バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

諸刃の剣

2011.06.27(Mon) | EDIT

あぁ・・・見事アーネストリーにやられました。
馬場はそれなりの良馬場でしたし、
雨で荒れるなら買わない予定だった
アーネストリー・ローズキングダムが1・4着に。
ドリームジャーニーはデータで×でしたし夢馬券でしたが、
相手のエイシンフラッシュ・ブエナビスタは来てくれたので
データで厳しいと見てしまったアネストリーの評価を
下げたままだったのは痛かったですね・・・

・まずキャプテントゥーレの回避によるアドバンテージ
・去年と同じ枠に入り、さらに内には逃げるナムラクレセント
・そして前日の同距離レースでは父グラスワンダー含め父Roberto系が2頭馬券に
・当日は内が伸びる馬場
・ブエナビスタは外からなので2着以下濃厚
・4歳4強に不安あり

これだけアドバンテージがあったにもかかわらず、
データで軽視したのは痛かったです。
まさに諸刃の剣ですね~
側面考案がやはり重要でしょうか。
今回は上位3頭に絞るチャンスがあっただけに悔しい限りです。

まあいつも通りですが、夏は難しい感じがしますが
稼ぐチャンスでもあるので秋に向けてプラスに出来ればいいですが・・・

今週は中山でラジオNIKKEI賞と
函館SSですね~

函館SSはカレンチャンが鉄板に見えますが、
他にもパドトロワも良さそうですね。
そしてそこに3歳勢が突撃ですね。
3歳ではマジカルポケットが面白そうですね~
後はひそかにマヤノツルギあたりが休み明けですが、
一発ありそうな気がするんですが・・・函館得意ですし。
同じく休み明けですがドラゴンファングも面白そうですね。
近走1200使っていませんし、函館も初ですが
血統的にはやれそうなので期待できそうです。
ヒモ荒れに期待して狙いたいレースですね~
(こういうときに限って堅い決着におわるんですよね・・・)


宝塚記念。

2011.06.26(Sun) | EDIT

ドリームジャーニー復活なら
⑩-⑧④-⑧④①⑬⑭⑨②
3連複で。

宝塚記念 データ

2011.06.26(Sun) | EDIT

ちょっと今週はバタバタしてしまったので、
いまからまとめて・・・

消去データ
クリア
③④⑧⑬⑭
準クリア
①②⑦⑨⑪⑯
着外
⑤⑥⑩⑫⑮

プラスデータ
クリア

準クリア
①③④

勝利データ
1着
①⑭
2着
③④⑥⑧⑩⑫⑬⑭
3着
①③⑥⑧⑩⑫⑬⑭

以上からデータ面
◎ ⑧ブエナビスタ(鉄板)
○ ③ルーラーシップ(乗り代わり・コース不安)
  ④エイシンフラッシュ(乗り代わり不安・調教◎)
▲ ①ナムラクレセント(調教不満・残り期待)
  ⑬トーセンジョーダン(休み明け不安・適正抜群)
  ⑭トゥザグローリー(前走不安・調子不安・適正抜群)

穴 ⑩ドリームジャーニー(調教◎・適正抜群)
  ⑪ダノンヨーヨー(距離延長で激走ダンス)

いらない
⑤⑫⑮⑯⑦
怖いけれど紐以下予定(馬場によって)
②⑨

次は問題の買い目を考えます・・・ここが問題。

無残・・・

2011.06.19(Sun) | EDIT

かすりもしなかったです・・・
今週は昨日今日でワイドがちょっと当たって
マイナスにはなりませんでしたが、
+600円と地味な結果に・・・
まあこれを来週の宝塚にぶつけるしか!

宝塚はまずはブエナビスタの位置づけと
トゥザグローリー・ナムラクレセント
この2頭が軸に出来るかどうか、
そしてルーラーシップの取捨が重要になりそうです。

前半最後のGIなんとしても当てたいです。

マーメイドS。

2011.06.19(Sun) | EDIT

予想以上のアスカトップレディの人気・・・
これは勝ちきるのは厳しいかもしれませんね。

今日昨日の血統面では
リンカーンが2000で3,2着と活躍していました。
父SS母父トニービンの血統で、
土曜では1着がジャングルポケットでトニービン(グレイソヴリン)
は狙い目かもしれませんね。
後はNeverBendも活躍しています。
・アスカトップレディ(父母父)
・ロイヤルネックレス
・ブロードストリート
・イタリアンレッド
・ラフォルジュルネ(NeverBendあり)
・マイネプリンセス

安定なら
アスカトップレディ
イタリアンレッド
穴で狙いたいのは
ロイヤルネックレス
血統では
ラフォルジュルネ
怖いのは
セラフィックロンプ
プロヴィナージュ

ここは
◎ロイヤルネックレス
○イタリアンレッド
▲ラフォルジュルネ
△アスカトップレディ
 セラフィックロンプ
 プロヴィナージュ
 フミノイマージン

③連複ねらいで~

マーメイドS。

2011.06.14(Tue) | EDIT

今週はマーメイドSのみなので、宝塚も少し調査開始です。

マーメイドS
データが少ないので信頼度は低いですが、
オールクリア(軸はここからか・・・)
・アスカトップレディ
・イタリアンレッド
・プロヴィナージュ
次点
・フミノイマージン
次次点
・セラフィックロンプ
・ディアアレトゥーサ
・ポルカマズルカ
・ラフォルジュルネ
・ロイヤルネックレス
厳しい(プラス要素がなければ切り)
・コンカラン
・ブロードストリート
・マイネプリンセス
・モーニングフェイス

今回データはスパイス程度に考えて
当日の天気と馬場が重要そうですね~
血統面と斤量から恩恵がありそうな馬が見えてきそうです。


宝塚記念
今回は過去の傾向から
勝てる可能性を探ってみました。
基本的に高適正・高実績が前提で、
前走のレースがポイントになりますね。

そして1着の可能性を秘めたデータ馬は
・トゥザグローリー
・ナムラクレセント
この2頭になります。
(なんだか天皇賞のときと同じような・・・)
トゥザグローリーは前走の負けで人気が落ちるのがいいですね。
この距離で騎手が戻ってある程度レースが締まれば・・・
ナムラクレセントは展開次第ですが、キャプテントゥーレが
出るか出ないかが鍵でしょうか。

今夜はグランプリボスが楽しみですね~



玉砕。

2011.06.12(Sun) | EDIT

いつも通り見事玉砕しました・・・

CBCはヘッドライナーきった時点で終わり。
本命対抗が散っているのも無念。
素直にダッシャーゴーゴーが上位でしたね~
ただ、タマモナイスプレイが買える条件にあると
狙っていただけにダッシャーからワイドでもとりかったです。
エーシンがみごとに3頭散っていたのはアレでしたがw

エプソムカップは調子に乗りすぎましたね・・・
データ+条件上位3頭で見事に決まっていたので
エーブチェアマンの人気を考えたらもったいないでした。
今日用事がなければ違う選択も出来そうだっただけに悔いが残ります。
エーブチェアマンは馬体重から斤量不安もありましたが、
ノーザンテースト持ちでそこは問題ないようですね。
上がり上位で決まっていましたしまあ順当だったのでしょうか。
しかしキャプテンベガは今回データで切れましたが、
血統面は完全にこのレース向きで適正の高さと勝負を感じましたね~
来年も注意ですね~特に母父トニービン恐るべしということで。

来週は大荒れですのでヨーク吟味したいですね。

天気はどうなるか。

2011.06.12(Sun) | EDIT

明日は東京競馬場は曇り・阪神競馬場は午後から雨の可能性が。
どういった馬場になっていくか吟味したかったのですが、
明日は用事が入ってしまい今から購入することに・・・
しかし、今回のレースはなかなか手ごわそうです。

CBC賞
ダッシャーゴーゴーが格の違いを見せ付けるかどうか。
ハンデなので波乱が多いですが、
先週のように3歳が一発をもってくるなら
ツルマルレオンが狙えそうですが、人気していますね・・・
エイシン・エーシン3頭が気になりますが、
調教が良かったエーシンホワイティ
岩田騎手が騎乗するエイシンタイガー
が狙い目でしょうか(そういったらエーシンリジルがきそうですがw)
武豊騎手の51kgも怖いですが・・・
まあ難しく考えても雨降りそうですしここは軽ハンデから
◎ツルマルレオン
○エーシンホワイティ
▲ダッシャーゴーゴー
★エイシンタイガー
△スカイノダン
△タマモナイスプレイ
△アーバニティ
人気で予想なのでここは
3連単◎⇒○▲⇒○▲★△

エプソムカップ
こちらはデータを検証しましたが、
残った馬が多くて・・・
そこで過去のレースから中段より後ろの馬は厳しい。
ある程度上がり勝負になりやすい。
6歳以上は割引傾向。
と上記の傾向とデータクリア馬から検討していきます。
ただ、一頭だけ上記の傾向を無視して買いたいのが
アクシオン
三浦騎手は先週もったいない結果でしたが、
このコースでの乗り代わりと今回の追い切りから
勝つまでは厳しそうですが3着は確保できるのでは・・・
と、思いまして期待しています。
データ面からは
エーブチェアマン
ダークシャドウ
セイクリッドバレー
レインフォーレスト
次点やや割引で
スズジュピター
ダンツホウテイ
マッハベロシティ
データのみクリア
アクシオン
※太字は社台グループ
血統面では馬場が渋った年は
サンデー系が連対していないのがポイントでしたが、
今回はマストビートゥルーのみ・・・
明日はどうなるかわからないので
近年の傾向どおりサンデー問題なしとします。

ですが、ここは無茶ですが
◎アクシオン
○ダークシャドウ
▲セイクリッドバレー
★エーブチェアマン
△レインフォーレスト
△スズジュピター
△マッハヴェロシティ
△ダンツホウテイ
3連複
◎⇒○▲⇒○▲★△
ワイド
◎⇒○▲★

いかにも散りそうな予感・・・

今週は・・・

2011.06.08(Wed) | EDIT

今週はGIがないので方の力が抜けます・・・
しかし宝塚前に荒れそうな重賞がありますので
一発に期待したいところですね。

エプソムカップはサンデー系が不振な傾向なのですが、
近3年は父or母父がサンデーで連対馬決まっているんですよね。
ただ週末は雨予報で、馬場が重いときにはサンデー系は連対していません。
今年サンデー系が絡んでいないのは
マストビートゥルー
リリエンタール
デストラメンテ
ムラマサノヨートー
と少な目です。
しっかりと馬場の状態を見極める必要がありそうですね。

調教面では年齢的に厳しいかもしれませんが、
アクシオン
が一発ありそうですね~

人気どころでは
セイクリッドバレー
がここでもやれそうな勢いを感じますね~
血統的にもどんな馬場でも安定感がありそうなのも。

出馬表が決まったらデータを調べて
今回は早めに予想を立てて買い目をじっくり考えたいです。

散る。

2011.06.05(Sun) | EDIT

はい、案の定散りました。

アパパネはやはり最終追い切りから考えても
つかれは残っていたのでしょうね・・・
さらには56の初斤量もくわえて
1番人気という点からも軸にするのはミスでした。
スマイルジャックは勝てるチャンスを逃した感じで、
うまく抜け出せなかったのは痛かった。
そして3歳リアルインパクト見事でした。
血統面でもDjebelは重要なポイントになるでしょうか。
なにより今年の3歳は中距離未満が強い証明にもなりましたね。
これを軸にする勇気が欲しいですね・・・
クレバートウショウは頑張ってくれましたが、
やや格差が出ちゃいましたかね~
ノーザンテーストの血は初58に生かされたでしょうか。
シルポートはラップ面からも厳しいと切れましたが、
ストロングリターンは甘く見ていました。
京王杯以外から考えれば十分狙えるラップが出来る馬
でしたし、軽視するべきじゃなかったです・・・
調子もいいし調教も良かった馬を切るのはミスでしたね。

連対2頭とも堀調教師。
GIでこの結果はすばらしいですよね~

来年はもっとスキルを磨いて確実に取れるようになりたいです・・・

来週はGIお休みで2週間かけて宝塚を研究したいと思います。
しかし馬券うまく買えません。

=安田記念=

2011.06.05(Sun) | EDIT

昨日の最後は期待しましたが無念の4着・・・
今日は安田記念に全力を込めます。

やはり58の斤量。
前半が速い展開でのハイペース。
これに加えサンデー系の不振。
この3つがやはり荒れやすい傾向を生みそうですね。

今回は
最速6GIがかかったアパパネ
三浦騎手GI制覇

勝利候補で
①②③⑧⑬⑯
ただ、素人判断ですが今年の京王杯は
上がりの早い決着で、過去の京王杯組とは違い
安田記念に直結しない気がします。
なので、勝利候補は
③⑧⑬
さらに⑬はやや距離面からの不安があります。
よって
③⑧
に絞っていきます。人気ですが。

次に相手に狙いたいのが、
京王杯組から

連対はなさそうですが、
この組上位では唯一狙えそうです。

血統面から58を攻略する可能性が高いです。
ノーザンテーストがやはりポイントでプリンスリーギフトもプラスかと。

今回の乗り変わりがどうなのか。
調教にも乗っていないのが気になりますが
高松宮記念2着の実績はプラスになりそうです。

それ以外で狙いたいのが

この馬もノーザンテースト持ちで、
前走も良くて、一発も十分。

こちらも前走が良く、ここにつながりそう。

こちらはジョッキーが怖いですね。

この馬は血統にDjebelがあり、
近10年ウォッカやアサクサデンエン
と2回連対した馬達が持っていました。
3歳馬ですが、可能性は十分あるかと。

そして、⑥と⑨
⑥は騎手強化と血統が日本での激走を予感させます。
⑨は今年GI連勝の実績を甘く見られません。

よって、
③⑧から⑯④⑤⑦⑩⑫⑭⑥⑨
3連複9点で。


無念。

2011.06.04(Sat) | EDIT

東京12R
②⑤⑩
ワイドボックスでーーー
3点

ユニコーンS 直江津特別

2011.06.04(Sat) | EDIT

今日は明日の軍資金を稼ぐため(減るの間違いw)
2レース勝負です。

直江津特別

軸  ⑩⑪
相手 ⑤⑫⑬⑮

ワイド9点。

ユニコーンS

軸  ⑦
相手 ⑨⑯
紐  ②⑤⑭⑮

3連複フォーメーション9点



安田記念に向けて

2011.06.02(Thu) | EDIT

春のGIも終わりが近づいてきました。
去年の安田記念は残念な予想でしたが、
今年は少しはましな予想が出来るといいのですが・・・

早速いつも通りデータ面から。

連対可能組
○アパパネ
○ジョーカプチーノ
○シルポート
○ダノンヨーヨー

クレバートウショウ
3着以下
エーシンフォワード
サンカルロ
○スマイルジャック
▲リディル

未知数(問題なければクリアー組)
○ストロングリターン
リアルインパクト

※○は1着候補データ ▲は2着候補データ

データ面ではそれなりに人気で固まってしまいますが、
面白そうなのはクレバートウショウ・リディルでしょうかね~
人気薄でしょうし、しっかりと押さえたいですね。
プラス面ではやはりアパパネが抜けています。
今回は牡馬相手のGIということで、
枠順もかなり重要なポイントになりそうですね~
いつものように外枠ならいいですが、内枠だとどうなるか・・・
展開ひとつで上位がガラリと変わりそうですが、
どちらでも馬券になる馬を見つけたいですね~

血統面で面白かったのは、
過去10年の連対馬でサンデーサイレンス系が
4頭しかいませんでした。
その4頭に共通するのが2ヶ月以上の休み明けだったことで、
うち2頭の母父はノーザンテーストで先行していました。
さらに母系はサンデーサイレンス系なしでした。

父サンデー系
クレバートウショウ(母母父ノーザンテースト)
ジョーカプチーノ
ダノンヨーヨー
リアルインパクト
リーチザクラウン
リディル
母父
シルポート
スマイルジャック

週末雨降るのかどうか、
今回のキーはアパパネが連対できるか出来ないか。
これである程度予想が決まってきそうですね~

プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

