バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

後悔・・・

2011.07.31(Sun) | EDIT

なぜ週中に評価した2頭にしなかったのか・・・
特にイタリアンレッドの浜中騎手も
リクエストソングの和田騎手も調子が良かったですし、
素直に軸に出来れば~
しかし見事にGreySoverignで決まっちゃいました。
というわけで悔しいわけです・・・

来週は関屋記念。
去年はセイクリッドバレー・リザーブカードを気にしながらも
ムラマサノヨートーを軸に散りました。

今日と去年の失敗を取り返すぞ~

このレースの去年のまとめは
外枠有利
上がり有力
グレイソヴリン有力
なんだか小倉記念に似ていますが、
グレイソヴリンはここでも有力なわけですね~
このコースタニノギムレットが有力なように
父母父も含めグレイソヴリンはあればプラスですね。
母母父までですが、
05 1着
06 3着
07 1着
08 3着
09 1・2着
10 2着
と毎年馬券になっています。
あと、おまけていどですが、ノーザンテーストも有力かと。

今年の出走予定馬では
・グレイソヴリン
アブソリュート
スズジュピター
セイクリッドバレー
マイネルクラリティ
・ノーザンテースト
アブソリュート
エアラフォン
スズジュピター
セイクリッドバレー
リザーブカード

タニノギムレット産駒の3頭は
両方持っているのがすごいですね・・・
とくにセイクリッドバレーは上がりに強いので
枠がよければ今年もかなり有力かと。
個人的には田中騎手・宗像厩舎コンビの
アブソリュートに一発を期待したいところですが・・・

小倉記念・・・

2011.07.31(Sun) | EDIT

高速馬場は確実な小倉。
しかしながら難解です・・・
自分の知識からではこれといった馬が見つけられません。

気になる点としては、
アドマイヤメジャー
が、近走の成績から考えても妙に人気しているところ。
ただ、こういうときはただの過剰人気ではなく、
激走の可能性もあるので注意ですかね・・・
しかし、調子がいいときは上がりは優秀なので
もし、復調しているならありえる話ですね~

そういう意味では今回期待している
リクエストソング
父シンボリクリスエスが気がかりですが、
Greysoverign系は魅力的で、
昨日の3レース中父母父も含めると4頭馬券になっているので
この2頭がうまいこと同枠ということで、

3枠軸の枠連で狙いを立ててみようかと思います。
前通りかけても当たればプラスですが、
出来るだけ絞ってかけたいところです。

まず同厩舎が仲良く同枠の
6枠ドモナラズ・サンライズベガ
同厩リベンジコンビ

大穴と同居しかし、騎手が面白い
4枠ホッコーソレソレー・ホワイトピルグリム
ホホコンビ

そしてホワイトピルグリムと同馬主
リクエストソングと同厩舎
さらに唯一の小倉滞在
8枠アンノルーチェ・イタリアンレッド・エーシンジーライン
本命?組

と、適当に決めましたが・・・
やはり上がり有力な
ナリタクリスタル
サンライズマックス
は怖いですね~
昨日はPrincelyGift持ちが活躍していたので
唯一今回持っているサンラズマックスはますます怖い。

とりあえず8Rとパドックが待ち遠しいですね。

今日のレース

2011.07.30(Sat) | EDIT

今日もまたまたチャレンジ

2レース勝負!

新潟10R麒麟山特別

①オメガスカイツリー
③ヒラボクキング
⑦キラウエア
⑫ジェネラルブレス
⑭セイリオス

この5頭で組み立てます。
軸は①か⑭の予定でパドックで決めます。


新潟11R新潟日報賞

こちらは
軸⑧トーホウカイザー
調教に勝負を感じますね~
前々走で東京1400好走がポイントで、
穴をあけやすい傾向にあるのがいいですね。
相手⑥ランリョウオー
ここは武豊騎手次第ではないでしょうか。
ヒモ②⑨⑫

買い目はパドックで決めます。


小倉記念 最終追い切り

2011.07.27(Wed) | EDIT

最終追い切りのタイムのみから様子をうかがいます。

まずイタリアンレッドは同厩舎の
リクエストソングに先行を許す形の調教でした。
これはリクエストソング期待してもいいのでしょうか・・・

ドモナラズが北村騎手を背に好タイムでした。
馬主的にも怖い一頭になりそうですね。

ホクトスルタンは有力な川田騎手に決まり
最終追い切りも参加しているので気になりますね。

ホワイトピルグリムも酒井騎手を背に調子が良さそうです。
ここは可能性のある一戦なので期待ですね。

ヤマニンキングリーは久々ですが馬なりで
最後は長く伸びているので割とやれそうな気がします。

ナリタクリスタル・サンライズマックスも騎手が最終に参加して
十分戦える準備は出来ていそうな気もしますね。

早く枠と土曜の傾向が確認したいところです。


小倉記念の特徴

2011.07.26(Tue) | EDIT

例年通りですと大きなポイントとしては

内枠有利
上がり勝負
グレイソヴリン系

内有利といっても、小頭数のレースが多いので
絶対的ではありませんが、開幕週を考えると
例年の条件戦なども内枠の逃げ先行で結構決まっています。
今年は特殊開催もありましたので、
どのような状態になっているかが気になるところです。
上がり勝負は去年は顕著でしたが、上がり上位で決着が多いですね。
グレイソヴリン系はかなり強力で、
ダンスアジョイ・サンレイジャスパー・ニホンピロキースのような人気薄も
馬券に絡む可能性が非常に高いですね。
土曜のレースからしっかり傾向を見極めたいところです。


とりあえず上がり勝負になる場合有力そうなのは
イタリアンレッド
サンライズマックス
ナリタクリスタル
ホワイトピルグリム
リクエストソング


グレイソヴリン系持ち(父母を除く)
イタリアンレッド
キタサンアミーゴ
リクエストソング


これだけ見ると
イタリアンレッド
リクエストソング

はかなり有力そうですね~
リクエストソングに乗っていた浜中騎手が
イタリアンレッドで参戦ですが、
リクエストソングはここ超得意の和田騎手が。
非常に面白い一頭になりそうです。


当たったけれど無念。

2011.07.24(Sun) | EDIT

せっかく人気馬がとんだのですが・・・
3連複2軸ではなく、キングトップガンの1軸で行くべきでした。
ダンスインザモアもっと前に行くのを期待したのですがね・・・
まあワイド的中でマイナスは免れましたが、
ほんとに高齢馬券できまるとは。
マヤノライジンはやはりすごい意気込みだったようですね~
キングトップガンも同じく勝負だったのは間違いなかったようで。
3着にアクシオンがきましたが、
予想より人気がなかったのが狙い目でしたね。
しかし今日の3連複は欲しかったです。

そして柳都ステークス
メイショウエンジン確かに上がりが使える馬でしたが、
木幡騎手恐るべしというところでしょうか・・・
WIN5も約9万人の人が最後に粉砕でしたね。
昨日に続き見事に散りましたが、
ダートはまだまだ修行がたりないですね。

来週もハンデの小倉記念。
去年はナリタクリスタル軸で散りましたが、
今年はやれそうな気がします。
しかし、傾向から行くと強敵がいますね~
今回もまだ狙えるイタリアンレッド
去年とは違うぞホワイトピルグリム
同じサンライズでもこちらが有力サンライズマックス
この4頭を中心に予想していくことになりそうです。

来週はしっかり稼ぐぞ~

函館記念。

2011.07.24(Sun) | EDIT

軸  ④⑥
相手 ①③⑤⑦⑬ ⑮⑯

軸から相手に3連複

枠連2-3

ワイド④-⑥③⑤

キングトップガンはかなり良さそうです。
ダンスインザモアはある程度前に付けられれば・・・

今日は・・・

2011.07.24(Sun) | EDIT

昨日は見事に散りました・・・
狙い馬全滅、相手で決着といつも通りの無念。

今日も気合で頑張ります。

柳都ステークス

ここは
④⑪の2頭が固そうですが、
そこに
③⑥⑬のトーセン3頭が
どういったレースを見せるのか・・・
と、上記5頭で決まりそうですが、
ハンデレースですので、
軸はそこ以外から狙いたいと思います。
その軸は
⑫フォーティファイド
斤量面から考慮してチャンスありと見ます。
2走前の中山と、前走の京都の中間ぐらいの
レース運びが出来れば勝ち負けと見ます。
穴に
①プラチナメーン
⑩アレストレーション
⑨トウカイプライム

馬連
⑫⇒④⑪③⑬
ワイド
⑫⇒①⑥⑩⑨

これで~

新潟9R 三国特別

2011.07.23(Sat) | EDIT

今日はメインレース堅そうな気がするので
もしかすると荒れそうなこのレースに挑戦します。
明日賭ける予定の柳都Sと同じ舞台なのも理由ですが・・・

まず最初に狙いたい穴馬を。
トウカイライフ
近走の上がりの早さの安定感はここではチャンス
ホウショウマツエ
前々走がブレイクチャンスの三走前と同タイム
もしかしたら一発があるかもないかもw

人気の勝ち負け狙い。
ブレイクチャンス
好枠・好調教近走の走りからも勝ち負けか。
アサクサマリンバ
調教よく2走前の好タイムからも狙い目か。

勝つまではなさそうですが狙い目
エクストラセック
調教よし、蛯名騎手でプラスも新潟では勝ちきるには足りなそう
グランドシチー
こちらも新潟ではやや合わない可能性も。
フェバリットアワー
新潟は合いそうで外枠で一変があれば。

買い目
枠連3・4・7Box
3連複
⑦-④⑫-④⑫③⑥⑪⑮

函館記念簡易まとめ。

2011.07.22(Fri) | EDIT

簡易まとめ。

血統から
④⑥⑦⑭⑯
そこから外枠の
⑭この割引は痛い・・・
ただ、騎手が一発やることもあるのでもしかしたら。
⑯騎手はマイネル組としては有力なので面白そうですが、
人気と大外枠のマイナスを考えると厳しいですね。

残りの3頭のうち
⑦は函館輸送があるのが不安ですね。
調教では吉田豊騎手でしたが、
ステイゴールドの血でどれだけやれるか・・・
④は最終追い切りに横山騎手が参戦。
函Wで追っているところもプラスでしょうか。
馬齢が割引ですが、Nijinsky・グレイソヴリンを持っているので
成績のない函館でもプラス面で挽回があるかもしれませんね。
⑥は前走初函館挑戦で破れましたが、
1800なら問題ないのではないでしょうか。
こちらも馬齢があれですが、Nijinsky・NeverBend持ちで
今回はコース代わり高速馬場でダンスインザダークが覚醒する可能性も。

他にも
函館記念マスターの
③⑤
③は函Wで一杯最終追い切りには
10歳馬の思いが詰まっていそうです。
⑤は去年より1キロ減って岩田騎手に乗り代わりでの参戦。
2頭とも過去に実績もありますし、
馬齢的には厳しいですが2・3枠に
高齢馬がそろったのも何かの縁ではないでしょうか。

ここはひとつ高齢馬券でも・・・

荒れ枠

2011.07.22(Fri) | EDIT

枠順発表されましたが、
荒れてくださいといわんばかりの枠ですね~
人気になりそうな
マイネルスターリー
アクシオン
エドノヤマト
が、そろって外に・・・
そこにシャインモーメントも巻き込まれたのが無念ですが、
荒れるのであれば絶好のチャンスでしょうか。
プラス要素の多い人気薄を軸に出来ればいいですね~

とりあえず
ダンスインザモア
トウショウウェイヴ
は見事好枠をゲット。
他には妙に連体率がいい4番の
キングトップガン
内有利ですが、成績が悪い1枠に入ってしまった
メイショウクオリア
コロンバスサークル

やはり荒れそうな気がします。
去年もコース代わりで高速馬場になり
今年もBコースに変わりますので同じ傾向になるでしょうか。
去年は3歳未勝利でマンハッタンカフェ産駒が勝利
次週の土曜500万下ではダンスインザダーク産駒が1・3着でした
函館記念では2着ステイゴールド産駒で
特にグレイソヴリン持ちは有力そうですね~

とりあえず土曜のレースで馬場の傾向をつかまなくてはなりませんね。


函館記念とは

2011.07.19(Tue) | EDIT

先週は軸が4着といつも通り無念に終わりました。
素直にエーブダッチマン軸にするべきでした・・・
まあ気を取り直して今週はいかにも荒れそうな
函館記念ですが、去年も荒れそうだといいながら
堅くて見事に散りました・・・

今年は1番人気になりそうなマイネルスターリーは
抜群の洋芝適正から巴賞を勝利して、
58㌔を攻略できるかどうかが鍵でしょうか。

マイネルスターリーは血統面からみても、
Greysoverign・Nijinsky・サンデーサイレンス
の3つを持っており函館は相性抜群ですね。
血統面で他にはパーソロン系・NeverBend・Lyphardなどが有力ですね。

今回の登録馬の中で面白そうなのは
エドノヤマト(SS・Nijinsky・パーソロン)
ダンスインザモア(SS・NeverBend・Nijinsky)
トウショウウェイヴ(SS・Lyphard・NeverBend)
シャインモーメント(Lyphard・Nijinsky・BoldRuler)

特にトウショウウェイヴは父ステイゴールドが優秀なので
期待の一頭になりますね~
後過去3連勝したエリモハリアーの父ジェネラスの父Caerleon
これもNijinskyですが、上記の4頭の中に1頭Caerleonの血を持った馬がいました。
それがシャインモーメント(母母父Caerleon)
函館は1800でまったくですが、基本的に2000とは適正が変わってくるので
今回変わり身を期待してもいいかもしれませんね。
ただ、上記2頭は馬齢が厳しいので調子が良いのが条件でしょうか。

後は内有利の傾向があるので、枠順も重要なポイントですね。
血統面の偏りが大きいレースなので調子を良く見極めて良軸を決めたいですね。

アイビスSD

2011.07.17(Sun) | EDIT



相手
エーブダッチマン
マヤノロシュニ
ヒモ
③④⑥⑦⑨⑩⑯

③連複で。

今日のレース。

2011.07.17(Sun) | EDIT

マリーンステークス
⑧⇒⑥⑩⇒⑥⑩④⑤
3連複5点。

祇園ステークス
6⇒1・3・5
枠連3点。

アイビスSD 枠順

2011.07.15(Fri) | EDIT

かなり重要な枠順がでました。
しかし面白い枠ですね~
有力な牝馬がほとんど内。
不振の7歳以上は外。
予想の上を行く波乱があるかもしれませんね~

気になるポイントは
アポロの2頭と
坂本厩舎の2頭でしょうか。
アポロドルチェは慣れたレースですが、
アポロフェニックスは2年前に大敗後の参戦。
これは可能性を感じるからでしょうかね~
今回も柴田騎手とのコンビで巻き返しはありそうですね。
坂本厩舎のストロングポイントはいかにも穴をあけそうで、
大外で人気になりそうなジェイケイセラヴィよりも面白そうです。

他にも唯一中より外になった牝馬セブンシークィーン。
密かに好枠を引きましたし落とせない相手ですね~

そして超好枠を引いたエーブダッチマン。
1000経験がないのが不安ですが・・・
ダート実績もある馬で可能性はありそうです。
調教も良かったので軸にしたくなる一頭ですね~

騎手から狙いたいのはやはりアイアムマリリン。
村田騎手ははずせないですね~

とにかくベストな1頭を見つけたいです。



ちょっと無念。

2011.07.10(Sun) | EDIT

今日は久しぶりに的中できました。
両レースとも前々でレースする1番人気が敗れ
後ろから突撃組みに持っていかれました。
夏の特徴なのかもしれませんが
調教も含め元気のある馬が良さそうですね~

プロキオンは血統調教の良かった
シルクフォーチュンが勝ちました。
ナムラタイタンはもしかすると距離が
怪しくなってきたのかもですね・・・
追加の3連複が思ったよりついたのはラッキーでした。

七夕は悔しいですね・・・
イタリアンレッドが見事勝ってくれましたが、
シャドウゲイト最後もうちょっとやれたと思うのですが
相手に入れていなかったアニメイトバイオにやられるとは・・・

来週は元気な馬を見つけて連勝したいところです。

アイビスサマーダッシュ
ジェイケイセラヴィ
マルブツイースター
ヘッドライナー
この3頭が元気そうですね~

七夕プロキオン。

2011.07.10(Sun) | EDIT

昨日は見事に散りました・・・
先週は2重賞とも堅かったので今回は荒れるでしょうか。

七夕賞
こちらはキャプテントゥーレが負けるなら
大荒れでしょうか。
内が荒れて外差しが決まるようなら面白そうです。
そこで罠っぽいですが、斤量軽い
⑮イタリアンレッド
が狙い目でしょうか。
前走は対抗にしたものの4着・・・
もう一度かけてみます。
相手には
⑧マッハヴェロシティ
⑫ドモナラズ
(⑧⑫は先日中山2000で2レースとも連馬番です。)
⑥ケイアイドウソジン
⑩タッチミーノット

前で残るなら
⑨キャプテントゥーレ
⑬シャドウゲイト
⑯コスモファントム

⑮軸ワイド7点で。
パドックがよければ
⑮⑨軸3連複6点追加で。

プロキオンS
このレースは
②ケイアイガーベラ
がやはり人気に負けないでしょうかね。
厩舎としても得意コースですし、連は堅そうですが。
相手は
⑬ダノンカモン
⑪ナムラタイタン
もし勝てるならこの2頭だけでしょうか。
3着穴なら
③ドスライス       調教  から
④ワールドワイド    調教騎手から
⑥シルクフォーチュン 血統調教から
⑧トーホウオルビス  調教騎手から
⑨マルカフリート    調教騎手から
⑮シャア         調教期待から

基本馬連2点
②-⑪⑬
パドックで2頭は確実そうなら
②⇒⑪⑬⇒③④⑥⑧⑨⑮
も追加で。

先週も見事に散りました。

2011.07.09(Sat) | EDIT

いよいよ夏ですね~
今週からは秋に向けて馬券スキルを磨きたいと思います。
(資金増加は無理ですがw)
とはいうものの夏から秋にかけて仕事が忙しくなるので
平日ほとんど時間が取れないのが厳しいところです・・・
なので少ない時間でも取れるレースを見極め、
少しでもプラスを目指せるよう頑張りたいです。

とりあえず明日の重賞は今夜考えるとして、
本日何とか出来そうなレースを2つ探して見たいと思います。

まずは函館12R津軽海峡特別
⑨プレシャスジェムズ
前走はいかにも函館にマッチした走りでしたが2着に。
調教も問題ないですし、なにより函館で勝つときは6枠です。
⑬エアウルフ
相手ならこの馬ですね。
短距離実績もありますし直前の状態次第で。
⑩オースミレジスタ
前走は⑨より早いテンの同タイムで1着。
休み明けからの一叩きで一発も。
⑫テルミーホワイ
この馬は⑬と比較した場合やや落ちるかと。
前走のテンやタイムからも勝つまでは・・・
(こういってると勝たれるようなw)

穴なら
①④⑪の3頭。

買い目が問題です・・
簡単にいくなら馬連⑨⑩⑬Boxでしょうか。

とりあえずパドックで軸を選定したいと思います。

函館SS ラジオNIKKEI

2011.07.03(Sun) | EDIT

今週は気楽に重賞を楽しみます。
WIN5もキャリーオーバーで気になりますが、
当たる気がしないので・・・

ラジオNIKKEI
◎カフナ
○プランスデトワール
▲ヒラボクインパクト
★マイネルラクリマ
△フルアクセル
△ターゲットマシン
△ショウナンパルフェ

馬連
◎⇒○▲★
3連複
◎⇒○▲⇒○▲★△

函館SS
◎カレンチャン
○アンシェルブルー
▲パドトロワ
△ドラゴンファング
△マヤノツルギ
△マジカルポケット
△ケイアイアストン

3連単・3連複
◎⇒○⇒▲△

ラジオNIKKEIはディープインパクト産駒が鍵ですかね~
函館は堅そうですが、穴が3着に来ることを期待したいですね。

プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

