バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

JCD入り口。

2011.11.29(Tue) | EDIT

先週は見事に散ったわけですが、
今週は今年乗っているダートなので何とかとります。

いつもどおり素人考察ですが、特徴的な傾向がでています。
阪神1800になってまだ3回ですが、
過去3回とも上がり1位の馬が馬券になっています。
■上がり上位馬結果
10年
 1位・・・2着
 3位・・・3着
09年
 1位・・・2,3着
 2位・・・1着
08年
 1位・・・2着
 2位・・・3着

09年・10年は逃げ馬が勝っているので
他の先行馬達は壊滅したということなのかもしれませんが、
今年は両年の勝ち馬が出てくるので可能性は高そうです。

では出走クラス(芝除くエスポトラン除く)を考えず、とりあえず近5走の上がりでみると
1位3回以上
 ミラクルレジェンド
 ソリタリーキング
すべて3位以内(1位あり)
 ワンダーアキュート
 ニホンピロアワーズ
次点
 ダノンカモン
 メダリアビート
 フリソ
 エイシンダッシュ

単純にいくならトランセンド・エスポワールシチーに
上記の馬から3頭程度有力馬を選んで勝負できそうですが・・・

血統面では以外にもサンデーサイレンス持ちが9頭中6頭馬券になっていました。
内4頭が父SS系 他2頭は母父SSでした。
父SS
 エスポワールシチー(SS×Roberto)
 ミラクルレジェンド(SS×DeputyMinister)
 フリソ(SS×Lyphard)
 マカニビスティー(SS×Roberto)
母父SS
 ヤマニンキングリー(Mr.Pro×SS)
 ニホンピロアワーズ(Lyphard×SS)
 ソリタリーキング(Mr.Pro×SS)

ミラクルレジェンド
ニホンピロアワーズ
ソリタリーキング

以上の3頭が面白そうです。

後はトランセンドとエスポワールシチー
どちらを上位にとるかがポイントになりそうですね~
場合によってはどちらかが飛ぶ可能性も考えなくてはなりませんね。



ぎゃー。

2011.11.27(Sun) | EDIT

ジャガーメイル来ちゃった・・・
前走狙って今回狙わないで無念の流れ。
トーセンジョーダン恐るべしですね~
騎手もさすがで今日は惨敗。
外国馬を切ったまでは良かったですが、
トーセンジョーダンの強さを見抜けなかったのは
やはり、無念ですね~
今日の馬場でGreySoverign系が活躍していて
2,3着ジャングルポケット産駒ですし、
先日アプリコットフィズ(ジャンポケ)が勝っていることからも
軽視はいけなかったですねやはり。
さらに上位に来た日本人騎手は過去のレースで馬券になってきた人たち。
その面からも今回狙ったトゥザグローリーやペルーサは危なかったのか。
トゥザグローリー・ヴィクトワールピサは有馬記念で狙いですね~
しかしブエナビスタ無事勝利できてよかったです。
2番人気になったのがきいたのか、デインドリームのおかげですかね~
来年は騎手面や当日の馬場血統をしっかり吟味、
苦手な能力査定に磨きをかける必要がありますね~
やはりデータはデータで、その点を意識しすぎるといつも失敗しますね・・・
ジャガーメイルは悔しいです・・・

来週はこの分今年調子のいいダートGIなので
なんとしても結果を出したいところ。
トランセンドは言わずもがなですが、
ダノンカモンは前走のメイチからどうか、
エスポワールシチーは前走勝ったとはいえ相手が相手ですし、
騎手が戻ってどのぐらい力を出せるか。
意外な馬が2着なんてこともあるかもしれませんね~
まあ上位3頭は強いのである程度絞って今度こそといきたいです。

はぁ・・・どうも一度これと思うとなかなか柔軟な発想ができないですね、
トーセンジョーダンは外国人騎手で
ジャガーメイルも内枠にブエナビスタの隣で
2頭とも今の馬場にあう血統からも十分余地があるのに買えないのは
思考が固いからですよね・・・
今日の三連複ブエナ固定に2頭を追加するゆとりが欲しいです。

今年もあとわずか、何とか成果をあげたいですね。
というわけで来年、これからの自分にメッセージでした。

ジャパンカップ。

2011.11.27(Sun) | EDIT

悩みに悩みました。
が、大レースだけに当てたい気持ちもありますが、
勝負に出たい気もします。

1,外国馬
これは週中通り、切ることにします。
デインドリームは1番人気になるかならないか。
1番人気の成績は抜群ですが、
適正面を考慮して配当的にも×で。
逆にこれによって2番人気になるブエナはチャンスですよ。

2,人気
荒れにくい傾向と実力の関係上
1番人気が安定であり近年では中山開催を除いて
10人気以下が絡まない現状と社台グループの力。
スクリーンヒーローに関しても、社台グループの馬で
今回は9人気以下を切ります。
上位人気馬に比べて買う要素も弱すぎますし、絞りたいので。

3,
今回は2番人気に落ちそうなブエナビスタ
前走はやや詰まったことからもそれを加味した競馬で
内枠に入った今回はある程度テンもいけるこの馬なら
前走のテン上がりを見ても抜けているのは確実。
同じミスをしなければ調教も抜群で今年も勝てる!

4,相手
相手はブエナより前に居る馬と
ブエナより後ろから強力な上がりを使える馬。
これでシンプルにいけば、
昨日の前有利な状況からも
トゥザグローリー
ヴィクトワールピサ
後ろからなら
ペルーサ
ウインバリアシオン
この4頭で。
エイシンフラッシュは調教抜群だったので
パドック次第で追加したいですが、
外枠が気がかりで、前走の疲労によっては・・・

5,買い目
一番の難関。
ここは線引きをした以上この馬たちで勝負。
3連複
②-⑥⑦⑧⑫(⑮)
6点or10点で。

パドックが早くみたいですね~

無念・本日の東京から。

2011.11.27(Sun) | EDIT

京阪杯はまあ無茶でしたね~
せめて見せ場でもあればと思いましたが・・・
相手のロードカナロアは見事勝利。
血統面でも問題なかったですし、前走から考えてもここは鉄板でしたね。
ヒモから2頭が着たので狙いは悪くはなかったですが、
まあ配当的には諦めがつきます。(外れると悔しいですが)
しかし、1200ではマッチェム系をもつ馬が妙に強いようで
スプリンターズSもそうでしたが(カレンチャンとか)
ロードカナロア・ワンカラットも持ち合わせています。
来年はかなり期待できるんじゃないですかね~

それでは今日の東京5・11・12R(1800・1600・2000から血統等みてみます。
まず2歳戦5Rは先行追い込みで決着。11・12Rでは逃げ先行で決着。
5Rは逃げた14番人気が4着に残っていることからも、
前有利な状況ということでしょうか。
まあジャパンカップでは後方からの馬が強力なのであれですが、
前に行く馬には残れる可能性が出てきましたね~
⑥トゥザグローリーには追い風になるか。
天皇賞春みたいにならなければ大丈夫でしょうか・・・

血統は特徴がでていて、3着内9頭中なんと5頭GreySovering系持ち。
すべてHalo系SS系との組み合わせでした。
アプリコットフィズのジャングルポケット以外は母系で、この傾向はなかなか強力。
①ジャガーメイル
④オウケンブルースリ
⑩キングトップガン
⑪ミッショナプルーヴド
⑫ウインバリアシオン
⑯トーセンジョーダン

逃げ先行の可能性は
⑩⑪
Halo系との組
①⑫

⑩も希望が見えないことはないですが・・・
⑪は外国馬ですし、狙いにくいですね。
①は近走狙ってきて撃沈したのでここで来ちゃうかも?
⑫はデータ面では問題なし、ですし上がりが使える馬なので
やや外枠ですが、ペルーサよりもやれちゃう可能性も。

他にはNijinskyNorthernDancerが母系で活躍。
Nijinsky
②ブエナビスタ
⑤トレイルブレイザー
⑨サラリンクス
⑩キングトップガン
⑬デインドリーム
⑭シャレータ
ND
父母
③ローズキングダム
⑥トゥザグローリー
母系
④オウケンブルースリ
⑫ウインバリアシオン

今日のショウナンカザン的な勢いで⑩も奇跡的に3着なら・・・ないか
チャンスなのは⑫でしょうか。
このレースで今の3歳の強さがどうなのかわかるかもしれませんね。
騎手も問題ないですし、意外と面白い1頭かもしれないですね。

明日の馬場状況やパドックがどうでるか。
②⑥⑦⑫(枠不安⑮⑯ 穴①⑩)
が現在のねらい目か。
外国馬は買わないつもりなので着たら撃沈です。

さあ明日もさらにしっかり吟味して買い目で後悔しないようがんばります。
(デインドリームがきて見事に散らないようにw)

京阪杯。

2011.11.26(Sat) | EDIT

明日は急用ができてしまいました・・・
京阪杯は今のうちに少しかけとくしかないですね~

ロードカナロア・ジョーカプチーノ・キョウワマグナム
この3頭で決まったらあきらめるしかありません・・・

今回人気馬が前に行くので穴はやはり後ろからでしょうか。
毎年1頭は後方馬が馬券に絡んでいてチャンスはありそうです。

ということで軸はやはり
ショウナンカザン
で勝負したいと思います。
データ的には無理がありますが、
血統面や前走のレースからもやはり面白いかと。

馬券は
単1 複3 

3連複各1
⑭-③-①④⑦⑨⑪⑬

合計1ooo円でチャンレジ!

他の穴が着たら無念・・・

ジャパンカップはペルーサが売れてますね~
とはいうもののブエナビスタかデインドリームが明日には
1番人気になっていそうですが、意外とブエナビスタは2番にとどまるかも?

今のところイメージとしては内で粘るトゥザグローリー
それを差しにかかるブエナビスタ
外から飛ばしてくるペルーサ
なイメージですが、ブエナビスタが内から来るか外から来るか
で勝つか負けるかになりそうですね~
まあ現実はこんなにうまくはいかないもので
デインドリーム強すぎ・・・とか
ここでジャガーメイルかよ・・・とか
キングトップガンが残ったーとかw
色々考えちゃいますが、それもまたいい思い出になるでしょうか。

とりあえずショウナンカザン頑張って!

枠順発表。

2011.11.25(Fri) | EDIT

ついに枠順が発表されました。

①ジャガーメイル
②ブエナビスタ
③ローズキングダム
④オウケンブルースリ

⑤トレイルブレイザー
⑥トゥザグローリー

⑦ペルーサ
⑧ヴィクトワールピサ

⑨サラリンクス
⑩キングトップガン

⑪ミッションアプルーヴド
⑫ウインバリアシオン

⑬デインドリーム
⑭シャレータ

⑮エイシンフラッシュ
⑯トーセンジョーダン


ブエナビスタ内枠ですね~ある程度前に行くレースになるでしょうか。
好成績6番はトゥザグローリーが、10番はキングトップガンが!
内枠を社台グループがトレイルブレイザーをはさんでほぼ独占。
期待のエイシンフラッシュは外になってしまいました・・・
さすがに池添騎手連勝とはいかないでしょうか。

それではブエナビスタに先着するなら天皇賞組で内枠に入った
⑥トゥザグローリー
 おそらく夏に弱い状態でまた春のような勢いが帰ってくれば
 まだまだ人気が戻らない今ならおいしいチャンスでしょうか。
⑦ペルーサ
 今回はスローな展開になるかもしれませんが、
 ある程度流れるなら前走のようなキレで突き抜ける可能性も。
この2頭がチャンスでしょうかね~

問題のデインドリームは⑬
10年で馬券になっていない枠なのであまりよくはないですね。
何よりやはり血統面が気になります。
スノーフェアリーに5馬身差で勝ったとはいえ
逆にそれが日本でのレースの適正に不安を覚えます。
スノーフェアリーは血統面で問題はなかったですし、
(日本で走れる血統で外国で活躍しているのはこの馬の能力のすごさでしょうか)
エリザベス女王杯は京都2200という距離。
ナカヤマフェスタが宝塚記念(阪神2200)を制して、凱旋門2着したように
日本では根幹距離の大レースよりも非根幹距離の大レースがあうのかもしれません。
まあ能力がずば抜けていればわかりませんが・・・

(ちなみにエリザベス女王杯で3年馬券にからんだスイープトウショウはエンドスウィープ産駒で
07年にジャパンカップを勝ったアドマイヤムーンがエンドスウィープ産駒。
この馬の血統にどことなく似ているトゥザグローリーが気になります・・・)

そういう意味ではここでデインドリームを負かせるチャンスですね。

ヴィクトワールピサが勝てばドバイWCを勝って
出走できなかった凱旋門賞馬を倒せば最強の称号ですね。
ただ、ヴィクトワールピサもこのコースは勝ちきれないイメージが・・・
何より有馬記念にも出走するような話もありますし
休み明けになる今回はどうなのか不安もありますね~
まあ勝たなくてもデインドリームに先着でもいいかもしれませんが。

今から最後の直線を思うとドキドキしちゃいますね~
過去の映像をみて妄想を膨らませていますw
うち先行、好位から伸びてくる馬たちと外から一気に伸びてくる馬が
最後の最後で繰り広げる激戦は熱いものがありますね~


落ち着かない・・・

2011.11.24(Thu) | EDIT

ジャパンカップが待ち遠しくて落ち着きません・・・
仕事中も頭の中をJCのことが駆け巡りあれやこれやと考えてしまいます。

今日は最終追い切りでしたが、
ブエナビスタは前走より明らかに上向いていて
好勝負を期待できそうです。
もし2番人気以下になるようなら面白いですね~
エイシンフラッシュもいつもどおり併せ馬で先着しており、
前走とは違う勝負が見られそうです。

明日は枠順発表ですね~
近年では6番10番あたりが魅力的な感じですが、
基本的に内枠~中枠あたりが狙い目でしょうか。

週末まで短いようで長い・・・

ジャパンカップ血統。

2011.11.23(Wed) | EDIT

今日はジャパンカップの血統を調べてみました。
01~10年(中山2200の02年を除く)

意外だったのが勝ち馬9頭中父サンデー系だったのは
ブエナビスタ(降着ですが)
ディープインパクト
ゼンノロブロイ
の3頭だけでした。

今年のメンバーから父サンデー系でない馬で
充実期にあたる4歳馬は
サラリンクス(外国馬)
ローズキングダム
トゥザグローリー
エイシンフラッシュ
の4頭
ただ、上記サンデー系で勝ったゼンノロブロイ産駒の
ペルーサ
トレイルブレイザー
も、有力と見てよさそうです。

サラリンクスは父モンジューがオペラハウスに似通った血統で、
1番人気で2頭が敗れたオペラハウス産駒ですが、
馬券内確保はしていたので人気がないようなら・・・
ただ、母系がノーザンダンサー系が濃いので日本向きではないかもしれません。

ローズキングダムは前走があわない展開とはいえ負けすぎで、
勢いに欠けるのが気がかりですね。

トゥザグローリーは有馬記念3着しているように、
東京勝ちがないのが心配ですが、
中間の調教ではトーセンジョーダンよりも出来がよさそうです。

エイシンフラッシュは前走は6着も厳しい展開によるものでしたし、
ダービー馬の力を見せ付けるならここでしょうか。
GIで絶好調の池添騎手が今年のダービーに続き東京2400を独り占めか。
明日の調教で完全復活の勢いがあるならば楽しみですね。

ペルーサは前走の影響がなくさらに調子を上げてくるなら。
ただ、意外だったのが横山騎手過去10年馬券になっていないんですね。

トレイルブレイザーは社台グループに立ち向かう
ノースヒルズで武豊騎手初乗り参戦になります。
アルゼンチン共和国杯でジャガーメイルを倒してジャパンカップを制した
スクリーンヒーローのように
オウケンブルースリを倒してジャパンカップに参戦する
この馬はなにか興味深いものがあります。

上記4歳組みから主役のブエナビスタの相手を探し出したいですね。
中間の調教時計を見る限り相当やる気を感じるブエナビスタ。
今年は勝てるのでしょうか・・・

それと人気を分けることになるデインドリーム
血統面ではTurn-to系はもちろんNasrullah系も持ち合わせてなく、
能力は抜群そうですが、ジャパンカップとは相性が悪そうですね・・・
その点では他3頭のほうが走れそうで、とくにミッションアプルーヴド
父GreySoverign系、母父Mr.Prospector系と日本でもやれそうです。
サラリンクスシャレータ
父と母がSadlersWとDanzigの逆で、NijinskyとNeverBend
を持っているところまでかぶっているのが面白いですが、やはりノーザン系が濃いのが・・・

明日の調教等見るまではなんともいえませんが
現時点では
◎ブエナビスタ
○エイシンフラッシュ
▲ペルーサ
☆トゥザグローリー
になりそうです。
ちなみに血統的に大穴はキングトップガン!ないか・・・

京阪杯展望。

2011.11.22(Tue) | EDIT

今週はジャパンカップですが、土曜の京阪杯を。

過去5年分血統を見てみました。
サクラバクシンオー・フジキセキが得意コースだけあって馬券になっていますね~
今年は
サクラバクシンオー
アウトクラトール
ショウナンカザン
サワヤカラスカル
フジキセキ
ケイアイアストン

他には
GreySoverign
ケイアイアストン
コパノオーシャンズ
ジョーカプチーノ
Mr.Prospector
アーバンストリート
キョウワマグナム
グランプリエンゼル
サワヤカラスカル
ロードカナロア

血統面から狙えそうなのは
人気でしょうけれどロードカナロア
血統が06年2着コパノフージンの逆になる
Mr.Pro×StormBirdからも問題はなさそうで、
コース得意の福永騎手とのコンビで安定でしょうか。

去年に続きケイアイアストン
やや気になるのは初コンビの岩田騎手。
あまり人気がないようならいいですが。

穴ならサワヤカラスカル
父Lyphard系は09年に16番人気で3着したヘイローフジ(父キングヘイロー)
さらに母父Mr.Proでラスカルスズカの母父がMr.Proです。
サワヤカラスカルは母父がサクラバクシンオーですし一発もありそうですね。

そして今回軸予定なのがショウナンカザン
父父サクラバクシンオー父母Nijinskyで母系にMan o'Warと
去年の勝ち馬スプリングソングに似通った血統がいいですね~
GreySoverignを持っていない分ノーザンテーストとPrincelyGiftを色濃くもっていて
和田騎手に乗り代わりとスワンSからの距離短縮で
今回のメンバーなら大穴一発のチャンスではないでしょうか。

後はしっかりいい調教を待つばかりですが・・・

とりあえず先週の失敗の悔しさをばねに一発を狙いたいですね~
しかし何故半端な1,2人気を軸にしたのか・・・無念でなりません

ジャパンカップは去年の3歳馬の成長がたっぷり味わえるレースです。
そんな中で面白いのが菊花賞馬を2回馬券に持ってきた安藤騎手の
ウインバリアシオンは意外と穴になりそうな気もしますね~
後はジャングルポケット産駒が意地を見せるか
天皇賞の反動がなければトーセンジョーダン
一昨年2着のオウケンブルースリ
四位騎手と再びジャガーメイル
父ゼンノロブロイのような活躍を見せられるかペルーサ
ダービーのときの力を出せればエイシンフラッシュ
そしてやはり今回はこの馬がやってくれるブエナビスタ
日本馬がんばれ~凱旋門馬を倒せー

無念・・・

2011.11.20(Sun) | EDIT

やはり土曜当たると日曜は不振です・・・
マイルCSは人気馬を選んだ次点で負けですね。
素直に道悪巧者で調子を上げてきていたエイシンアポロンにいくべきでした。
そして、スプリンターズSからきたフィフスペトル。
ダノンヨーヨーも惜しかったです・・・
今回はやる気が抜群だったサプレザ。
人気2頭以外から要っておけばスマートに当てられただけに悔しいです。
今回特徴的だった血統は
NeverBendとMr.Prospector

福島記念はモンテエンと散りました・・・
アドマイヤコスモス恐るべし。

今日は完全に失敗で、少しでも稼げるチャンスだったので悔しい限りです。
来週はジャパンカップ。
凱旋門の外国馬は切る予定で、
やはりがんばって欲しいのはブエナビスタですね~
そして池添騎手に乗り代わりのエイシンフラッシュ、
さらに上向くならペルーサが楽しみです。

今週の失敗をばねにがんばります。

マイルCS 福島記念。

2011.11.20(Sun) | EDIT

昨日は雨とクラレントの方馬のおかげで
ディープからのワイド2点が的中できました。
(まあ穴狙いの☆つけていない2頭が絡んだのが無念)
ワイドBoxにしておけば万馬券だったのが心残りですが・・・
それでも片方は6000円ついたのはラッキーでした。
今日は気楽に勝負できそうです。

京都は今日は雨は降らない模様。
逆に新潟はまだまだ降る様子・・・

マイルCS
昨日今日と割と前で決まっているようにも感じますが、
割と前に行く馬がそろった感じでどうなるか。
実力的にも1・2人気の
リアルインパクト
リディル

で決まってしまうかもしれませんが・・・
リアルインパクトは安田記念勝利と
母系にマッチェム系・ヘロド系を持っているのが魅力的です。
リディルは重馬場がアグネスタキオンに不安ですが、
母父がLyphardで同レースで好走の多い
サンデー系×ノーザン系なのがいいですね~
馬場状態からも外枠は良かったかもしれません。
今回も社台vsノースヒルズになるのでしょうか。

前のこの2頭が有力だとするなら穴やもう一頭は後ろからか。

血統面からと差し追い込みになる馬を考えると
フィフスペトル
Mr.Pro×NeverBend 前走スプリンターズSからの距離延長がどうでるか。
キャロットの2頭そろっての好走なるか。
ダノンヨーヨー
去年1番人気・内枠+ダンスインザダーク産駒・母父Mr.Pro
調子はどこまでかわかりませんが、この人気なら。
ライブコンサート
SadlersW×Mr.Pro 今朝の2歳未勝利で活躍したRedGod持ち。
馬場が悪ければ面白いですね~
イモータルヴァース
Nureyev×SadlersW かなりパワフル。
重い馬場ならもってこいですね~
マルセリーナ
サンデー×ノーザン系 先週の調教は抜群で、
牡牝3歳の2頭のディープ産駒が並んだのは面白い。
サプレザ
Mr.Pro×Ribot 父母SadlersW 重馬場は問題ないか。
2年連続連対した13番で今年も来るか。

他狙えそうなのは
調教もよかった2頭。
ミッキードリーム
Mr.Pro×SS 好走血統ノーザンテースト持ちで面白い。
クレバートウショウ
SS×PrincelyG ノーザンテースト持ち。武豊騎手次第か・・・
エイシンアポロン
StormBird×SadlersW まさに重馬場巧者血統。
調子もさらに上げているのがプラス
ただ、馬場が回復するとスピードパワーより過ぎなのが不安か。

人気で決まりそうな雰囲気もありますが、
荒れる可能性も十分秘めていそうで重馬場でさらに難解に。

気楽に当てるなら
3連複
⑧⑰-①②④⑤⑦⑨⑫⑬⑯
1700円~76000円の配当が見込めます。
これは今の内に買っておきます。

福島記念
雨が降っていますね~
血統+調教から
Roberto
③オールアズワン
⑤セイクリッドバレー
⑭メイショウカンパク
母父トニービン
⑦モンテエン
④バウンシーチューン

⑨アドマイヤコスモス
血統的に雨・不良馬場が怪しい気もしますが・・・
調教も良かったですし普通にきそうですが、人気ならヒモまでで。
⑮ゲシュタルト
母父Mr.Proと調教で一発もあるか。
⑪マイネイサベル
前回は見事にやられました。
父トニービンだが、馬場がどうでるか・・・

直前まで様子を伺いたいですね~
今のところ◎はモンテエン ③人気ですが・・・

# 雨 東京スポーツ杯。

2011.11.19(Sat) | EDIT

今回は東京スポーツ杯2歳SとマイルCS狙いですが、
なかなか血統傾向を検討しきれない状態でした。
そのうえ雨模様ということでかなり難解に・・・

とりあえず東京スポーツ杯2歳S
血統面ではあると有利なのが
ノーザンテースト
キングクリチャン
マイネルディーン
マイネルロブスト
GreySoverign
アグン
キープビリービング
ピタゴラスコンマ
マイネルディーン
ジャスタウェイ

雨を考えると
Mr.Prospector
アグン
フクノツール
マデイラ
ホーカーテンペスト
ディープブリランテ
SadlersW
キングクリチャン
Lyphard
クラレント
エネアド
ディープブリランテ
(ジャスタウェイ)
Nureyev
ピタゴラスコンマ
(ディープブリランテ)
Roberto
フジマサエンペラー

現在までの芝レースをみると
父サンデー系は不振で、そのためか母父サンデーが多いですね。
雨の影響もあってかSadlersWやLyphardが活躍。
午後にはさらに力強い血統が必要になるかもしれませんね~

人気ですがデータ的にも調教も
ディープブリランテ
は狙えそうですね~血統的にも雨は問題なさそうです。
クラレント
も内枠のダンスインザダーク産駒で雨が降れば強敵になります。
この2頭で決まったらあきらめるしかありませんが、
せめて1頭は穴が着て欲しいですね。

雨に期待して穴で狙うなら
☆マデイラ
☆キングクリチャン
☆マイネルロブスト
マイネルディーン
フジマサエンペラー
この中で特に期待しているのが
マデイラ
前走は8人気で勝利しましたが、
このレースを得意とする蛯名騎手に乗り代わり。
さらには05年勝ち馬のフサイチリシャールに近い血統。
コレで雨が続けばチャンスかもしれません。
キングクリチャン・マイネルロブストは血統面からかなりねらい目。

人気馬3頭にLyphardが入っているので厄介です。

おそろしや。

2011.11.13(Sun) | EDIT

スノーフェアリー恐ろしいですね・・・
週中に考えたとおり父サンデー系でない馬で5着まで独占。
アヴェンチュラおしかったですが、スノーフェアリーはさすが。
アパパネも苦手距離でよくがんばってくれました。
馬券は外れましたが、来年もこの血統構成は狙えそうですね~

そしてそして、武蔵野Sは見事ナムラタイタン・ダノンカモンで決着。
ダノンカモンが負けてしまったので3連複と馬単のみ的中。
それでも血統で嫌ったシルクフォーチューンが
駄目だったので安心しました。追加で買っちゃいましたが・・・
アドマイヤロイヤルでなく、ダイショウジェットに着て欲しかった~
とりあえず、適正と血統から連対2頭をしっかり狙えたのは良かったです。

これで先週に続きダートは軸2頭が1,2着できたので
なかなか成長できたでしょうか。
まあ相変わらず買い目が下手すぎて駄目ですが・・・
そこを成長できれば素人から見習いになれるんですがw

来週はマイルチャンピオンシップ楽しみです。
そしてハンデの福島記念(新潟)があるのでうまく当てたいところです。
東京スポーツ杯2歳も狙えそうなら・・・

年末に向けてしっかり調子を上げて的中していきたいです。



武蔵野S。エリザベス女王杯。

2011.11.13(Sun) | EDIT

武蔵野S。
本日はRobertoが活躍。
ダノンカモンはやはり鉄板か。
2着していた馬もMr.Proのクロスでしたしナムラタイタンも問題なし。

先日の3連複に追加で
3連単
⑫⇒⑯⇒③④⑤⑦②⑥⑩⑪⑬
馬単
⑯⇒⑫
10点追加で。

エリザベス女王杯。
◎アヴェンチュラ
相手は
②③④⑩⑭
穴は
⑫⑯

相手に馬単
穴にワイドで勝負

無念。

2011.11.13(Sun) | EDIT

京王杯2歳S・・・
血統面で押した2頭で決着したものの、
相変わらず買い目が悪く不的中に終わりました・・・
ゲンテンは血統では押せなかったのでこれを軸にしたのは失態。
調教良かったオリービンにせめてしておくべきでした。
まあここが素人から抜け出せないところですね~

気を取り直して本番では何とかとりたいところですが、
やはり難しいエリザベス女王杯。
なので狙いがつけやすい武蔵野Sはしっかり当てたいです。

今日のレース結果からは
ダート1600 3レース 重馬場
血統傾向としては
500万下・2歳未勝利・2歳新馬でしたが、
明らかにMr.Prospectorが走っています。
3着内9頭中6頭が該当。
そしてMr.Prospectorをもっていない馬は
Robertoが2頭とBoldRuler・NeverBend・Nasrullah持ちが1頭
重馬場もあってか、ある程度傾向通りでした。
やはりMr.Proのアドバンテージは大きいということで
ゴールドアリュール産駒もきていましたが、Mr.Pro持ちだったことからも
外国人騎手であってもシルクフォーチューンは評価を下げたいところ。
もちろんそれ以下のMr.Proなしは厳しいかと。
逆にMr.Proクロスのテスタマッタナムラタイタンはプラスですね~
ダノンカモンは父Robertoが2頭来ていましたし、
Nasrullah持ちが3頭馬券内確保していたので
Mr.Proはありませんが評価は下げられません。
人気がないところでは
ダイショウジェットタイセイレジェンド
この2頭はしっかりおさえておきたいですね~

明日の8Rはしっかり確認して最終判断をしたいですが、
早めに印をつけておかないと迷うので
ダノンカモン
人気なので本命にしたくはないですが、
能力・戦績からは上位で斤量を考えると当然勝ち負け。
ナムラタイタン
厳しい点は枠でしょうか。
血統・戦績は問題なく狙えるので調教からも勝ち負け。

この下の評価が難しいので
すべて△で保留。
アドマイヤロイヤル
父Mr.Proでダートは連をはずしていないとはいえ
一度同コースでヒラボクワイルドに負けているのと
まだOPを走っていないのが気がかり。
ダイショウジェット
戦績からも血統からも十分狙えますし、
前走よりは勝負になるでしょう。
タイセイレジェンド
4走前+3kgのエアウルフに同コースで3馬身差で勝利。
前走東京1400では同斤量で2.5馬身差で勝利。
アドマイヤロイヤルはエアウルフに前走クビ差で勝利。
3走前にナムラタイタンに有利ハンデで負けているので
この2頭はナムラタイタンに逆転するのは難しいか。
テスタマッタ
血統的には買いですし外国人騎手起用からも狙いか。
しかし斤量58と東京1600に対する適正からは
やや評価を下げたいところ。

穴2枠の2頭
シャア
同コース重馬場でナムラタイタンの2着。
ただ今回は斤量面から穴まで。
前走から連闘なのが怖いですね・・・
ヒラボクワイルド
5走前アドマイヤロイヤルに勝っていますし、
そのときより調教も○でこの評価。
近走からは買いにくいのは確かですが・・・

馬券は3連複
⑫⑯-②③④⑤⑦⑪(⑬)
3連系は怖いですが、ここは2頭を信じて・・・
3連単なら
⑫⇔⑯⇒⑤⑦⑪(②③④⑬)

とりあえず3連複は今の内に買っておきます。
明日の馬場とパドックがどうでるか楽しみですね~

ちなみに京都芝は2200はありませんでしたが、
父サンデー系 母父Mr.Proが良く走ってました。
シンメイフジが該当します・・・


京王杯2歳S。

2011.11.12(Sat) | EDIT

今日は軽く遊ぶ程度で。

穴はMr.ProspectorとStormBirdからで。
③⑥⑦⑬

軸の人気馬をどうするか・・・
④⑤⑫⑭
ノーザンテースト持ちの
④⑫⑭
逃げ
⑤⑫
前走1600
⑤⑭

⑫は1戦馬
④は1800からの参戦
⑭は大外と前走1600重賞勝利
とマイナスもあります

ということで例年通りの⑤を軸に
③⑥⑦⑬へのワイド4点で

穴の中で有力な⑦パドックがよければ
⑦から④⑤⑫⑭への馬連4点追加で。


続 武蔵野S血統。

2011.11.09(Wed) | EDIT

今日は出走馬を調べます。

Mr.Prospector

アドマイヤロイヤル
ダイショウジェット
タイセイレジェンド
ナムラタイタン
ロールオブダイス
父母
テスタマッタ
母系
オオトリオウジャ
ナムラタイタン
バーディバーディ
RobertoStormBird
父Roberto
ダノンカモン
ビッグロマンス
バーディバーディ
母系Roberto
クリールパッション
母系StormBird
コンティネント
ヒラボクワイルド
Nasrullah
ダイショウジェット
ダノンカモン
ナムラタイタン

有力そうなのは
バーディバーディ
ナムラタイタン
ダイショウジェット
ダノンカモン

特にMr.Prospector2個持ちのナムラタイタンと
出走できればRoberto×Mr.Prospectorのバーディバーディは
かなりねらい目になりそうですね~
ダイショウジェットとダノンカモンは同レース連対実績ありですね。

逆に血統面で上記に当てはまらない馬は
アドバンスウェイ
シルクフォーチューン
ピースオブパワー
アドマイヤダンク

上記4頭は他にアドバンテージがないと厳しいでしょうか。

後はデータと調教で的を絞りたいと思います。

エリザベス女王杯アパパネは調教タイムはよさそうでしたが、
併せ馬じゃないのがやや気がかりですが頑張ってほしいです。



武蔵野S血統。

2011.11.09(Wed) | EDIT

今日は武蔵野Sの血統(04~10)を見てみました。

このレースはかなり特徴的で、血統で割りと絞れそうです。

Mr.Prospector
3着内馬過去7年21頭中14頭が持っていました。
父&母 3頭
父系 4頭(1頭)
母系 6頭
とにかく持っていないと厳しいのでは?という状況です。
さらに・・・
RobertoStormbird
ミスプロを持たない7頭中5頭が持っていました。
内3頭はサンライズバッカスで両方を持ち合わせていました。
Robertoは合計8頭馬券になっています。
Stormbirdは合計5頭馬券になっています。
Nasrullah
これはおまけ的な感じですが、母系に軽く入っている馬が7頭いました。

①②を中心に該当馬を探してみたいと思います。
登録数が多いので減ってきたらですが・・・

ちなみに勝ち馬の父×母は
10年 ミスプロ×ミスプロ
09年 Stormbird×Ribot
08年 ミスプロ×NeverBend
07年 ミスプロ×ミスプロ(不良)
06年 ミスプロ×Stormbird
05年 Stormbird×Roberto
04年 BoldRuler(父母ミスプロ)×Danzig(重)

後は戦績から見る適正を加味すればそれなりに絞り込めるかと思います。
とりあえずは明日の最終追い切りが楽しみですね~



エリザベス女王杯血統。

2011.11.07(Mon) | EDIT

とりあえずいつも通り簡単に血統を調査しました。

エリザベス女王杯 血統調査(01~10)
何度も馬券になっている馬もいるのですが、
なかなか特徴がつかめませんでした。
ただ、面白い点がありまして、
馬券内30頭中16頭がサンデーサイレンスの血を持っていませんでした。
残り14頭も父がサンデーサイレンス系で、母父サンデーサイレンスは皆無でした。
近3年ではサンデーサイレンスを持っていたのはブエナビスタとリトルアマポーラのみで、
今回はここから入ってみたいと思います。

父サンデーサインレス系以外
スノーフェアリー
ダンシングレイン
アパパネ
アヴェンチュラ(母父SS)
ホエールキャプチャ(母父SS)
レディアルバローザ
レインボーダリア

やはり外国馬は能力的にも脅威ですね~
アパパネは去年3着でしたが、前走からみても状態不安です。
アヴェンチュラ・ホエールキャプチャは母父SSですが、
有力な3歳組みで前で競馬できることからも押さえたいです。
レディアルバローザは武豊騎手に乗り代わりでこのメンバーでは。
レインボーダリアは血統的には面白いですが、さすがに・・・

父サンデーサイレンス系
父系がサンデーサイレンスで狙いたいのが
イタリアンレッド
グルヴェイグ

この2頭でしょうか。
イタリアンレッドは牡馬相手の近走成績が強力ですね~
ただ、夏馬なイメージと後ろからの競馬なので勝ちきるのは厳しいでしょうか。
グルヴェイグは出走できないかもしれませんが、
血統面からはぜひ出て欲しい1頭ですね。
母が2勝3着1回のアドマイヤグルーヴと同じなのは魅力的です。

他には
レーヴディソールは判断が難しいですね~
エリンコートはここなら一発もありそうですが調子次第でしょうか。
キョウワジャンヌも前で競馬ができ、父ハーツクライが魅力的ですが
どの程度余力が残っているかが問題でしょうか。

とりあえず現在の狙い馬は
スノーフェアリー
ダンシングレイン
アヴェンチュラ
ホエールキャプチャ
イタリアンレッド
グルヴェイグ

この6頭になりました。

明日の追いきりが楽しみですね~

今日はまずまず。

2011.11.06(Sun) | EDIT

今日は雨で迷いましたが、
両重賞的中できたのでまずまず良かったでしょうか。
アルゼンチン共和国杯は案の定切ったトレイルブレイザーに
やられてしまいましたが、オウケンブルースリが2着と
穴のカワキタコマンドが3着してくれたおかげでワイドが何とか的中。
馬連相手にトレイルブレイザー入れなかったのはミスでしたね・・・

みやこSは軸2頭が見事に1,2着と見事に決まって満足。
安かったですが、人気2頭の評価を下げられたのはよかったです。
ゴルトブリッツは調教が悪すぎた結果でしょうか。
3連単も狙えましたが欲張ると不調から復帰できないので
とりあえずは当てたかったですね・・・

来週はGIですね~
武蔵野SはJCDで勝負になる馬の見極めと
地味に荒れそうな気配があるので面白そうです。

エリザベス女王杯はかなり楽しみな一戦ですね~
外国馬vs日本馬
そしてレーヴディソールvs他3歳馬
さらにアパパネ全制覇
と見どころたっぷりですね~

このレース後方からいけるのは人気の実力馬で
穴を開けるなら前に行く馬や外国の馬なので
今年は外国馬が人気になりそうですし、
結果的に人気を落とした馬で可能性のある馬を
見つけられたら取れそうですね~

しっかり当てて調子をあげるぞ~

雨 みやこS。

2011.11.06(Sun) | EDIT

雨・・・

みやこS

素直にエスポワールシチーからで問題はなさそうです。
逆に人気で不安なのが休み明けの
ゴルトブリッツ・ワンダーアキュートでしょうか。
特にゴルトブリッツは調教から狙えないですね~
きたらあきらめますが切りでいきたいと思います。
戦績から狙いたいのが
トウショウフリーク
ニホンピロアワーズ
インバルコ
の3頭が上記不安2頭を狙えそうです。
調教からは
メダリアビート
トウショウフリーク
エスポワールシチー
ヒラボクキング

ここは絞って狙えそうなので
軸は
⑥⑤の3枠2頭。
相手は
①②④⑧ ⑬⑭⑯
3連複で勝負 パドック次第でワイドか馬連を追加で。



雨 アルゼンチン共和国杯。

2011.11.06(Sun) | EDIT

雨が降ってきました。
今週も忙しくなかなか時間が取れなかったのもありますが、
雨もあって予想がうまくまとまりません・・・

アルゼンチン共和国杯
トレイルブレイザーを切って勝負したかったのですが、
雨のゼンノロブロイ産駒は怖いんですよね・・・
血統以外で考えると先行して上がりが使える馬が狙い目でしょうか。
穴で狙いたいのが
ポルカマズルカ
06年勝利馬トウショウナイトと同じティンバーカントリー産駒。
調教もまずまずでしたし、面白い存在です。
カワキタコマンド
こちらも調教良く、母父ブライアンズタイムが狙い目ですね。
ピエナファンタスト
血統は抜群で、53のハンデで一発に期待です。
近走ピンナ騎手のときしか馬券になっていないのが不安ですが・・・

人気では
ビートブラックが斤量とこの枠が厳しいでしょうか。
カリバーンは血統、調教よく狙いですね。
ただ、+14なのでそこがどうなっているか・・・
オウケンブルースリも調教が抜群で母系はあれですが、
ジャングルポケット産駒であり、雨も考えると狙いですね。
トレイルブレイザーは怖いですが、血統的にも切りで・・・
(ダークシャドウみたいにきそうですが)
ナムラクレセント
ヘロド系を2つ持ち、枠・騎手が脅威 斤量が問題。

他怖いのが
キングトップガン
-14と絞ってきてパドック次第では騎手ともに怖い。
フォゲッタブル
ここが本番ではなさそうですが、血統・雨・枠からも怖い。

というわけで

ワイド
⑫-①③⑦⑧⑩
馬連
⑫-⑥④⑱

アルゼンチン血統。

2011.11.01(Tue) | EDIT

今週は日曜のレースに絞って勝負します。

メインで狙いたいのがアルゼンチン共和国杯。
ハンデレースなので血統に傾向が出やすいのがいいですね~。

早速過去6年の血統を見てみました。
ジャングルポケット産駒が強いですね~
これはトニービンがコースと相性がいいのかもしれませんね。
ジャングルポケット
オウケンブルースリ
ピエナファンタスト
トニービン
ビートブラック
フォゲッタブル
GreySoverign
アブソリュート
キングトップガン
ピエナファンタスト

天皇賞に似てくるのですがノーザンテーストがあると◎
ノーザンテースト
アブソリュート
カリバーン
ピエナファンタスト
フォゲッタブル
(トウショウウェイヴ)

同じく3年連続で馬券になっているグラスワンダー産駒
グラスワンダー
コスモヘレノス

GIにつながる意味でもRoberto持ちは将来も面白い
Roberto
アブソリュート
カワキタコマンド
キングトップガン
コスモヘレノス
セイカアレグロ
トウカイトリック
ビートブラック

なかなか見かけないですがヘロド系が+αに
ヘロド
イケドラゴン
カリバーン
ナムラクレセント

上記から注目は

アブソリュート
3つに該当もタニノギムレット産駒で。
距離延長がどうでるかですが・・・

ピエナファンタスト
3つ該当のジャングルポケット産駒。
前走1600万下の東京2400を勝っているのもいいですね~

フォゲッタブル
2つ該当でダンスインザダーク産駒も得意コース。
馬券なるならここか・・・

キングトップガン
2つ該当で近走の流れがミヤビランべりに似ているのが怖い。
同様に逃げ切ってしまうかも。

オウケンブルースリもジャングルポケットですが
母系がイマイチなのと58.5の斤量なら上記の馬たちも十分チャンスありかと。
面白いレースになりそうですね~ 難しいですが・・・



プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

