バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

無念・・・

2011.09.25(Sun) | EDIT

久々のウィンズを楽しんでまいりましたが、
馬券は悲しいものでしたw

中山7Rは固い決着。
中山8Rは大荒れ・・・
両レースとも軸は撃沈。
大荒れの8Rは相手にすら選んでいないのでひどいものでした。

メインは両方とも強い馬は強いということでしたね~
オルフェーヴルは菊花賞を見据えた形でしたけれど、
ウインバリアシオンとともに桁違いということでしょうか・・・
ダノンミルもスマートロビンも残念でした。
菊花賞はオルフェーヴルのあいて探しになるのでしょうか。
一応馬券は当たりましたが悲しい配当です・・・
ここを2点ぐらいで押さえたいところですね。

そしてオールカマー。
シャドウゲイト無念・・・
ここはアーネストリー1着固定でいくべきでしたね・・・
ゲシュタルトは調教も抜群でしたし、
人気落としすぎでしたね。

来週はついにGIですよ~
ロケットマンがどんなレースをするのか楽しみです。

がんばって予想します。

日曜のレース。

2011.09.25(Sun) | EDIT

それなりにまとまりました・・・
明日のレースは
中山7R ダート1800 500万下
中山8R 芝1200 500万下
阪神11R オールカマー
中山11R 神戸新聞杯
の4レースで勝負します。

中山7R
このレースは1番人気レオプレシャス
実績的に勝ち負けになりそうです。
調教もよく、相手関係からもまず大丈夫かと。

というわけで相手探しですが、
Mr.Prospectorが活躍するレースということでしたが、
2頭しかいませんでした・・・
リーサムダイチ
メルトアウェイ

この2頭リーサムはシンボリクリスエス産駒
メルトはサンデー持ちでトニービンあり。
なので血統的には問題なさそうです。
さらにリーサムは柴田騎手で先週のクリアザウェイ(シンボリ産駒)
を人気薄ながら勝たせています。
シンボリ産駒は距離延長も結構走る傾向があるのでここはチャンスかと。
メルトは初ダートで不安もありますが、
穴もOK後藤騎手・このコース得意の久保田調教師コンビで
外枠なのでうまくいけば・・・もありそうです。

他には
ゴールドアカデミー コース勝ちあり・北村騎手○
サルジュ 休み明けも、蛯名騎手○・調教○
プレゼピオ フジキセキ産駒・コース(1・0・2・1)・斤量差でどうか
パシコジュリエ コース500万勝ち済み・調教○

レオプレシャスからだと馬券が安くなるので
リーサムダイチを信じて
③⇔⑥⇒①⑤⑩⑪⑬
3連単10点勝負。
か、
⑥⇒①③⑤⑩⑪⑬
馬連6点で弱気に・・・
まあレオプレシャスはこけそうにないですがね~

中山8R
このコースはDanzig持ちで狙います。
シンボリマルセイユ スウェプトオーヴァーボード産駒○・調教○
ゴールドスマイル 父アフリート系○・NorthernDancerあり・田辺騎手・調教○
クリノトルネード 父Danzig系・Nijinskyあり・横山騎手◎・調教○
サンデージョウ 父グラスワンダー・前走に同じ⑭・調教○
以上4頭の
ワイドBoxで。
トロンプルイユ(血統は微妙だが、実績で)
マイネルロガール(サクラバクシンオー+Lyphard 実績あり)
がパドックでよいなら
2頭から馬連流し追加で。

オールカマー
このレースはアーネストリーが負けるかどうかですが、
狙いたいのは
シャドウゲイト
この馬がAJCC二着したときは大外でした。
近走中京記念二着も大外。
そして今回も大外。
連対狙いでいきます。
⑨⇒①④⑥⑦
馬連をメインに。
愛情の⑨⇒⑤ワイド
アーネストリーが負ける3連単
⑥⑨⇒⑦⇒①③④⑥⑨
⑥⇔⑨⇒⑦
15点勝負

神戸新聞杯
このレースは2頭が抜けているでしょう。
ダービー3着内の社台グループは最強です。
3着に来るなら2頭より前に居る馬に。
⑤⇔⑥⇒①③④⑪⑫
特にダノンミル(オウケンブルースリと同じジャンポケ産駒)には期待。
⑤⑥⇒⑪⑫⇒⑤⑥
14点勝負

明日は楽しみです。

先週に続きまさかの・・・

2011.09.24(Sat) | EDIT

万馬券的中です・・・
血統がうまくはまると怖いものですね~
今回は相手が人気馬だったにもかかわらず
高配当には驚きです。
ドリームリバイバルに関しては近走から考えて、
さらに内枠の今回はチャンスで人気のなさはおいしかったです。
自分はワイド・馬連と相性がいいようですね~
夕月特別は、メイショウジェイは壁が高かったようで
相手に選んだ馬も4,5着と頑張ったのでまあ良しとします。
この調子で明日も・・・といきたいですが、
福島のウィンズが復活したとのことで早速言ってみようかと。
明日の重賞は固そうですし、久々にあの空気を味わいたいですね。
というわけで明日の重賞と狙えるレース2つの4レースを
気合で予想しておきたいとおもいます。
当たり馬券がアップできればいいですが・・・
とりあえず頑張ります!

今日は

2011.09.24(Sat) | EDIT

今日は2レースだけ勝負。

阪神10R 夕月特別

このレースは選手のローズSと違い
先行有利な傾向があるようです。
今回は社台グループが上位人気独占で、
能力も上位とかたい可能性尾もありますが、
人気薄で狙いたいのが、
先週ビックスマイルのリベンジではないですが、
タニノギムレット産駒の
メイショウジェイ
先週活躍のGreySoverignとNijinsky持ちで
3着に粘ってくれるのを期待しています。
6枠の成績がいいのもポイントですね~
人気では
グルヴェイグ
が血統面からもはずせません。
このコースにいい血統をしっかり持っていて
パドックが問題ないなら本命でよいかと。

ワイド
⑥-⑧
3連単
⑥⇒②③⑤⑨⑪⇒⑧

中山11R ながつきS
こちらはMr.Prospectorの血が必須に近いほど活躍。
ただ、出走馬ほとんどが持っているので・・・
中でもサンデー系やNijinsky Nasrullah系とセットで。
ドリームリバイバル
トーセンアレス
マエストラーレ
ポイマンドレース

がんばってほしい
プレシャスジェムズ
の5頭の
馬連Boxで。

次週は。

2011.09.19(Mon) | EDIT

さすがに今日まで当たるほど甘くはありませんでした。
結局のところ調子の悪かったクリールパッションに変わり、
ランフォルセが入って去年と同じ結果に・・・
オーロマイスターはパドックを見た感じかなりやる気だったようで・・・
やはりパドックを見てから買わないといけないですね~
まあ穴の入る余地はありませんでしたが・・・

気を取り直して今週は
神戸新聞杯
オールカマー

の2重賞。
両レースともあれなそうなイメージだけに、
いかにピンポイントで当てるかが重要ですね~
神戸新聞杯は打倒オルフェーヴルなるか?
オールカマーは打倒アーネストリーなるか?
と面白いレースになりそうです。

今日はセントライト記念のリベンジでオールカマー
を血統調査いたしました。

まあとりあえずは父サンデー系が強いわけです。
父サンデーじゃなくてもたいてい母父サンデーなわけで、
強力な血統になりますね~
アーネストリーが持っていないのがポイントでしょうか。
このコースは
スピード持続力・粘り強さ・瞬発力
この3つを適度に含んだ血統構成が重要で、
サンデーサインレスは相性がいいのかもしれませんね。
アーネストリーに対抗するためにも、
サンデー持ちで、上記3種をうまく配合した馬で
過去の傾向から逃げ切るか、ある程度先行して切れ勝つかでしょうか。

そこで狙いたいのが
シャドウゲイト
中山で逃げ実績があり、シンゲン・トーセンダンディと同じ
ホワイトマズル産駒。
母父サンデーサイレンスの切れとスピード
Lyphardのスピード持続
ノーザンテーストの粘り強さ
PrincelyGiftのスピードと切れ
馬齢が9歳とすさまじいですが中間の調教ではベストタイムを出し、
相当やる気満々のはずです。

カリバーン
こちらは
父デュランダル(サンデーサイレンス)
ノーザンテースト・BoldRuler・Tourbillon・Fairway
ややスピード持続面が足りないですが
同コース1600万下実績もありますし、
中間の調教でこちらもベストをたたき出していました。

マイネルラクリマ
父チーフベアハート(Danzig)
母父サンデーサイレンス
BoldRuler・Habitat・ノーザンテースト
3歳馬は厳しい傾向ですが、もしこちらに出るなら面白いですね。
先行力もありますし頭数確保も含め出てきてほしいですが・・・

アーネストリーを含め4頭で当たらないかな~
そんなに甘くはないですね・・・

個人的にはダイワジャンヌにがんばってほしいですが、
血統的には買いにくいですね~
ちなみに今日の4頭はすべてノーザンテースト持ちです。
今の自分的流行血統ですw


エルムS。

2011.09.19(Mon) | EDIT

先日に続き本日もまれに見る調子よさでした。
ローズステークスは
ビックスマイルが惜しくも4着・・・
ですがマイネイサベルが見事2着で活躍してくれました。
やはりNijinskyは強力な武器でさらにノーザンテーストを持つ
マイネイサベルは最速の上がりで飛んできましたが、
例年の傾向どおり上がり1位は勝てないんですね~
キョウワジャンヌもNijinsky持ちで軽視禁物でした。

明日は仕事なので今のうちに馬券を決めます。
パドックが確認できないので
エルムSのみの勝負でいきたいと思います。

このレースというかこのコースにはわかりやすい特徴があって、
上がりの速い馬が強い
レースになっています。
新潟開催を除く過去6年を調査しましたが、
上がり1位の馬は4勝3着2回と馬券率100%です。
さらには上がり2位であっても2着4回3着1回と好成績。
なので今走上がり上位になる馬を狙えればいいのですが・・・

近3走の成績で上がり2位以内を2回以上出していたのは
エアマックール
ダイワルビア
ランフォルセ
キッズアプローズ
メダリアビート
次点
スターシップ
バーディバーディ
シャインモーメント(久々の前走ダート上がり2位)
いっぱい上げましたがここから血統で絞っていきます。

血統面で強力なのは
Roberto
(エアマックール)
ランフォルセ
オーロマイスター
クリールパッション
バーディバーディー
シャインモーメント
BoldRuler・RedGod
スターシップ
エアマックール
ランフォルセ
キッズアプローズ
シャインモーメント
RaiseaNative・Mr.Prospector
エアマックール
ダイワルビア
ランフォルセ
オーロマイスター
キッズアプローズ
マンハッタンスカイ
エーシンモアオバー
バーディバーディ
メダリアビート
クロフネ・シンボリクリスエス・ワイルドラッシュ・ブライアンズタイム・マンハッタンカフェ
スターシップ
ダイワルビア
ランフォルセ
キッズアプローズ
マンハッタンスカイ
エーシンモアオバー
クリールパッション
バーディバーディ

以上から人気ですが
ランフォルセ
は調教もよく、馬券外はありえなそうですが・・・
一つ気になるのが前走函館だった馬は
成績が振るわないことですが、
レコードだったことを考えると問題ないでしょうか。
この馬を主軸に
人気はないですが、
エアマックール
血統も良く、上がりも使え、適正もありと見ますが、
休み明けというリスクがあります。
しかしながら人気がないのはチャンスで
穴を十分あけられる素質だけに相手本線ですね~
ダイワルビア
こちらも近走はしっかり上がりを使い、
過去にもJRAのダートで成績を残しているように、
十分穴をあけられる素質があるものの人気がなさ過ぎますね。

この3頭から
バーディバーディ
血統○調教○能力○
と、はずせないですね~騎手次第でしょうか。
キッズアプローズ
2走前と前走上がりを使い斤量も減るので
能力差がどうかわかりませんが、中1週でも面白い存在です。
エーシンモアオバー
このコースでは勝つのは難しいですし、
今回はさらに苦しい戦いになりそうですが、
騎手面からも押さえたいですね~
メダリアビート
前走エーシンモアオバーを差しましたが、
斤量増加が鍵で騎手も乗り代わりが不安です。
ダイシンオレンジ
迷いましたが京都を得意とするので可能性があります。

そして大穴に狙いたいのが、
シャインモーメント
久しぶりのダートとはいえ上がり2位の前走。
過去の実績、今回の大外枠は怖い1頭です。

馬券は
馬連
⑤-②④③⑦
3連複
⑤-②④-②④⑦⑪⑨⑫③⑬
ワイド
⑤⑪-②④⑬

超人気と穴勝負になりますので、
人気で決まったらあきらめます。
クリールパッション・オーロマイスターが怖いですが、
近走の走りからは上がりが出せそうにないので・・・

明日は楽しく帰宅できるのかどうかワクワクします。

セントライト記念。

2011.09.18(Sun) | EDIT

③④⑤⑪⑯⑰
と①②
を馬連ワイドで!

ローズS。

2011.09.18(Sun) | EDIT

オクルス見事に前につけてやってくれました。
勝つまではいたらなかったですが、
狙い馬3頭中2頭で連対できたのはうれしい限りです。

ローズS
マルセリーナ・エリンコートが
見事に+10kgオーバー。
これは人気の2頭だけに連対をはずしてほしいところです。

こうなるとホエールキャプチャはチャンスでしょうか。
それとパドック次第になりますが、
ドナウブルーもよい成長なら・・・

ということで人気薄の入る余地はありでしょうか。
ノーザンテーストありおいきり◎
リヴァーレ
Nijinskyありデータ◎
ハッピーグラス
Nijinksy・ノーザンテーストあり能力あり
マイネイサベル
Nijinskyあり調教◎
ビックスマイル

他では
調教◎実力◎
ホエールキャプチャ
調教は◎ノーザンテーストありも馬体重+はパドックで。
エリンコート
強烈な上がりはあるが同じく+のパドックで。
ドナウブルー

パドック次第ですが、

ホエールキャプチャ
ここからの馬連・3連複の予定です。

初風特別。

2011.09.18(Sun) | EDIT

メインレース前に昨日のセプテンバーSを参考に
WIN5対象レースでもある初風特別にチャレンジしてみます。

このレースの特徴としてはやはり
牝馬が強いことでしょうか。
過去4年勝ち馬はすべて牝馬。
さらにハンデ戦になった過去2年の馬券内6頭中5頭が牝馬。
斤量の関係もあるのでしょうけれど牝馬恐るべしです。
中でも4歳・3歳牝馬が強力ですね。
アポロフィオリーナ
ダイナミズム
オクルス

血統面にも特徴があって、ノーザンテーストをもつ馬の活躍が多いですね。
傾向的にも1600万以上のクラスでは厳しいですが、
下級クラスでは力を発揮しやすいようです。
カレンナサクラ
オクルス
リッピアピンク
他にはGreysoverignPrincelyGiftLyphard系が力を発揮しているようです。
スピード持久力・切れ味のイメージでしょうか
(ファンドリノチカラ)
ウインバンディエラ
(アポロフィオリーナ)
シティボス
カレンナサクラ
オクルス
ターニングポイント

昨日のレース傾向から
Danzig
ファンドリノチカラ
アポロフィオリーナ
ダイナミズム
オクルス
ターニングポイント
Nijinsky
(ウインバンディエラ)
(アポロフィオリーナ)
リッピアピンク
StormBird
ファンドリノチカラ

ここまで見ると
オクルス
がひじょうに面白い存在です。
昨日ロードバロックを3着にした田辺騎手ですし、
現在8番人気とおいしい存在でもあります。
しかし、昨日も①②③で決まったように
内枠が有利なレースであり、この外枠が問題です。
スムーズに前につけることができればいいのですが・・・

人気では
アポロフィオリーナ
は2勝している吉田隼人騎手ですしはずせませんね。

牡馬では
ファンドリノチカラ
が血統・枠・脚質的にもねらい目ですね。

他には
⑧⑨⑫⑬

人気で難しいのは
エーシンヒットマン
ノーワンエルス
この2頭は血統面では押しにくいですが、
エーシンはキングカメハメハは昨日2着・内枠のアドバンテージが厄介。
ノーワンはスウェプトがコース得意産駒が厄介。
できれば飛んでほしいですね・・・

馬券は狙いたい3頭を中心に
馬連・ワイドで攻めようと思います。


な、なんと・・・

2011.09.17(Sat) | EDIT

まさかの人気薄が来るとは・・・
人気とはいえボストンエンペラーも入れておくべきでした。
ただ、内が有利な傾向があったのもプラスだったようで、
驚きでしたが、たまには血統もはまるんですね~
Danzigが見事にヒットした感じでしょうか。
人気のシルクウェッジ・ミスクリアモンは
好走血統がなかったので危険だったかもしれません。
中山らしい決着だったようにも思えます。
しかしワイドで1万オーバーは驚きですが、
明日もこの勢いが続くのか・・・

勢いのあるうちに明日のレースを。
ローズS
やはり重要なNijinskyを軸に考えたいです。
4人気ですが、ビックスマイル
人気落ちていますが、マイネイサベル
この7枠2頭をメインに狙う予定です。
セントライト記念
こちらは過去8年の血統から。
好走血統
ノーザンテースト
ヒットザターゲット
ロイヤルクレスト
BoldRuler
ラヴェルソナタ
トウシンイーグル
Roberto
ムスカテール
クアイアーソウル
マイネルギブソン
サンデーサイレンス
このレースサンデーサインスの血が活躍しまくりですが、
登録も多いので逆にこの血を持たないで
馬券になった馬の特徴を見ると
上記の好走血統を内包しているか
ミスプロ系を持っているか
Nasrullah系を複数持っていました。
(サンデーの関係からTurn-to系を持つ馬も多数)
つまり、
複数条件を満たす
ヒットザターゲット
マイネルギブソン
ロイヤルクレスト
は問題ないと思われます。
しかも面白いことに、サンデー系もちでも、
調べてみるとほぼ上記の条件を満たしていました。
厳しい可能性があるのは
サンデーありでは
ユニバーサルバンク
レッドセインツ
マイネルメダリスト
なしでは
ショウナンバーズ
となっていました。

注目しているのは
ヒットザターゲット
ラヴェルソナタ
の2頭です。

セプテンバーS。

2011.09.17(Sat) | EDIT

今日はセプテンバーSのみ勝負します。
中山芝1200ということで、スピード持続の出番ですね~
いつもどおり血統を中心に考えます。
過去の傾向とスピード維持から
StormBird
レイクエルフ
Danzig
シセイカグヤ
ロードバロック
アラマサローズ
Nijinsky
ボストンエンペラー
ボーダレスワールド
(レイクエルフ)

ただ、気になる点がありまして、
過去のレースほぼNasrullah系の血が内包されていました。
上記の中では
(ボストンエンペラー)
ロードバロック
レイクエルフ

さらにこのレース牝馬が強いです。
上記から
シセイカグヤ
アラマサローズ

ということで
ロードバロック
レイクエルフ
シセイカグヤ
アラマサローズ
のワイドBox
で勝負です。

ただ、1番人気が強いレースなので
シルクウェッジ
パドックがよければワイドを。


ローズステークス。

2011.09.14(Wed) | EDIT

ローズステークスの簡単な傾向。

①1800Mになった07年から4年だけですが、
上がりの早い馬がほぼ連対しています。
面白いのは上がり1位の馬は2着になること。
後ろ過ぎると勝てないということでしょうかね~
ちなみに上がり2位の馬が3年連続で勝利しています。
②とにかく社台関係馬が馬券になる。
これは07年から馬券内12頭中9頭と鬼のような強さです。
ただ、勝ち馬4頭中2頭は社台関係以外なので注意が必要です。

この2点を考えると
マルセリーナ
ドナウブルー

の2頭が有力ですが、2頭とも脚質的に2着になりそうな雰囲気も・・・
ただ、2頭とも乗り代わりでどうなるか期待ですね~

血統面で考えると面白い傾向が。
4年の上がり1位2着になった馬すべてが
Nijinskyを持ってました。
今年の該当馬は
キョウワジャンヌ
ハッピーグラス
ビッグスマイル
マイネイサベル
マイネジャンヌ

この中で上がりという点ではビッグスマイルが面白そうですね。
ただ、実力の差が問題でいくらアドバンテージがあっても
実力に差があると埋めきれないですからね・・・
その点で考えるとマイネイサベルが怖い存在ではあります。
この中で唯一ノーザンテースト持ちで母父にサンデーもあり
このレース向きの血統なので逆転があっても驚けないですね。
ちなみにNijinskyは過去4年で12頭中6頭が持っていました。
なので上記5頭は調教や当日よければおさえておきたいです。

次はデータ面を調べたいと思います。

先週と今週。

2011.09.14(Wed) | EDIT

先週は3重賞でしたが、
結果は
土曜 朝日CC・紫苑S
期待のエーシンジーラインが惜しくも2着。
相手がミッキーだったので配当が残念でしたが、
久しぶりにしっかり的中できました。
しかし・・・
紫苑Sは無念。
も、このレースの結果で1,2着が
Roberto持ちで日曜のレインボーSでひそかに
カワキタコマンドの馬連が当たったので良しとします。
とはいえ気にしていたRobertoもちのカルマートを軽視したのはミスでした。
コスモバタフライも畠山厩舎・NeverBend持ち・丹内騎手で穴でした・・・

日曜 セントウルS・京成杯AH
こちらは両レースとも2着抜け・・・
セントウルはミスプロに重点を置いたのはよかったものの
外国馬を軽視したのは痛手でした。
ラッキーナインは父ミスプロというオチ・・・無念。
京成杯はフィフスペトルが血統面で言うことなく
人気も高いものの軸に決定まではよかったのですが、
アプリコットフィズは血統から狙いにくく調べが足りなかったです。
よく見れば調教はベストタイムをたたき出し、
騎手も中山で田中騎手に代わってフェアリーSと同じでした。
しっかり時間をかけて吟味しなくてはいけませんね・・・

今週も3重賞ですが、エルムSは仕事なので少しだけ楽しむとして
やはりメインはセントライト記念・ローズSですね~
有力馬がたくさん出るのでひじょうに楽しみですが、
荒れるときはこんなときかもしれませんね・・・
まずは傾向的に狙いやすそうなローズSから見ていきたいと思います。


つづき

2011.09.11(Sun) | EDIT

京成杯AH

データ面から
①②⑤⑦⑧
調教・血統から
⑨⑪
中から中山を得意として、
Roberto・NeverBend・Mr.Pro
をもつ
⑧フィフスペトル
を軸に
馬連
⑧-①②⑤⑦⑨⑪


④⑫
ワイド
⑧-④⑫


セントウルS・京成杯AH

2011.09.11(Sun) | EDIT

セントウルS
母父ミスプロをメインに狙っていきます。
⑦サンカルロ
⑨エーシンヴァーゴウ
⑭ダッシャーゴーゴー
穴で狙いたいのが
⑥マジカルポケット

馬連3点と
穴からワイド3点で。

朝日CC 紫苑S

2011.09.10(Sat) | EDIT

今日も明日のレースに向けて増やせるかどうかの勝負です。

朝日CC
9頭と実に寂しいですが、今年は去年とは違い
面白いレースになってほしいです。

まずこのレースは社台グループが強いです。
②アドマイヤメジャー
④ミッキードリーム
人気の2頭がキングカメハメハ産駒ですが、
外枠の⑨レディアルバローザは怖いですね。
この3頭を高速馬場で出し抜く馬で狙いたいのが、
③エーシンジーライン
京成杯ではスズカコーズウェイがやや不安なので
こちらは調教でベストを出していたこの馬。
StormBird・RedGod・Danzig
と高速馬場向けの血がそろっていて余裕で逃げ切る可能性がありそうです。
ほかに狙えそうなのが
⑦サンライズマックス(ステイゴールド)
⑧ヤマニンキングリー(調教○)
というわけで
馬連
③⇒②④⑦⑧⑨
単複

以上で勝負。

紫苑S
こちらは単純に狙いたいと思います。
去年一昨年と馬券に絡んだ社台グループのキングカメハメハ産駒。
よって同じ社台グループの
⑧マヒナ
調教○今日のレース同コース父サンデーでグレイソヴリン持ち
⑨デルマドゥルガー
騎手○調教ベスト
⑦スピードリッパー
⑮アカンサス
強敵は
⑤ピュアブリーゼ

穴で狙いたいのが
関西馬2頭と④メーヴェ

軸は前回も狙った
⑦スピードリッパー
馬連
⑦-⑧⑨⑮
ワイド
⑦-②④⑧⑫
⑨-②④⑧⑫
以上で!

やや無念。京成杯AH

2011.09.07(Wed) | EDIT

日曜はじっくり参戦できなく寂しいものでした・・・
小倉2歳のほうは残念な結果に。
これは狙いすぎたのでまあ修行が足りませんでしたが、
前日の活躍した騎手で人気薄も狙えたのでもったいなかったですね。
そして新潟2歳のほうは
モンストールが見事に勝利!
したものの、ジャスタウェイとの馬連のみ・・・
と寂しい結果に。
今回は参戦してパドックなどを見たかったですね~
まあ仕方ありません。(実際軸変えたりして悲惨な結果かもしれませんがw)

今週は3重賞なので白熱ですが、
とりあえずは荒れそうなハンデレースから突撃です。

□02年~10年までの血統分析□
このレース独特なのか調べた範囲で
なんと5頭も2回馬券に絡んでいるんですね~
つまり特徴をつかめば穴も狙いやすいレースということでしょうか。
その5頭を中心に有力そうな血統を探してみました。

Danzig
父系でかなり有力。今回の出走馬では
プレイが該当。母系ではレインボーペガサス
②ノーザンテースト
またまた出ました、この時期はいいのでしょうかね。
エアラフォン・タマモナイスプレイ・メイビリーヴ
RedGod
スピードを持続させるという点ではDanzigと同じように
狙える血統なのかもしれません。
父フライングアップル・父母スズカコーズウェイ
Mr.Prospector
上記の血統にこの血が入っていると有力。
父ドモナラズ・フィフスペトル・コスモセンサー
母エアラフォン・ムラマサノヨートー

次に数は少ないですが、相性がよさそうな血統。
StormBird
こちらもスピード持続に。連勝のブレイクタイムや
去年のファイヤーフローとも持っていました。
父スズカコーズウェイ
Herod
マイネルファルケ
Matchem
レインボーペガサス

ちなみに勝ち馬の父血統は
サンデーサイレンス系
Danzig系
RedGod系
のみでした。
面白いことに母血統も
StormBird
ノーザンテースト
Mr.Prospector
のみでした。
当てはまるのは
エアラフォンとタマモナイスプレイのみ。

なかなか絞りきるのは骨が折れそうですが、
偏りはありそうなのでうまくベースとして狙っていきたいですね。



新潟2歳。

2011.09.04(Sun) | EDIT

続きまして何とかとりたいこちらのレース。

新潟2歳ステークス

こちらは週中から吟味した結果、
3つの血統を重視することにしました。
小倉でもあった早熟をポイントに
フジキセキ産駒
ノーザンテースト
ニジンスキー

この3つが穴馬も含め好走には欠かせない要素とします。
アクセントでグレイソヴリン・ネヴァーベンド。

能力が高そうな
⑪ジャスタウェイ
①ダローネガ
⑤ニンジャ
に対抗できる穴を見つけなくてはいけません。
両レースで1番人気11番の川須厩舎は恐ろしいですが、
配当のために負けてほしいところです・・・

軸候補
アドマイヤリリーフ
フジキセキ産駒・Nijinsky持ち
今日田辺騎手は同枠同番のフジキセキ産駒を勝たせています。
モンストール
ノーザンテースト・ニジンスキー持ち
調教もよく、上記3頭にも勝てそうです。

穴候補
ダンスインザマミー
フィロパトール
週中にあげた2頭。
クリッピングエリア
宗像厩舎と木幡騎手のコンビで
アブソリュートの借りを返してくれるか。

馬券は
馬連
⑥-⑩
⑥⑩-⑪①⑤
ワイド
⑥-⑩
⑥⑩-④⑨⑰

おまけ大穴⑬⑱の複勝。


小倉2歳。

2011.09.04(Sun) | EDIT

なのですが、仕事が入りそうでできない可能性が・・・
というわけで今のうちに馬券を少し買っておこうかと。

新潟にある程度めどが立ったので
小倉も血統から検討してみました。

小倉2歳ステークス

まずはサクラバクシンオーが強いレースで、
それもあるのですが父母父ノーザンテーストが馬券になりますね~
早熟もこの血統が後押ししていそうです。
⑤⑥⑩⑫
父サンデーサイレンス系も有力ですね。
⑨⑩⑪
本日のレース傾向からは
ミスプロが馬券になっていてややパワフルな傾向でしょうか。
③⑤⑦⑬
浜中騎手・小牧騎手・北村騎手が活躍していました。
⑨⑩⑬
データ的には
③⑤⑧⑩
先行力
③⑦⑧⑪
5枠と5番が馬券になっていました。

と簡単に見てみましたが、
⑤ゴーイングパワー
⑦アイラブリリ
⑩エピセアローム(1600からですが・・・)
の3頭が人気では狙いでしょうか。
穴で狙いたいのが
③カシノラピス
⑥カノヤミノリ
⑧テイエムハエンカゼ
の3頭が面白そうです。

というわけで、

ゴーイングパワー
血統面と内枠過ぎない好枠が○
前走京都がどう出るか。

相手
カノヤミノリ
石坂厩舎アドマイヤコジーン産駒アストンマーチャンになれるか。
血統面からも面白い存在で侮れません。
カシノラピス
前走前々走と逃げ残り逃げ切り。
使いすぎで人気落ちかもしれませんがパワフルな血統で。

ヒモ
⑦⑧⑩⑪⑫

馬券は
ワイド
⑤-⑥③ 
馬連
⑤-⑥③⑦⑧⑩⑪⑫


新潟2歳S 血統

2011.09.01(Thu) | EDIT

今週は台風の影響で競馬はどうなるでしょうか。
今回は2歳戦重賞ですが、去年は惨敗でした。
まあいつも惨敗ですが・・・
というわけで荒れやすい新潟2歳Sをメインにいってみたいと思います。

血統面からアプローチしていきます。
(02~10年 3着内18頭)
新潟の夏ということでまずは
グレイソヴリン
クイーンアルタミラ
ジャスタウェイ
ダンスインザマミー
ハッシュドトーン
フィロパトール
プレノタート
メイショウハガクレ

人気薄の好走押上げか
ニジンスキー
アドマイヤリリーフ
ヴェルデバンダム
クリッピングエリア
ダンスインザマミー
ニンジャ
ヒシマーベラス
フィロパトール
モンストール

5頭馬券になっている
フジキセキ産駒
アドマイヤリリーフ

次点候補
NeverBend
トウケイヘイロー
ニコールバローズ
フィロパトール
ノーザンテースト
トウケイヘイロー
モンストール
ロッソコルサ
ミスプロ
ダンスインザマミー
トウケイヘイロー
ニコールバローズ
ニンジャ
メイショウハガクレ
ロッソコルサ

ざっと気になる血統はこんな感じでしょうか。
フィロパトール
が血統的にはよさそうな感じがしますが、
前走1200なのがネックでしょうかね~
ダンスインザマミー
こちらもよさそうですが馬体が小さいのが問題です。
他には
アドマイヤリリーフ
トウケイヘイロー
モンストール

後は枠と人気と調教の関係で狙い馬を見つけたいともいます。




プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

