう
・フォゲッタブル
そろそろ一発やりそうですね~
リピーター勝利できるか。
そして普通に勝てそうなのが
・トウカイメロディ
適正から考えて一番人気も納得です。
でも、軸には出来ませんね~
後は中山なら
・ネヴァブション
後藤騎手なら普通にやってくれそうですね。

かなり悩みましたが
フォゲッタブル
ジャミール
この2頭を別軸に
ミッキーミラクル
モンテクリスエス
エアジパング
グラスゴッド
のワイド8点

二頭軸に上記人気薄4頭+人気2頭の
3連複6点

以上14点で。

プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。