バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

やってしまったーー

2011.10.30(Sun) | EDIT

週中は穴狙いでトーセンジョーダン血統から狙っていたものの、
同じジャングルポケット産駆のジャガーメイルに変えてしまった・・・
ローテーションなどから考えればかなり狙い目で、
ピンナ騎手最後の気合レースだっただけに、なぜ変えたのか。
とはいうもののうまくいかないのが競馬ですね~
まあダークシャドウを甘く見た時点で負けですが・・・
今回だと
ペルーサ・エイシンフラッシュ
から
ブエナビスタ・ダークシャドウ
ジャガーメイル・トーセンジョーダン
に流すのが正解でした。
しかし週中から変えたときはなぜか変える前の馬が来るもので
検証で気を抜いたところに隙ができるパターンになってますね・・・
調教でジャガーメイルがよさそうだったのを重視しすぎた~

今回の秋天まとめとしては
ノーザンテースト持ちは穴。
ローテーションは重要。
ここが勝負の馬を見極める。
今回これを満たしていたのはトーセンジョーダンのみでした・・・
これをしっかり当てられるようになれば素人は脱出でしょうか。

とりあえずでジャパンカップは
エイシンフラッシュ・ブエナビスタ・ペルーサ
この3頭がかなり狙い目になったのはわかりました。
3頭とも余力残しだったものの今回のレースはかなり◎
エイシン・ペルーサは次また伸びますし
ブエナは不調でこれ・・・やっぱり強い。

9レースはクワイアーソウル惜しすぎ・・・ついてないです

来週は中休みですし穴を見つけてみせる~

天皇賞【秋】。

2011.10.30(Sun) | EDIT

今日はまたまたウィンズに。
かなり悩みましたが馬券はハイリターン狙いで

3連複 ながし
⑨⇒④⑧⑪⑤(⑦⑱)
ジャガーメイルはこの人気ですが、3着内のチャンスあり。
相手が人気でも万馬券おいしい。
ローズキングダムは迷いましたが調教が◎

ダークシャドウはパドックによっては切りで。
アーネストリーは血統が先日にかなりマッチしているので
不安はあるものの切るのは危険な可能性も。

昨日は父Roberto系(特にシンボリ)が活躍。
9R精進湖特別
大穴軸⑨クアイアーソウル(タニノギムレット・ノースヒル・外国人)
穴軸⑪グリッドマトリクス(シンボリクリスエス)
この2頭と
⑥ロングスローイン(ジャングルポケット)
ジャガーメイルのポイントになるこの馬
⑩⑫調教◎⑩ハーツクライ⑫キンカメ外枠
社台グループ内枠4頭も怖い。
③ビスティー④アグネスタキオン×トニービン
ワイド
⑨⑪⇒⑥⑩⑫③④

このレース当たったら
天皇賞追加で
⑧⇒④⑨⑪⇒④⑤⑦⑨⑪⑱
パドックによっては頭を交換予定。

今日は何とかとりたいところですが・・・

な、なんとか。

2011.10.29(Sat) | EDIT

最後はサンカルロにやられたかと思いましたが、
オセアニアボスがんばってくれました。
他の穴はいつものスズカコーズウェイにすら負けましたが・・・
リディルはノースヒルズだったのでこの間のように狙いでしたね~
内枠有利な状況で内枠でしたしかなり安定でした。
ジョーカプチーノがしっかり逃げたときは当たったと思いきや
最後はサンカルロにかなりひやりとさせられたものの、
何とかオセアニアボスが絡んで配当もおいしかったです。
馬連と迷いましたが珍しく3連が当たったので
明日の天皇賞は心配ですね~w

その天皇賞は不安があおられるブエナビスタ
外枠と怪我明けの騎手アーネストリー
遅れてきた新星ダークシャドウ
の3人気をヒモ以下として
狙いはこの4頭
ペルーサ
エイシンフラッシュ
ジャガーメイル
トーセンジョーダン

これだと上記3頭できまりそう・・・

スワンS。

2011.10.29(Sat) | EDIT

このレースはかなり迷いますね~
荒れそうですが、荒れないような・・・
とりあえず内がかなり良いようで、
人気ですが内枠リディルはかなり有利でしょうか。
なによりしっかり馬体重を増やしてきたことがいいですね。
逃げられるならジョーカプチーノ血統的にも◎
外枠ですが今度こそクレバートウショウ調教◎
そして前走切ったエアラフォンここなら。
この4頭に穴で狙いたいのが
ダンツホウテイ 厩舎が穴
サワノパンサー タイキシャトル産駒+Nijinskyクロス
ロードバリオス 調教◎
オセアニアボス Roberto×SS グランプリの裏

馬券はリディルから3連複で。

どうなる天皇賞。

2011.10.27(Thu) | EDIT

今週は天皇賞(秋)ですね~
ブエナビスタが出るので日曜はウィンズで
まったりレース観戦しようかと思います。

今日は最終追い切りでしたが、
気になったのがブエナビスタ。
1Fは11秒台で問題はなさそうでしたが、
6Fは大体81秒台なので今回は84秒と物足りないような気も・・・
まあ素人判断なのでなんともいえませんが。

逆に休み明けですが、よさそうなのが
ペルーサ
先週に美坂で48.9とすごい時計。
最終は父ゼンノロブロイと同じく芝で追いきり。
去年はチャンスを逃しましたが今年はどうなるか。
このレースの藤沢厩舎なら準備は抜かりなしでしょうか・・・
エイシンフラッシュ
前走よりもさらに好タイムをマーク。
復調しつつも勝ちきれないですが、宝塚は勝てないのがこのレース向きか。
休み明けは得意な厩舎ですし、
ルメール騎手でブエナビスタが不調なら逆転も・・・

アーネストリーも前走よりさらに調子をあげていそうですし、
ローテーションの狂いと苦手なコースを
去年より成長した勢いでどこまで跳ね返せるか。
ダークシャドウ・ジャガーメイルは明日が楽しみですね。
ダークシャドウは前回はやられましたが、
今回も人気でしょうし、もう一度切ろうかと・・・
ジャガーメイルは前回切りましたが、今回は根幹距離なので
調子がさらに上向くようなら十分チャンスありかと。

血統的には58という斤量ゆえかやはりノーザンテーストの血が
活躍している傾向がありますね~
トーセンジョーダンなんかカンパニーっぽくて面白そうですが・・・

今週はびしっと当てるぞー

3冠達成!

2011.10.23(Sun) | EDIT

見事3冠達成ですね~
感動です。

が、馬券は・・・
ダノンマックインはデータ通り散ってしまいました。
穴で迷っていたハーバーコマンドが4着とまだまだ読みが足りません。
ウインバリアシオンは突っ込んできましたが、
位置取りによっては逆転もあったかもしれませんね~
トーセンラーはこの馬体重でしっかり馬券内確保。
3頭ともこの先が楽しみですね~

馬券は見事に散りましたが、切った馬にこられなかったので
まあよかったかな~と。
これをまた来年にしっかり生かしたいところです。
しかし2年連続で3冠馬を体験できたのはうれしいですね~

来週は天皇賞(秋)
CMはスペシャルウィークなのでブエナビスタ2着病から脱出ですかね~
しかし豪華なメンバーですが、意外と人気を落とすことになる馬が狙い目かもしれませんね。

菊花賞。

2011.10.23(Sun) | EDIT

昨日は何とかアプリコットフィズ軸に的中できましたが、
荒れると予想して相手を買いすぎでしたね・・・
素直に7枠2頭で攻めるべきでした。
まあ3連複にしていたら外れていたので危なかったですが。

今日はついに3冠達成の瞬間が来るかもしれないですね~
去年競馬を始めて牝馬3冠を体験。
今年は牡馬3冠を体験できるか・・・

そういう意味でもオルフェーヴルにはがんばって欲しいです。
馬券の的中よりも3冠の結果に緊張しちゃいますねw

もちろん馬券もオルフェーヴルが勝つことを前提に狙います。
そのオルフェーヴル割と外枠ですが、隣には逃げ馬のサンビームが。
内に先行馬が多いですが、そういう意味では包まれないで
後ろ過ぎない状態を保てそうです。
能力は抜群なのは間違いないので最後の直線で確実に前を捉えられるはず。
敵は内から迫る馬と前で残る馬。
最内のトーセンラーフェイトフルウォー
ユニバーサルバンクベルシャザールは脅威ですね。
とはいってもユニバーサルバンクは調教からはとてもGIで勝負には。
フェイトフルウォーは前走から見てもややスピードよりで
調教も前走ほど勢いを感じませんし、柴田騎手も京都はイマイチかと。
この2頭は切りたいと思います。
トーセンラーは内でうまくためられたらかなり脅威ですが、
問題は馬体の小ささでしょうか。ダービー皐月賞は不調なのもありますが、
57の斤量ももしかしたら敵なのかもしれません。
実際56以下なら馬券内100%ですし、そこに壁があるかもしれませんね。
それでも蛯名騎手とこの枠、京都外回り実績からは買いですね。
ベルシャザールはこの枠ならすんなり先行できますし、
後藤騎手の先行ならしっかり結果を出してくれそうです。

他では
フレールジャックは人気していますが血統的には買えないですね。
これで着たら修行が足りませんが・・・かなりスピードよりで
普通にこの距離は厳しいんじゃないでしょうか。
サダムパテックも血統的には厳しそうで、調教がよかったのが怖いですが、
他の馬と比較するとやはり物足りないとも思えます。
ウインバリアシオンも何とかしたいですが、強敵ですね・・・
血統はやや母系が物足りない感じで枠的にオルフェーヴルについて行くとは思いますが、
最後の直線がひじょうに見所にはなりそうですね。
ショウナンマイティは京都外回り実績もありますし、今回は前走と違い
ウインバリアシオンといい勝負をしそうな気がします。
武豊騎手ですし2頭は近い着順になりそうな雰囲気があります。
ただ、マンハッタンカフェ産駒の長距離はやや不安ありですが。

そして週中狙っていたダノンマックイン
外枠ですが、内にサンビームがいるのでうまく前に出ることができれば、
最後の直線はしっかり残ってもう一分張り必ず使ってくれます。
3冠と一緒にこの馬の頑張りが見たいところです。

他にも狙いたい馬もいましたが、血統か調教がどちらかが問題ありで
ここは的を絞って狙おうと思います。

馬券は3000円で
3連単フォーメーション(100円)
⑭⇒⑯⇒①⑧⑬⑱
⑭⇒①⑧⑬⑱⇒⑯
3連複(100円)
⑭-⑯-①⑧⑬⑱
馬連(900円分割)
⑭-①⑧⑯
残り900円はパドックを見てから
⑭からの3連単2点ぐらいに・・・


富士S。

2011.10.22(Sat) | EDIT

今日はジャングルポケットが活躍しているので
アプリコットフィズ
を軸に勝負いたします。

トライアンフマーチはやや太めなので軸をやめました。

相手は7枠2頭⑬⑭⑨
穴は②⑮⑥⑯
爆穴⑰(こんどこそw)

3連複といきたいですが欲張ると抜けて外れるので
(こういうときはやっぱり・・・的なことになりますが)

馬連
⑧から⑬⑭⑨
ワイド
⑧から⑬⑭⑨②⑮⑥⑯⑰

ワイド買いすぎ・・・

富士S

2011.10.22(Sat) | EDIT

今日は富士Sのみ楽しもうと思います。

雨が降っているようで馬場は重。
とりあえず血統面からの注目は
サンデー Nijinsky NeverBend ミスプロ
の4つが有力そうです。
ただ、雨による馬場重でなんともいえませんが・・・
イメージとしてはスピードの持続をベースとした瞬発力。

血統調教実力面から狙いたいのは
トライアンフマーチ
休み明けなので危険ですが、この人気なら。
なにより東京の後藤騎手なら安心です。

前走は調教はよかったものの血統で切った
アプリコットフィズ
今回も血統は上記のサンデーのみですが、
54kg以下で馬券外になったことはなく、調教も◎
引き続きこの人気ならねらい目ですね。

雨重馬場ということで血統も力強い
カウアイレーン
この枠でうまく先行できれば一発も。

人気ですが好枠の5枠を引いた
ストロングリターン
ミスプロ・Nijinsky持ちでシンボリクリスエス産駒
負けて欲しいですが、強敵ですね。

こちらも好枠の7枠
ゴールスキー
Nijinsky持ち調教も○ここは賞金も必要なので。

前に本命にした
ブリッツェン
Nijinsky2個持ちでうまく逃げられたら。

レインボーペガサス NeverBend持ち調教○
エイシンアポロン 前で流れに乗れたら押し切れそう。調教○

荒れやすいレースなのもありますが、
どの馬も走れそうでどの馬も走れなさそうな一戦・・・
そのうえ雨まで降って不良馬場。
気楽に小額で遊ぶ程度にしておきます。

パドックと馬場の状況から
トライアンフマーチ
アプリコットフィズ
どちらかを軸にワイドで勝負予定です。



菊花賞です。

2011.10.18(Tue) | EDIT

今週はついに菊花賞。
去年は競馬を始めて牝馬3冠を見ることができました。
今年は牡馬3冠を見ることができるか!

オルフェーヴルには是非ともがんばって欲しいところです。
社台グループの登録の多さからもかなりの勝負だとは思いますが、
何があるかわかりませんからね~
アパパネのときもそうでしたが、今からドキドキします。

今日は秋華賞のアヴェンチュラのような馬を。
(勝つと言う意味ではなく、つながりの話で)
血統をいつものように調べていたときに近年の好走馬の
母系にブライアンズタイム・リアルシャダイと菊花賞馬を出した血統が
入っている馬が活躍していました。
10年菊花賞
ビートブラック(13人気3着)母父ブライアンズタイム
09年菊花賞
スリーロールス(8人気1着)母父ブライアンズタイム
セイウンワンダー(6人気3着)母父リアルシャダイ
08年菊花賞
フローテーション(15人気2着)母父リアルシャダイ

そこで今年の該当馬を探してみると
1頭だけ見つかりました(見落としがなければ・・・)
ダノンマックイン 小牧騎手 橋口厩舎
春組みでないので人気しない穴馬としては最適ですね。
社台グループなので勝てないでしょうけれど、
馬券内の期待は高まります。

この馬の父はハーツクライということで、
過去に菊花賞を敗れています。
その点から考えるとスタミナ不安ですが、
その分スピード面は父で母母父リアルシャダイのスタミナを生かせれば
好走の可能性を十分秘めているのではないでしょうか。
そしてつながりの話ですが、
そのハーツクライは橋口厩舎なんですよね~
ここは父の無念を晴らせるかダノンマックイン。
橋口厩舎は近10年で菊花賞4回馬券になっているので安心ですし、
先ほどのフローテーションも橋口厩舎です。
いかにも穴激走しそうじゃないですか。
明日の調教次第では軸にしてみてもいいかもしれませんね。
オルフェーヴルが勝つ前提なら2・3着固定で・・・

とりあえずは血統をもう少し調べて、
社台グループ以外から穴をあけそうな馬、
社台グループで人気で走れそうな馬を探したいところです。


見事に散りました。

2011.10.16(Sun) | EDIT

まあ土曜日当たったのでこうなるとは思っていたのですが・・・
見事に散りました。
予想でそれなりに範囲を減らしていても
やはり馬券が下手すぎですね・・・

デイリー杯
こちらはダローネガが遅れて、
怪しいオッズのとおりクラレントが社台グループを撃破。
2着ダローネガ3着ゲンテンと堅い決着に。
メイショウハガクレが惜しかったですがメインの3連単は
はずれ・・・
保険の馬単とワイドのみの的中は寂しい限りでした。

雷光特別
見事にワイドBox全部的中でしたが・・・
これなら3連複固定でいけばよかったような。

昇仙峡特別
こちらはアースステップから馬連勝負にしてしまい
撃沈・・・何をやっているのか。

府中牝馬S
案の定アパパネが馬券外で上位5頭内で決まりましたが・・・
血統面からイタリアンレッドとフミノイマージンが好走したことは
よかったのですが、何を血迷ったかフミノイマージンからの馬連に・・・
狙いは間違っていなかったものの大失態でした。
こういうときに3連複にしなかったのは何故なのか下手すぎます。

秋華賞
かなり自信があったので脱力感が半端ないです。
思いの詰まったアヴェンチュラが見事勝利。
最後の直線ホエールキャプチャ外からの差しは馬場的にもきつく
キョウワジャンヌを差しきれなかった・・・
そしてマイネイサベルも無念に。GIだとマイネルはイマイチですね。
パドックからもアヴェンチュラは鉄板だったので
そこから5頭に流せばよかったわけでしたが・・・

来週はオルフェーヴルに3冠の夢がかかります。
ただ菊花賞はやはり難関、オルフェーヴルの相手は
しっかり吟味して馬券になる人気薄を探し出したいと思います。

今日は飲もう・・・

秋華賞展望。

2011.10.16(Sun) | EDIT

秋華賞

さまざまな思いが交錯する秋華賞。
このレースは枠がきまって3頭の狙いが定まっています。
まずはつながりを感じる
アヴェンチュラ
去年3着のアプリコットフィズと同じくジャングルポケット産駒の同馬。
前走も同じくクイーンステークス1着。
そこで過去秋華賞3着馬プロヴィナージュを撃破したアプリコットフィズ。
同じくアプリコットフィズを撃破したアヴェンチュラ。
しかも去年のアプリコットフィズと同じ2枠4番。
人気ですが、がんばって欲しい1頭です。
ホエールキャプチャ
調教を見ても1番人気で問題ない勢いと出来じゃないでしょうか。
社台グループが強いレースだけに唯一破る可能性があるならこの馬だけ。
ローズステークスで破った馬たちが前日好走しているように、
レースレベル的にもローズステークスはやはり鉄板かと。
GIで結果を出すには実力も運も勢いも必要ですしこの馬ならやれます。
マイネイサベル
上記2頭に対して活躍血統のNijinskyを持ち合わせて
前走のような上がりを武器にあっといわせるならこの馬。
調教も先週ベストを出しているようにかなり勢いを感じますし、
ペースしだいでは上記2頭を差し切ることも・・・

力を抜いて面白いデータが。
03年から血統集計していて気がついたのですが、
実は勝ち馬が
03 サンデーサイレンス系
04 ミスプロ系
05 サンデーサイレンス系
06 Lyphard系
07 サンデーサイレンス系
08 ミスプロ系
09 サンデーサインレス系
10 ミスプロ系
11 今年はサンデー系なのか??
有力な社台グループでサンデー系なのは
エリンコート
アカンサス
マルセリーナ
の3頭ですが、上記2頭は前走が・・・
マルセリーナは大外がかなり厳しく、今年はサンデー系なるのか!?

穴ならローズステークス3着Nijinsky持ちの
キョウワジャンヌ
前走見せ場なく破れたものの騎手がもどって何か怖い
ピュアブリーゼ

先ほどのサンデー来るのか関連で
マルセリーナから狙い3頭への3連単一応押さえておきたいですね・・・

馬券は狙い3頭の3連単Box+マルセリーナからの押さえ
狙い3頭1・2着の3着穴+マルセリーナの3連単
合計30点各100円。
保険に狙い3頭の馬連Boxに2000円分割。
と久々の大勝負する予定です。
パドック次第ではもうちょっとかけちゃうかも・・・



府中牝馬S展望

2011.10.16(Sun) | EDIT

何とか今日は晴れ模様でメインレースにはそれなりに回復しているでしょうか。
今日は牝馬祭りということで、
アパパネ始動の府中牝馬S
混戦の牝馬路線決着の秋華賞
と熱いレース開催ですね~
今日はこの2レースに集中して直前まで吟味したいと思います。

府中牝馬S
こちらは休み明け初戦のアパパネが一番人気ですが、
やはり過去のレースからもここは負けそうな雰囲気がありますね。
そのうえ斤量も57と無理をするレースでもないだけになおさらです。
しかし、そのハンデがあったとしてもアパパネに先着するには
実力・適正・運も必要かと。
今回のメンバーで先着実績があるのはアニメイトバイオのみ。
今回調教もよく、社台グループという点からも勝ち負けかと。

そして勢いを取り戻してきた感じのブロードストリート
実績からしても十分でこの人気はおいしいかと。

2番人気のレディアルバローザ
ヴィクトリアマイルから考えても実力は○で前走よりも
調教はよい感じですしアパパネよりある程度前で競馬できれば。
ただ、血統がやや不安で人気ほど活躍できない可能性も・・・

人気で血統面から狙えるのはフミノイマージン
ただ今回は人気しているので騎手不安と妙味からは外れるのが残念。

同じく血統から今の馬場に最高なのがイタリアンレッド
最近同コースではネオユニヴァース産駒が活躍していて、
同レース活躍血統も複数持っているのが強みです。
初コースですが、十分やれる要素はありそうですね~

そして大穴狙い。
トゥニーポート
血統がいかにも穴をあけそうで、騎手がさらにプラス。
逃げ残ってもおかしくない存在です。
ウェディングフジコ
こちらも血統は狙いやすいですが、超休み明けで
いきなりは・・・しかしこの人気なら抑えておきたいものです。

アパパネが馬券外なら上記5頭できまるか。
逆に2着なら大穴も・・・
馬券的にはアパパネ3着レディアル4着が狙いやすいんですが、
そんなにうまくはいかないものですね~




今日のレース。

2011.10.15(Sat) | EDIT

今週も忙しくGI祭りなのに勢いがつきません・・・
まあいつもどおり資金稼ぎ(減りますが)チャレンジです。

デイリー杯2歳S
上位人気で決まりそうですが、
雨との兼ね合いがポイントになりますでしょうか。
05年から血統などを見ていくと、
基本的に社台グループが毎年勝っています。
ただ、09年だけは馬券になっていなく、
そのときの勝利馬はリディル(ノースヒルズ)でした。
父がアグネスタキオンからダンスインザダークに代わった
クラレント(ノースヒルズ)が登場。
リディルと同じく小牧騎手でここは勝負でしょう。
不安点はアグネスタキオン産駒が得意コースに対して
ダンスインザダーク産駒はやや外回りが厳しい傾向があることでしょうか。
もちろん社台グループのダローネガ一頭登録ですが、
こちらも間違いなく勝ち負け狙いでしょうから、
この2頭からでいけそうですが、
人気の中で唯一ミスプロもちのゲンテンも調教良く怖い存在です。
正直この3頭でよさそうですが・・・
(こういうとマコトリヴァーサルがきちゃうものでw)
穴なら
ミスプロもちのジャングルポケット産駒、調教も○
メイショウハガクレ
先週2歳新馬で穴を開けたディクタット産駒ミスプロ持ちの
アルベルトバローズ
地方馬ですが、血統は雨怖くないミスプロ持ちの
アウヤンテプイ

馬券は簡単に
3連単
⑦⇒①⑧⇒①⑧②④⑩⑫
なぜか①⇒⑦の馬単が馬連よりオッズが低いのが気になりますが・・・
一応
馬単
①⑧⇒⑦
馬連かワイド
①-⑧
以上2000円で。

雷光特別
坂調教がよかった馬と経験から
①⑤⑦⑬⑯
ワイドBoxで。

昇仙峡特別
こちらは先週の毎日王冠関連と
明日の府中牝馬をあわせての研究に。
人気薄に血統的魅力馬が多いので意外とあれそうですが・・・
毎日王冠のようなことになったら無念ですが。
グリッドマトリクス
アースステップ
マルタカシクレノン
マイヨール
人気なら
先週500万下で活躍したネオユニヴァース産駒
ミカエルビスティー
P追いをしているのもプラスで
グリッドマトリクス
アースステップ
ヒシカツジェームズ

こちらは雨の状況で人気薄軸を決めてそこから
ワイドでいこうかと思います。





今週はだめだめですね。

2011.10.10(Mon) | EDIT

トランセンド・ダノンカモンは完璧でしたが・・・
切ったシルクフォーチューンにやられました。
調教もよかったのですが、どうも短距離のスピードイメージで
これは大失態でした。無念。
オーロマイスター追加してる場合じゃなくて
素直に予想通り2頭の馬連に突撃が安全でしたTT

来週は流れを戻せるか。
しかし悔しい~

なんということだ。

2011.10.10(Mon) | EDIT

今日はテレビで放送されないので
メインのみウィンズで楽しもうと思い、
駅に向かったのですが・・・
なんだか電車来ない!無念!
帰ってきました・・・

ラジオで聞こう。

なんとなくトランセンドが普通に勝ちそうですが、
もし逃げられない場合のみ波乱でしょうかね・・・
エスポワールシチーは去年のフェブラリーステークスぐらい
力が復帰していれば可能性はありそうでしたが、
調教を見る感じ物足りないですね~
帝王賞も上がり不足に感じました。
ランフォルセは近走のような序盤の出遅れがあると3着までに。
ダノンカモンは脅威が減った意味ではかなりチャンスですね~
怖いのがオーロマイスターで騎手が土日かなり活躍。
血統的にも今週にあっていそうですが、
テンの差で上記2頭と差がでそうですね。
ボレアスはトータルで能力不足でうまくいけばですかね。
バーディバーディはフェブラリーステークスで◎を打ったのですが、
今回は前回ほど調子がよさそうでないので3着までか・・・
ダイショウジェットもフェブラリーステークスでは穴ねらいでした。
展開がもしものときの狙いですね~

ウィンズいけなかったので勢いが出ませんが、
メイン
⑪⇔⑥⇒⑤⑦⑨
保険
⑪⇒⑨⇒⑥⑤⑦
⑥⇒⑨⇒⑪

メイン3000円自動分割で
保険は100円

無念。本番で・・・

2011.10.10(Mon) | EDIT

見事に散りましたが、
本番で何とか・・・・

1・2着固定で
トランセンド
相手1・2着は
ランフォルセ・ダノンカモン

3着に
エスポワールシチー(去年の力はな 3着まで)
オーロマイスター(騎手怖い。)
ボレアス(東京ではテンも切れも厳しい)
ダイショウジェット(大穴)
バーディバーディ(やはり3着が限界)

これで勝負!

東京5R。

2011.10.10(Mon) | EDIT

メイン前に同コースで。

ここは堅そうですが・・・
気になるのは土日ミスプロの活躍が目立ったところでしょうか。
やや力の要る馬場の可能性もあるかもしれません。

◎②ライラックパンチ 
○⑧クラリスピンク
▲⑦サクラトップクイン
☆④オルレアンノオトメ
△①⑤

3連複
②-⑧⑦-④①⑤
馬連
②-①④⑤

これで~

堅すぎでした。

2011.10.09(Sun) | EDIT

先週の勢いむなしく今週は見事撃沈。
いつもどおりの無念でした・・・

京都大賞典はローズキングダムはやはり負けられないレース。
しかし本命のオウケンブルースリまでもがビートブラックにやられるとはw
ジャガーメイルは3着になりそうでしたが、
やはり根幹距離重賞では馬券になれませんね~
ジャガーメイルを切ってローズ1着固定すべきだったか・・・

そして毎日王冠。
こちらはシルポートがなんともゆるい逃げに。
中盤はかなり緩みもうどうしようもないですね~
これではダークシャドウにやられてしまうわけで、
切った2頭にまんまとやられました・・・
エイシンアポロンは最後内で詰まってしまい、
あれがなければ勝てたような気もしたんですが残念です。
どちらにしても相手は切った馬だったので、
狙った2頭が3,4着ということで今回の分析を来年にしっかり生かしたいです。
しかしシルポートしっかり逃げてよw

この悔しさをバネに今日いけなかったウィンズに突撃して
マイルCS南部杯にぶつけたいと思います。

ここはトランセンド・ダノンカモン・ランフォルセ・エスポワールシチー
この4頭で十分な気もしますがエスポは佐藤騎手じゃないので狙い下げですね。
念のためを考えるとバーディバーディ・ボレアスは注意が必要そうです。
イメージは最後の直線でダノンとランフォがバーディを差してエスポとトランセンドを
差しきれるかどうかのレースになりそうです。

連休の最後を楽しく締めたいところですが・・・


毎日王冠・京都大賞典

2011.10.09(Sun) | EDIT

最近はかなり仕事が忙しいせいで競馬の予想が進まないです。
これから白熱の時期なのに・・・
とりあえず3連休初日は疲れからか風邪をひいてしまいダウン。
何とか目覚めて気合で予想再開です。

京都大賞典
こちらはかなり少頭数ですが、
上がり勝負になりやすい傾向からも
ローズキングダム・ジャガーメイル・オウケンブルースリ
の3頭がやはり鍵になりますね~
この中から勝ち馬を予想して、他は2着で狙いたいと思います。
ローズキングダムは調教抜群、馬券をはずしたことのない距離で
このメンバーでは負けられないとは思いますが、
どうしても斤量58の壁が気にはなります。
ジャガーメイルは重賞でみると、根幹距離が弱いようで
去年も1番人気を裏切ったように不安要素ですね。
最終追い切りにテン乗りの四位騎手が乗っていないのも・・・
オウケンブルースリは調教で浜中騎手が乗り、
1Fは連対時よりも伸ばしてきています。
2年馬券になっているレースですし、
このレースから復活といってほしいところです。

◎オウケンブルースリ
○ローズキングダム
▲ジャガーメイル

もし3着に他の馬が入るとした場合
ジャガーメイルより前で進められる馬限定で
△ビートブラック・ネコパンチ
が有力でしょうか。

馬券は
3連単
④⇒⑦⇒③⑤⑧(①②⑥)
④⇒③⇒⑦
馬単
⑦⇒④(上記カッコ内買うなら3買わないなら6)
合計1000円で狙い打ちます。

毎日王冠
こちらは過去の傾向から外れる形になっても
それで勝負するかどうか、なかなか難しい状況になっています。
・血統面から
セイクリッドバレー
ミッキードリーム

・調教面から
エイシンアポロン
ビッグウィーク
アクシオン

セイクリッドバレー(1週前◎)
・非根幹距離面から
エイシンアポロン
シンゲン
ミッキードリーム
ビッグウィーク

(シルポート・リアルインパクト・アクシオン)

こんな感じで、正直ビッグウィークとエイシンアポロンの
人気のなさはちょっと驚きと喜び?でしょうか。
逆にダークシャドウは怖いですが、ここは切って勝負したいと思います。

ここは去年シルポートの逃げで2着した
エイシンアポロン
テンがそこまで早くはないキングカメハメハ産駒で外枠の
ミッキードリーム
は期待したいですね~
他には
血統・調教◎も人気落ちの
セイクリッドバレー
ここは勝負ではないのでしょうけれどこの人気なら
ビッグウィーク
去年はオールカマー今年も侮れない非根幹マスター
シンゲン

とりあえずは上記5頭の
馬連Boxは買っておこうかと思います。

ただシルポート・アクシオン・ダノンヨーヨー・ナリタクリスタル
も迷うところで、パドックを見るまで気が抜けません。
とはいうもののダークシャドウ・リアルインパクトがきたら
あきらめるしかないんですけれどね・・・



毎日王冠血統。

2011.10.04(Tue) | EDIT

今週は久しぶりの3連休が取れそうで、
日か月にまたまたウィンズに行こうかと。
今週は先週の失敗のように、
当たっても後悔しないように反省してしっかり予想したいと思います。

さっそく毎日王冠の03~10年までの血統を見てみました。

このコースは基本的に瞬発力勝負になりやすいですが、
開幕週の高速馬場という面があるせいなのか
割とサンデー系以外が活躍しているのがポイントでしょうか。
3着内種牡馬
サンデー系9頭(勝ち3)
ノーザンD系7頭(勝ち2)
Roberto系4頭(勝ち1)
GreySoverign系3頭(勝ち2)


母系も含めてみていくと
割と特徴があって、活躍血統があります。
Aクラス
①BoldRuler
リーチザクラウン×2
スズカコーズウェイ
シルポート
シンゲン
②NeverBend
エイシンアポロン
ダノンヨーヨー
ナリタクリスタル
③ノーザンテースト
セイクリッドバレー
ミッキードリーム
Bクラス
④Roberto
セイクリッドバレー
カワキタコマンド
エイシンアポロン
スズカコーズウェイ
⑤GreySoverign
セイクリッドバレー
ミッキードリーム
⑥Nijinsky
カワキタコマンド
ダークシャドウ
ダノンヨーヨー
ナリタクリスタル
リーチザクラウン
⑦サンデーサイレンス
多いので持っていないのは
エイシンアポロン
スズカコーズウェイ
⑧ノーザンダンサー
アクシオン
カワキタコマンド
ナリタクリスタル
ビッグウィーク
ミッキードリーム

以上から血統面で狙いたいのが
セイクリッドバレー
リーチザクラウン
ミッキードリーム

逆に血統から狙いにくいのは
ダークシャドウ
リアルインパクト
アクシオン
ビッグウィーク


割と人気になりそうな馬が血統面でイマイチなので、
波乱の可能性も期待できそうですね~
まあ能力で超えられてしまう可能性はありそうですが・・・
後は調教と枠順次第でしょうか。

マイルCS南部杯もフェブラリーSから血統考えてみようと思います。
トランセンドを倒せる馬がいるかどうか。
ねらい目はダノンカモンと出遅れないランフォルセあたりですかね~
東京が舞台なので割りと固い決着になりそうですが・・・


今日の感想。

2011.10.02(Sun) | EDIT

今日はまたもやウィンズに突撃してきました。
さすがにGIがあるのですごい混雑でした。

とりあえず12時過ぎに到着したのでくじ引きに並びました。
200人限定なので間に合わないかと思いましたが170番目でした。
くじ引きの結果はGIゼッケンが欲しかったものの先週と同じく(ものは違いますが)
B賞またもやトートバックとステンレスボトル・時計・ターフィーストラップセットでした。
まあそれなりに実用的なものなのでよしとします。

ちょうどお昼だったので運試しで中山7Rにチャレンジランチ。
2・3・5・6の馬連Boxで挑戦すると、まさかの的中・・・
プラスの800円でポテトとホットドックとジュースを頂きました~

その後は勝浦特別の血統を眺めながら結果を確認。
ミスプロに優位性を見出してパドトロワ・エーシンヴァーゴウ
にプラスはうれしい限りでしたが、ラッキーナインも脅威に・・・

パドックではパドトロワマイナス10kgで勝負を感じ
ラッキーナインを追加したパドトロワ軸ワイドを追加で購入。
ワイドばかりになりましたがまあ結果的にはよかったか・・・

レースはまさかのビービーガルダンの除外・・・
これは寂しい限りでした。
そのうえまさかのパドトロワの降着の可能性で
周りからはこれは降着だろ~という流れ・・・
無念で外でたそがれていると、まさかの降着なし!
見事ワイドばかりの的中になりました。
PATも買ってあったので今日は満足でした。

しかしラップ面でよかった3頭で決まったのは感動でしたが、
カレンチャンの評価を簡単に下げてしまったのはミスでした。
◎をカレンチャンにしていれば・・・まあそううまくはいかないものですね~

今週は3重賞でマイルCS南部杯が開催。
ですが今回の狙いは毎日王冠ですかね~
今の調子を維持してがんばりたいところです。

スプリンターズS。

2011.10.02(Sun) | EDIT

今日は軸馬が両方3着と無念に終わりました。
札幌2歳は1・2人気にやられ、
シリウスSはタガノロックオンを切ったものの
ヤマニンキングリーに切られました・・・
気を取り直して今週もストレス解消?にウィンズへ突撃します。

なのでスプリンターズSの予想を。

ロケットマンが先行馬に差されるか、逃げ切るか。
場合によっては先行馬が力尽きて後ろからの猛追が届くか。
過去の傾向からですと能力のある逃げ馬はかなり強力ですので、
ロケットマンが逃げるとはかぎりませんが、はずせない1頭ですね~
では、ロケットマンが勝つ前提で中山1200を考えラップ面から
逃げ先行では
パドトロワ
カレンチャン
エーシンヴァーゴウ

この3頭が残れる可能性がありそうです。
レース内容的には前走・前々走とも中山でもやれそうですが
斤量面からはカレンチャンはややマイナスでしょうか。
パドトロワも斤量は増えますが、大きい馬なのでそこは大丈夫でしょうか。
こちらも前走・前々走とも中山向きの走りをしており、可能性を感じます。
ロケットマンとヘッドライナーとの兼ね合いが大切ですね~
エーシンヴァーゴウは前走は勝ったものの今回のレースには向かない形で、
やや割引ですが、前々走は3着もいい傾向でしたので
今回外枠が気になりますが、チャンスはありそうです。

差し追い込みでは
サンカルロ
ダッシャーゴーゴー
ラッキーナイン
グリーンバーディー
ビービーガルダン

サンカルロは去年のように内から突撃ができればチャンスですが、
今回はラッキーナインがさらに内枠にいるのでどちらをとるかが鍵になりそうです。
ダッシャーゴーゴーはやや厳しい枠に入った気がします。
社台グループにはさまれているのも何か怖いですね・・・
ラッキーナインはもしうまく内をつくことができれば、
ロケットマンを負かすことができるかもしれません。
ただ、前走のようなレースだと着外もありそうですが・・・
逆に外から行くのはグリーンバーディーですが、
馬体重がどのぐらい絞れているかが気になりますね~
ラスト強襲といきそうですが、やはり去年や前走のようなレースをすると・・・
そしてビービーガルダンはいい枠を引けました。
前走でも58であの競馬ができていますし、掲示板は確実に確保してくる気がします。

血統面からは
近年の面白い傾向にマッチェム系を持つ馬が妙に走っています。
(同じ馬が稼いでいるだけかもしれませんが・・・)
ケイアイアストン
パドトロワ
サンカルロ
カレンチャン
トウカイミステリー
ビービーガルダン
エーシンヴァーゴウ
他にもDanzigやNijinsky
Mr.ProspectorにBlandfordが活躍しています。

調教面では
パドトロワ
サンカルロ
ダッシャーゴーゴー
カレンチャン
ビービーガルダン
エーシンヴァーゴウ
フィフスペトル
外国馬
はみんなやる気でしょうきっと。

以上から
◎ロケットマン(すごいレースが見たいです)
○パドトロワ(期待しすぎかもしれませんが・・・)
▲エーシンヴァーゴウ(おつりがあればですが)
☆ビービーガルダン(今回はかなりチャンスかと)
△カレンチャン・ダッシャーゴーゴー・ラッキーナイン・サンカルロ
注フィフスペトル
迷グリーンバーディー

馬券は
3連単
⑤⇒③⑭⇒③⑭⑥⑧⑩⑬①⑦(⑯)
馬連
⑤⇒③⑭⑬
ワイドBox
③⑭⑬⑩

ロケットマンの強さによっては先行馬壊滅の恐れもありますが・・・
後はパドックを見てパドトロワ・エーシンヴァーゴウがどれだけ狙えるかが鍵ですね。


土曜日のレース。

2011.10.01(Sat) | EDIT

今週も忙しく、なかなか競馬予想ができませんでした・・・
土曜は札幌2歳S・シリウスSの2重賞ですが、
午後から仕事で参加できないのでまたもや賭けておきます。

札幌2歳S

アグネスタキオン産駒が不振のコースとはいえ、
グランデッツァは怖い馬ですね・・・

血統面からねらい目なのは
Nijinskyのクロス持ち(Dejbel・ノーザンテーストでバックアップ)
マイネルロブスト
ゼンノロブロイ産駒(2頭ともRedGod内包が洋芝ポイント)
ロゼシャンパーニ
ニシノカチヅクシ
タイキシャトル・ミスプロ・トニービン持ち(ただ1枠は不振)
トミケンユークアイ
キングカメハメハ産駒(NeverBend・Djebel+外枠)
マカハ

調教から
マイネルロブスト(上記)
ゴールドシップ(パーソロン内包)
ベストディール(RedGod・GreySoverign内包)
グランデッツァ(NeverBend内包)

簡単ですが以上から
マイネルロブストを軸に馬券を決めます。
血統人気薄ワイド
⑦-①③⑬
人気馬連
⑦-⑥⑧⑪⑫

シリウスS
特徴は上がり勝負になりやすい傾向がありますね。
近走から見ると
タナトス
ナニハトモアレ
フサイチセブン

他に可能性があるのが
キングスエンブレム
ウインペンタゴン

の石坂厩舎2頭が面白いですね。
タナトス・ウインペンタゴンはシンボリクリスエス産駒。
フサイチセブンは父ミスプロ系
ナニハトモアレは父母Robertoに母父ミスプロ系
キングスエンブレムは去年の覇者

そして人気のタガノロックオン
鉄板オークランドレーシングトロフィーからの出走、
しかもぶっちぎりで人気もうなづけますが、
過去の同条件からの勝ち馬と違う点がありまして、
過去4頭は序盤が割りと遅く、好走は別として
上がり1、2位で回っていていました。
しかしタガノロックオンは序盤早いレースで上がりタイム4位。
もしかするとこのレースではズレが生じる可能性があるかもしれませんね~

今回は外枠に入ったフサイチセブンを軸に
馬連
⑪-①③⑤⑦
穴ワイド
⑪-⑨⑫

軸馬が来ないパターンが一番怖いですね・・・
明日は帰ったらスプリンターズS気合で予想します。
ねらい目はカレンチャン・サンカルロ・ビービーガルダンと
グリーンバーディーのリベンジですね~
なんだか外国馬3頭で決まったら怖いですね・・・


プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

