バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

なんてことだ・・・

2011.03.30(Wed) | EDIT

レーヴディソールが骨折・・・
クラシックでの活躍を楽しみにしていたので悲しいですね・・・
6ヶ月以上の休養ということで早い復活を期待したいです。

気を取り直して今週も4重賞ですが、
すごいメンバーですね~
ワクワクしますが、予想も大変ですね。
やはり注目は4歳でしょうか。

日経賞は
59kgのローズキングダムとビックウィークに
58kgのペルーサとトゥザグローリー。
他にも面白そうなメンバーがいっぱい。
熱いレースになりそうですね~

中山牝馬Sは
開催が延びたことによりどういった影響がでるのか。
新たに登録してきた馬にも注目ですね。
ワイルドラズベリーなんか阪神では良さそうですね~

だがしかし、土曜は用事があってレースを楽しめないのです・・・
無念。



あちゃー

2011.03.27(Sun) | EDIT

トーセンレーヴ残念でしたね・・・
レッドデイヴィスせん馬なのがもったいないぐらいです。
次は1番人気で普通にかっちゃうんでしょうね~
スマートロビンは期待しすぎました。
能力の把握が甘かったですね。調子に乗りすぎました・・・
コティリオンは頑張ったんではないでしょうか。
次が楽しみですね~

高松宮はおしかったですが何とか的中が出来たので良しです。
GIはなかなか調子がいいので春も頑張りたいです。

キンシャサお見事。

2011.03.27(Sun) | EDIT

でしたが、ジョーカプチーノとサンカルロ
印が逆だったら・・・3連単とれた~
完全に評価ミスでした。
自分の期待を信じるべきだった~無念。
しかしアーバニティが3着にしっかり着てくれたのでok。
ワイドのみの的中でしたが、トリガミ無しで◎ということで。

ダッシャーもうちょっと粘ってくれても良かったですが、
ちょっと厳しい位置でしたねやはり。
というわけでプラスを毎日杯にぶつけるぞ~

毎日杯は
トーセンレーヴはかなり良さそう。
そしてスマートロビン
勝ち負けできる気配を感じますが・・・
あとカグニザントも追加したい感じですね。
調教も良かった馬でパドックも良く見えたのでおさえます。

イメージではトーセンレーヴをスマートロビンが差しきるかどうか。
レッドデイヴィスはここはいったん中休みで。
1,2着トーセンレーヴ・スマートロビンで
残りを3着の3連単で勝負します。

毎日杯

2011.03.27(Sun) | EDIT

毎日杯。

ここはまず
トーセンレーヴ
この馬を負かす可能性を探る必要がありそうです。

レッドデイヴィス
能力では最上位でしょうか。
ただ、権利はある馬なので本気度がどうか。

エチゴイチエ
調教が抜群で期待できますが、
実戦経験が少ないのがどうか。

スマートロビン
松田国調教師はこのレース大得意。
武豊騎手とコンビで今回は狙い目では。

コティリオン
橋口調教師も得意レース。

リヴェレンテ
外枠のキングカメハメハ産駒は怖いです。

トーセンレーヴを軸の3連複流しで。

高松2

2011.03.27(Sun) | EDIT

次に2,3着争いを。

エーシンフォワード
なんだかんだでGIホースです。
海外遠征後なので体調面が不安ですが、
調教は順調ですし、問題はなさそう。
ただ、外枠がややマイナスでしょうか。
能力は高いので怖い存在ですね。

レッドスパーダ
前走は初1200もあり案外でしたが、
今回は1番枠とかなりチャンス。
ただ、勝つまでの能力はないかと。
このレースで将来性が見えてきそうな一戦ですね。

アーバニティ
近走ジョーカプチーノの後ろにいる当馬。
人気も毎日スワンでは勝っていたのに、今では天と地の差。
同じマンハッタンカフェ産駒ですが、
今回は後ろじゃなくて前にいるかも?
つまり四位騎手がとても怖い存在です。
1200の実績もありますし甘く見てはいけなそう。

スプリングソング
この馬も適正は高そうです。
調教も良かったですし、前走の巻き返しありかと。
枠もいい場所が引けましたし、
足りない能力をプラス要素でどれだけ補えるか。
展開ひとつで可能性を感じますね。

買い目が難しいですが、
GIですし狙って行きたいと思います。
馬連(2点)
◎→○▲★
ワイド(4点)
◎○→穴
3連単(12点)
◎→○▲→○▲★△穴

以上で。
パドックを見て強弱もしくは買い目を減らします。

早速。

2011.03.27(Sun) | EDIT

PCも修復し、周りの環境も落ち着いてきたので
競馬復帰にGIに挑戦です。

その前に、
ドバイワールドカップお見事でしたね~
自分も現地に行ってみたかった・・・
ヴィクトワールピサ・トランセンドの
1,2フィニッシュとは驚きです。
今の日本にはうれしい勝利ですね。

では、今日のレースですが
高松宮記念と毎日杯の二つ。

高松宮記念は阪神開催がどういった結果に出るのか?
とは言うもののやはりGIなので
強い馬が勝つのでしょうか。

能力面で見ていくと(素人判断ですが・・・)
キンシャサノキセキ
前走2着でしたが59を背負ってのもの。
ただ、その疲労がどうでるかがポイントでしょうか。
調教は最終追い切りは単走ですし問題はなさそうですが。
馬齢が高いのも割引にも感じますが、
能力は1番ではないでしょうか。
何より現在3番人気というのが妙味ありかと。

ダッシャーゴーゴー
能力でキンシャサに対抗するならこの馬。
適正で言えば騎手を含め最上位かと。
中2週のローテーションも狙い目ですが、
逆にそこが不安でもあります。
厩舎的には狙い目のパターンなので問題はなさそうですが。

ジョーカプチーノ
上記2頭を抑えての1番人気。
1200の成績や前走のパフォーマンス、
馬齢などから考えてもわかりますが・・・
不安なのが騎手面と阪神開催でしょうか。
阪神はダートのみの経験で、騎手も今年初コース。
このマイナスを含めて勝ちきれるかどうか。
どういったレースをするのかが楽しみですね。

サンカルロ
個人的に頑張って欲しい馬です。
前走は最有力阪急杯を見事1着。
今までの戦績からみても可能性を感じます。
ただ、前走がかなりメイチだったようにも感じ
今回おつりでどの程度勝負になるか・・・

上位人気ではこんなイメージで。


復帰です。

2011.03.27(Sun) | EDIT

「東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。」

自分も震度6を超えを体験しましたが、正直脅威でした。
何とか建物から脱出し外を見ると地面が歪んで、
まるでつり橋の上に乗っているような感覚。
しかもかなり長時間にわたるもので、まさに恐怖でした。
自宅はパソコンの損傷や小物や食器の落下粉砕の状況でしたが、
東北の状況を見るとかわいいものでした。
まだ現在も厳しい状況が続いていますが、
いち早く復興できるよう自分も出来ることをやろうと思います。

続・注目馬。

2011.03.09(Wed) | EDIT

今日も面白い馬を見つけたいと思います。

フィリーズレビュー
先日のツルマルワンピースつながりで、
阪神JF出走組から
フォーエバーマーク
この馬はすでに桜花賞の出走権利があります。
ここが叩きにも見えるのですが、
本番はレーヴディソールも居るわけで
チューリップ賞より高額なここの賞金狙いの可能性もあるわけですね。
過去にもそういった経緯の馬は、
前走1,2着の場合(2.1.0.1)
と、もう一頭いて
モアグレイス
こちらはツルマルワンピースと同じキングカメハメハ産駒。
2頭そろって馬券になる可能性がありそうです。
上記2頭には注目ですね。

中山牝馬S
こちらは先週の血統傾向から。
グレイソヴリン系が大活躍で、今週もこの傾向が続くかどうか。
ジャングルポケット産駒のアプリコットフィズは斤量が不安ですね。
ゼンノロブロイ産駒もこのコースが得意で、今回は3頭ですね。
アグネスワルツは前走の負けと今回の斤量が鍵ですね。
ギンザボナンザは母父グレイソヴリン系で面白そうです。
蛯名騎手に乗り代わりもポイントかもしれませんね。
コスモネモシンは去年のフラワーC2着馬で、
最近のレースは相性が悪かったと考えると今回好走の可能性も。
フラワーC1着馬のオウケンサクラも侮れませんね。
最終追い切りでオウケンブルースリに0.9先着していましたね。

やはり今週は荒れそうな雰囲気ですね・・・

今週はどうなるか。

2011.03.07(Mon) | EDIT

今日はまさかの雪でした。
今週は3重賞ですが、3レースは厳しそうなので
面白そうな日曜の2レースに絞っていこうと思います。

フィリーズレビューはチューリップ賞と比べると
寂しい感じがしますが、荒れそうなので何とか的中させたいです。
今日ざっと見て可能性を感じたのが
ツルマルワンピース
阪神JF→エルフィン→今回と有力なローテーション。
福永騎手も得意なコースですし、
父系が好走の多いミスプロなのもプラスですね。
さらに同コースの未勝利で出したタイムがなかなか優秀でしたし、
このメンバーならいい結果を出せそうですね。

中山牝馬Sは前から狙っている馬が出走しています。
今回は上位人気馬がかなり怪しい可能性があるので、
かなりチャンスではないかと思う馬は
ダイワジャンヌ
タニノギムレット産駒は去年のニシノブルームーンがそうでしたが、
このコースでは成績が良く、単勝回収も100を超えています。
さらには的場騎手、的場調教師ともに単勝回収100超えで、
馬主が地元であるというかなり強力な狙い目です。
実際中山1800では(1・1・1・0)で馬券外がありません。

後は調教や調子が良いことを祈って週末を迎えたいですね~

ナイスプレイ。

2011.03.06(Sun) | EDIT

今日は昨日のメデタシに引き続きプレイがやってくれました。
しかも2着と大奮闘!
ターゲットマシンが興奮していてレースでも大爆発・・・
それを横目にアッパーイーストがいい感じに逃げる展開。
その2頭をプレイが追うという非常にいい状態。
しかしアッパーイーストが粘る、
後ろからはショウナンマイティらが迫る
最後はドキドキでしたがプレイとデボネアが
見事2,3着を確保してくれました。

先週がかなりひどかっただけに
今日の的中はうれしかったです。
フェブラリーSに続き狙い馬で
しっかり決まったのは収穫でした。

追加の大阪城Sは全然でしたが・・・

来週の3重賞は自分が苦手な系統なので、
特に中京記念か中山牝馬Sどちらか当てたいです。

追加。と大阪城S

2011.03.06(Sun) | EDIT

先ほどの弥生賞に追加を・・・
一頭気になる馬がいたので念のため押さえておきたいです。
勝つまではないでしょうけれど2,3着の可能性として
ウインバリアシオン
ラジオNIKKEI組で切りの予定でしたが、
前走きさらぎ賞はタイムも良く、1番人気で敗れたものの
ここは権利も欲しいところですし、逆転もあるかもしれません。
血統面でも母父ストームバードが面白そうです。
大穴ルーズベルトと変更で狙います。

で、面白そうな大阪城S。
こちらはシルポートが1番人気で堅そうにも見えますが、
中穴で面白そうな馬がいたので軽くかけてみたいと思います。

まず
ダンスインザモア
血統面ではダンスインザダークが好成績で、
川田騎手がこのコースではひじょうに狙えます。
この乗り変わりは狙い目ではないでしょうか。

マイネルクラリティ
こちらもグラスワンダーはかなり良。
宮本厩舎もこのコースでかなり狙い目で、
特に開催前半はかなり有力。
隣が同じマイネルなのもポイントで、
外枠に入れたのもかなり+ですね。

馬券はここにシルポートを混ぜて
3頭のワイドBoxと3連複1点。

後大穴狙いなら⑥枠の2頭ですかね。
⑥枠は成績がいいので複勝2点押さえておきます。



弥生賞。

2011.03.06(Sun) | EDIT

先日は見事撃沈。
ただ、メデタシが見事3着!
これはうれしかったですね~
そして・・・レーヴすごかった~
これなら素直にレーヴから3連単メデタシ3着で狙うべきでしたね。
まあいいです・・・

オーシャンはびっくりするほど堅かったw
なんというか仕方ないです。

中山12Rも○が勝利で▲が2着と
馬券うまく買えれば当たりそうでしたが、
◎があれでは・・・
うーん人気馬を本命にするにはまだまだ修行が足りません。

では、弥生賞。
かなり混戦模様ですが、人気どおりにはいかないでしょうかね。
まずベースに考えたいのが前走。
過去10年の勝ち馬は
05年のディープインパクト以外全て重賞。
しかもその9頭中8頭は1着馬でした。
1着じゃなかったのは朝日杯FS4着のバランスオブゲーム。
今回だと朝日杯FS4着のサダムパテックが特別該当のみ・・・
では、前走重賞でみると
京成杯2着のデボネア
ラジオNIKKEI賞2着のオールアズワン
きさらぎ賞4着のウインバリアシオン
と寂しい限りです。

京成杯は今回に直結しますし、何よりこのときのタイムも優秀で、
今回十分通用するレベルではないでしょうか。

逆にラジオNIKKEI賞は過去2年勝ち馬を出していますが、
そのときのタイムと比べるとかなり見劣ります。
今年の勝ち馬ダノンバラードは次走いまいちでしたし、
ここで負けたオールアズワン・ウインバリアシオン・ショウナンマイティ
の3頭は割引でしょうか。

サダムパテックに関しては、未勝利でダノンシャークに0.5差の勝利。
そのダノンシャークが前走プレイに勝利。
おそらくこのメンバー最上位はないでしょうか。
ただ、前走のような出遅れやフジキセキ産駒が気がかりですが、
能力でカバーは出来そうです。
しかし1番人気ですし、皐月賞には賞金は足りているので
どこまで勝負がかっているかがポイントですね~

そういった意味では今回追い切りが良かった
デボネア
今回内枠・松岡騎手・今回楽に行ける可能性から
プレイ
この2頭はしっかりおさえたいですね。

そこに能力で上位の
サダムパテック
前走中山で勝利、2連勝中でそこがまだ見えない
ターゲットマシン

大穴は
ルーズベルト

まず馬券のイメージとしては
1着
④⑥
2着
④⑥③⑨
3着
④⑥③⑨①

軸にしたいのは③

馬連4頭Box
③軸の3連複
夢の3連単として上記から③が入る馬券
この3パターンでいきたいとおもいます。
後はパドックで強弱をつけようかと・・・

すごいオッズに・・・

2011.03.05(Sat) | EDIT

チューリップ賞すごいオッズですね・・・
レーヴが2,3着するのを期待するレースでしょうか。
厳しそうですが調教が良かったので
メデタシの一発に期待したいです。
レーヴ以外では
ケイティー・タガノ・ライス
ここは一発勝負で
3連単フォーメーション
1着 ①⑩
2着 ①⑧⑩
3着 ①②⑤⑧⑩
(まあ普通にレーヴが勝って終わりそうですが・・・)

オーシャンは勝つ可能性に
セイコーライコウ
レッドスパーダ
スカイノダン
ジェイケイセラヴィ
の4頭。
穴に狙いたいのが
ティファニーケイス
グランプリエンゼル

上記4頭 馬連Box
下記2頭 複勝

(人気で決まって無念になりそうなきも・・・)

おまけに中山12Rを重賞の結果によって・・・

◎⑬トウショウロジック
○①マイネルオベリスク
▲⑭ナイトフッド
△⑦ブラストヘッド⑫マジカルブリット
穴⑧カントリースノー

3連単
⑬→①⑭→①⑭⑦⑫⑧
馬連
⑬-①

今日は全滅しませんように・・・

オーシャンチューリップ

2011.03.05(Sat) | EDIT

ここ最近寒いですね~
明日は重賞が二つ行われますが、天気は大丈夫のようです。
しかしチューリップ賞はレーヴディソールがぶっちぎり人気ですね。
きるに切れない馬だけに買いにくいレースになりそうです。
なので人気薄で激走してくれそうな馬を狙っていきます。
調教が抜群で3着なら確保してくれるかもしれない
メデタシ
今回のメンバーだと
レーヴ・ライス・ケイティー・タガノ
この4頭で決まりそうですが・・・

逆に大荒れしそうなオーシャンS。
有力馬が58以上の斤量で波乱は確実か?
とりあえずキンシャサとダッシャーは
3着までで考えてみたいとおもいます。
まだ過去5レースしか行われていませんが、
内良馬場だったのは2レース。
その2レースは4番手以内の馬で決着ですね。
ということで色々考えても当たりそうにないので
前にいける馬を狙ってみたいと思います。
まず確実に前に付けられそうなのは
⑥ティファニーケイス
⑨レッドスパーダ
実はこの2頭中山初&1200初と初初コンビ。
さらには両方父タイキシャトルなんですね~
どういった展開になるのか楽しみですね。
後は
①⑪⑯③⑬⑮
ここら辺が混戦でしょうか。
特に人気の一角③セイコーライコウは
父クロフネということもあって中山1200は得意のようです。
騎手面でみても横山騎手・柴田騎手はここ得意ですし
レッドスパーダ・セイコーライコウの人気馬で決まっちゃったりして・・・
枠はそんなに気にする必要はなさそうで、
ブリンカー着用のジェイケイセラヴィや
栗坂でビシビシやってるスカイノダンも侮れません。

難しい一戦になりそうですが、
オーシャンは何とか当てたいですね・・・

プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

