バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

来年最初の狙いは中山金杯。

2011.12.30(Fri) | EDIT

今日は部屋の片付けをして気持ちをリフレッシュ。
中山金杯を調査してみました。
5日から仕事なので直前に賭けられないのが厳しいですが、
血統面から可能性を探って見ます。

過去9年の3着内馬と今年の出走予定馬の血統を調べました。
       中山金杯血統
特徴的なのは赤字で示したNeverBendでしょうか。
かなり人気薄を含めないほうしている馬が多く、
中でも父NeverBendアサカディフィートは3回も馬券に絡んでいます。
今年の登録馬では赤字の
ダンスインザモア
ネヴァブション
リベルタス

の3頭。
他にはNeverBendを持たない人気薄では
父はサンデー系以外の好走が多いのも特徴でしょうか。
後はじっくり眺めながらよく吟味してみたいと思います。
とりあえず血統面では中心は上の3頭になりそうです。

当日の状態が見られないので馬体重の変化を確認できません。
調教をある程度見極めて本気度を見抜きたいと思います。





来年から新たな気持ちでスタート。

2011.12.25(Sun) | EDIT

有馬記念で見事に散って、来年からは新たな形でスタートです。
ちなみに競馬を始めてから2年間のIPAT成績は・・・

■10年■
購入日:100日
購入額:308,900円
払い戻:188,420円
回収率:61%
収支:-120,480円

■11年■
購入日:100日
購入額:312,100円
払い戻:264,580円
回収率:85%
収支:-47,520円

去年と比べるとマイナスには代わりませんが、
だいぶ成長できたと思います。
2年ともほぼ重賞全レース購入していまして、
自信がなくても何でもかんでもでしたが、
来年からは狙えると思ったレースに絞る予定です。
(なかなか難しいですがw)
ただ、今年は何度かかなり惜しいレースもありまして、
無駄を減らして可能性の高いレースを厚く勝負できれば、
年間収支プラスも夢じゃないかと・・・甘くないですが。

というわけで今年一番使用した血統を土台に
穴馬を見つけ、それを軸にしたワイドでがんばっていきます。

2年間競馬をやってきて、マイナス収支ですが
予想が的中したときの感動はたまらないです。
さらに血統予想に磨きをかけて、レースごとの特徴を加味して
狙える人気馬と穴馬を見つけ出せるよう鍛錬を重ねて、
できれば年間収支プラスを目指したいですね~

来年も競馬楽しむぞ~!

今年最後の無念。

2011.12.25(Sun) | EDIT

今年も無念で終わりました・・・
やはり5歳は厳しいのもありますが、
ジャパンカップがメインだったんですね~
かなりスローでしたしそれでも
ブエナビスタお疲れ様です。

オルフェーヴルは強かった。
去年本命のエイシンフラッシュも着てくれましたし、
トゥザグローリーリピーター恐るべしですね・・・

最後も見事に撃沈。
冷静に考えると昨日今日で2200と2500Mr.Proが活躍。
2,3,4,5着がMr.Pro持ちだったのが物語っていました。

気を取り直して来年もがんばっていきたいとおもいます。
来年の予想は【血統を主軸にした人気薄軸の馬券】
これを形にしてみたいと思います。
年末は今年集めた血統データを見直しながら一年の反省といきます・・・

有馬記念。

2011.12.25(Sun) | EDIT

今年の最後を飾るレース。
去年はエイシンフラッシュから散りました・・・
今年もしっかり押さえたいです。

社台グループを考えると
ブエナビスタ・オルフェーヴル
この2頭がメインでしょうか。
これに先着できると考えるなら、
ヴィクトワールピサ
エイシンフラッシュ
までか。
社台グループ以外なら
適正のアーネストリー
血統のヒルノダムール
この2頭。

まあそれでも
ブエナビスタ引退を考えると
オルフェーブルかヴィクトワールピサか・・・
3連単
②⑨⇒①⇒②③⑤⑨⑫
これで勝負。

ラジオNIKKEI杯2歳S。

2011.12.24(Sat) | EDIT

今日はこちらも血統表を。
 ラジオNikkei杯
簡単に注目点としては、SS系と母父Nasrullha系が多いですね~
それとMr.Proも毎年1頭はいますね~
父スペシャルウィーク母父トニービンでMr.Proを持つ
ハッピーウィーク
が面白そうです。
調教も良かったですし、唯一の牝馬というのもいいです。
まあ毎年荒れにくいレースなので厳しそうですが・・・
固いなら馬券になりやすい枠に入った
③ゴールドシップ
は、安藤騎手ならしっかり馬券内に決めてくれそうです。
他の人気馬が外枠ですし、人気でも押さえたいですね~
馬券はハッピーウィークからのワイド
ゴールドシップからの馬連
の予定です。

3度目の有馬記念。

2011.12.22(Thu) | EDIT

09年の有馬記念から競馬を開始して、今年で3回目。
もちろん2年ともはずれでした・・・
09年は初の馬券ということでよくわからないまま撃沈。
10年はエイシンフラッシュとヴィクトワールピサで迷い撃沈。
今年こそは何とかしたいところですが。

とりあえずいつもどおり血統から。
まだまだ素人なので怪しいところもありますが、
過去10年と今年の出走馬の血統表です。
    有馬記念血統
ざっとみてサンデーサイレンス(SS)が圧倒的に強いですね~
そして母にはノーザンダンサー系が有力そうです。
この組み合わせだと今年はなんと2頭のみ。
ブエナビスタヒルノダムール
母トニービンも注目で
アーネストリーレッドデイヴィスルーラーシップ
ちなみに10年で3頭(タップダンスシチーは2回)
父or母父がTurn-to系ではない馬がいまして、
その3頭に共通しているのがRibotを持っていることです。
今年こちらも自分の表内では2頭のみで
ヒルノダムールレッドデイヴィス
簡素な血統判断では
③⑬の2頭は面白い存在になりそうです。
特に社台グループでない③は内枠ですし穴で狙いたいところです。

しかしながら枠を見ると
ブエナビスタ
ヴィクトワールピサ
リピーターが活躍するレースですし、
この2頭は脅威ですが・・・

土曜の馬場状態をよく吟味して、
どんな結果が待っているか良く考えたいと思います。


ひぃー

2011.12.18(Sun) | EDIT

残念無念・・・

中山12Rに北村宏騎手も出ていますし
その馬中山走るのに人気もないですし、
さらに⑥枠なので単複とワイド相手に④⑤⑦⑧
これで今日は散ります・・・

朝日FS

2011.12.18(Sun) | EDIT

年末に向けてかなり忙しくなり更新ができないです・・・
今日はなんとしてもGI取りたいところですね~

外枠に人気馬が入ったことにより、混戦を極めていますが、
変わりの1番人気も条件戦から。
例年の傾向からだとやはり重賞組が有力と考えても
やや過剰人気なきもしますが・・・

個人的にオリービンが出てくれば確実に
勝ち負けになっていたのではないかと思うので残念ですが、
その点からねらい目なのが①と②の2頭。
面白いことに2頭ともオリービンの隣枠でした。
その2頭がさらに隣というのも何かの縁でしょうか・・・
それが理由ではないですが、オリービンは非常にラップ面が優秀で、
このレースと相当マッチしたのではないかと思います。
ある程度先行しつつレースラップに近い上がりを使う馬(結果があればなお良し)
という感じですが、血統面意外でも激走を狙えそうです。
今回2頭は1枠なので前にいけるならチャンスですね~

血統面では昨日の中山1600のレースはすべてサンデー系が馬券に。
特徴的だったのが2歳未勝利は母父がすべてミスプロ系。
他には母系にヘロドを持つ馬が3頭もいました。
後はこのコース向きのNijinskyやDanzigという感じでした。

過去のレースからでは
NeverBendやStormBirdとスピード血統がよさそうです。
この血統を持っているのは
⑧⑫⑬⑮
⑧⑬はやや条件が厳しいでしょうか。
⑫は血統面からはかなり良く、
6枠も非常に馬券になりやすいのもプラスでしょうか。
昨日のレースも6枠が2頭勝利していますね~
⑮は後ろからになる上に外枠、上がりは早いですがラップは厳しいかと。

狙いの①②は
①はDanzigを母父に持っていてSSがないものの、
HailtoRやSIrGaylordを母系に持ち、
勝浦騎手も07年勝利のゴスホークケンと同じ1枠1番。
②はサムライハート産駒で母父はNijinsky、
さらに昨日激走していたパーソロン系Djebel持ち。
重賞経験がないのが不安ですが、今回はチャンスかと。

もう一頭注意が必要なのが
⑨で、ラップも問題なく、血統もSSありDanzig・Nijinskyを持ち合わせています。
ただ、連闘なのが気になるところですね~
他面白いのは
昨日活躍した北村宏騎手つながりで
⑥で⑧にもOPで勝利していますし、血統は濃いミスプロ持ち。
①と同じ馬主で一発もありそうですが。

⑯は能力的には高くラップも悪くないのですが、
外枠と血統がそこまで押し切れない点が不安です。
⑮も血統・騎手もいいですし前走稼がせてもらったのですが、
やはり外枠とラップがやや不安です。
⑦も前走は仕方ないとして、橋口厩舎小牧騎手で
一昨年のローズキングダムと同じ4枠。
デイリー杯から考えれば十分狙えるかと。
しかしデイリー杯⇒東スポのローテーションが・・・
この3頭は3着までとみて、連対候補として狙うのは
①②⑫の3頭。

馬券は①②⑫
の馬連・ワイドBox

①⇒②⑫⇒⑦⑮⑯⑥⑨(触れなかった③④)
の3連複

これで勝負です。

愛知杯はやはりグレイソヴリン系が活躍。
調教も良かった
レーヴディソールでいけそうですね~
あとはアスカトップレディでしょうか。
シンメイフジとワルキューレにもがんばって欲しいですが。

ぼろぼろ・・・

2011.12.12(Mon) | EDIT

今日もひどかった・・・

カペラSは血統を考えすぎたのがあだになったようで、
結局のところ距離短縮組みから3頭で決まりました・・・
例年の傾向からも短縮組みは有力でしたが、
ケイアイガーベラを軽視してしまった時点で負け。
馬柱に惑わされず冷静に考えないといけませんね。
来年も距離短縮は重要なポイントにしたいです。
Mr.Prospectorも。

阪神JFも勝ち馬を軽視・・・
素直にジョワドヴィーヴルを選択できなかった点、
オッズが4番人気まで下降している次点で十分狙うに値しました。
なにより他人気馬の不安点を考えれば、
一戦馬という減点も帳消しにできたわけで・・・
アイムユアーズも押さえておいただけに失態でした。
こちらも臨戦過程は非常に重要でしたね、若い馬だけに。

なかなかレース前は冷静な判断が難しいもので、
逆に言えば冷静になれるときは割りと点数も絞れて当たりますし、
点数を広げたくなるときはやはり危険なことが多いですね。
まぐれ当たりはありますが、軸・相手がしっかり選択できないと×ですね。

来週も難解になりそうなレース。
何とか的中させて有馬記念につなぎたいです。

阪神JF。

2011.12.11(Sun) | EDIT

かなり難解を極めるレース。
どの馬も馬券になりそうですし、
オッズからもそれが伺えます。

昨日今日の1600レースから
GreySoverign
BoldRuler
サンデーサイレンス
が活躍を見せています
さらに外枠が優勢で、人気馬が外に集まっているので
意外と固く収まる恐れも・・・

なので素直に
調教・血統・枠から
アグネスタキオン産駒の
⑫ラシンティランテ
⑱サウンドオブハート
ダイワメジャー産駒の
⑮トーセンベニザクラ
⑯エピセアローム
以上4頭の馬連Boxで。

穴狙いは
①アンチュラス
⑤ファインチョイス
⑨ナオミノユメ
⑧イチオクノホシ
⑩アナスタシアブルー
⑪アイムユアーズ
絞れません・・・
パドックで減らせそうなら。

武豊騎手を軸にするとうまくいかないんですが、
今年のGI最後のチャンスとみて、
⑱-⑮⑯⑫-①⑤⑨⑧⑩⑪
3連複21点。

カペラSですが、
田辺騎手ついに全部馬券になりました・・・脅威
レディルージュも馬券になったらすごいですね~
血統も昨日とはかわって馬場の良化と昨日は2歳だったのもありますが、
今日はサンデー系は1頭のみで
NeverBend・RedGodが活躍
ティアップワイルド・セイクリムズン・セレスハント
この3頭が内包していますね。
以上の4頭の馬連Boxを追加で。


カペラS。

2011.12.11(Sun) | EDIT

昨日は急な仕事が入ってしまい馬券を購入できませんでした・・・
まあ、当たらなかったでしょうけれど。
ただ、中日新聞杯は去年の2,3着馬が来ていましたし、
血統で取れそうなレースだっただけに惜しい気もしました。
こういったときは血統を気にして今日勝負したいですが、
そういうときに限ってうまくいかないという・・・
とりあえず重賞2レースあるのでどちらかは当たれと祈りつつ、

カペラSから。
昨日の同コースレースでは(2歳戦ですが)
重馬場でのレースでした。
3着内6頭中5頭がサンデーサイレンス持ち。
内3頭がMr.Prospector 2頭がLyphard持ちでした。
該当するのは
③トーホウチェイサー
⑥デュアルスウォード
今日はある程度回復しそうなので傾向は変わりそうですが、
もし重に近い状態なら重要になるのが09・08年のレース。
この2レースは重馬場で行われていて、
馬券内すべての父がMr.Prospector系でした。
今年はMr.Proを持つ馬が多く、逆に持っていないのが
②セイクリムズン
⑧フェラーリピサ
⑬アースサウンド
の3頭のみ。
②と①は去年の連対馬ですが、去年は外枠だったのに対し、
今年は2頭とも内になり、セイクリムズンは57となかなか面白いことに。
万が一前が厳しくうちが詰まるようなことになったら今年は人気の2頭が
危険なことになるかもしれませんね~

ちなみに先日の2レース両方で馬券になった
田辺騎手と後藤騎手。
レディルージュ
唯一のRoberto持ちで、
牝馬の斤量差を生かしての一発も。
セレスハント
1200では上がりも使えますし、今の馬場なら面白そうです。

そして、08年に連対した
ビクトリーテツニー
1200ではほぼ上がり1位。
前走1400もポイントですね。
スリーアベニュー
このコース大得意のアフリート産駒
厳しいかも知れませんが・・・

もう一頭面白そうなのが
ドスライス
調教もよく、血統もMr.ProにSSではないですがHaloが母父
柴田騎手ならやってくれそう。
さらに森厩舎3頭のなかで一番勝負になるか。

馬券は
④⑤⑨⑩⑭
ワイドBOXで。

人気馬2頭がきたら終わりですが・・・

中日新聞杯。

2011.12.10(Sat) | EDIT

阪神JFは見事ジョワドヴィーヴルが抽選突破しましたね~
ナオミノユメもw
多数の社台グループの中から何が来るのか。
それに対抗できる馬はいるのか。
人気馬も怪しさがありますし中人気あたりから決めたいですが・・・

とりあえずは明日の中日新聞杯。
今日は雨が降ったようで馬場は不良に。
明日は曇りですが、どの程度回復するのか。

今年も小倉開催ということで、小倉記念や今年の中京記念などから
血統傾向をみてみました。
ただ、重馬場以上がなく、近いところだと今年の中京記念が雨やや重で、
そこで好走したシャドウゲイトは気になるところですかね~

今回は3歳馬が人気になっていますが、
もしかするとハイペースになる可能性があるので、
意外な結果が待っているかもしれませんね・・・

前走から考えるとトップゾーンも斤量面からも面白そうで
血統的にも狙えるので人気2頭を出し抜けるかも?

そしてハイペースならダンスインザモアマヤノライジンも怖いですね。
もしかするとアンドロメダSの着順が入れ替わるなんてことも。

前走ハイペース同コース2着したキタサンアミーゴ
休み明けですが、血統がいいので押さえたいですね。

当日の馬場状態をしっかりみて、血統も確認したいですね。

抽選組。

2011.12.06(Tue) | EDIT

今日は阪神JFの抽選組の騎手が決まっている馬を
調べていこうと思います。

1.社台グループ
ノーザンファーム
 アナスタシアブルー
 ヴィルシーナ
 ジョワドヴィーヴル
 ナオミノユメ
追分ファーム
 ガーネットチャーム
 ハイリリー 
白老ファーム
 グインネヴィア
 ハッピーウィーク

2.上がり(見込みありのみ)
 ヴィルシーナ(3-1)【2-1】
 ジョワドヴィーヴル(1)【2】
 ガーネットチャーム(1)【1】
 ナオミノユメ(4-8-1)【2-3-1】
 ハッピーウィーク(1-2)【2-2】

3.血統
 アナスタシアブルー(Deputy・SS・Mr.Pro)
 ヴィルシーナ(SS・Mr.Pro)
 ガーネットチャーム(SS・Nijinsky)
 グインネヴィア(SS・Nijinsky・Nijinsky)
 ジョワドヴィーヴル(SS・Nijinsky)
 ナオミノユメ(GrreyS・Deputy・SS・Mr.Pro)
 ハイリリー(SS・GreyS)
 ハッピーウィーク(SS・Nijinsky・GreyS・Mr.Pro)

※血統面で一応注意したいのがヘロド系
ウオッカやベストクルーズが持っていました。
日曜の同コースの2歳500万下では1.3着馬が持っていて、
エピセアローム・スイートスズラン・スタリア
の3頭が持っています。
ちなみに日曜のレース5番人気で勝利した
ローレルブレット(SS・GreyS・Nijinsky・GreyS+Djebel)
は、1人気2着オリービン(SS) 2人気3着マカハ(Mr.Pro+Djebel)
となっていて2,3着の1,2番人気と比べて血統面で優位でした。

以上から気になるのは
ナオミノユメ
ハッピーウィーク
の2頭が面白い存在になりそうです。

とりあえず。

2011.12.06(Tue) | EDIT

とりあえず出走が確定していそうな馬だけ調べました。

1.社台グループ
ノーザンファーム
 アイムユアーズ
 エピセアローム
 ラシンティランテ
社台ファーム
 イチオクノホシ

2.上がり(着順)【上がり順位】
 アイムユアーズ(1-2-1-3)【2-1-1-1】
 エピセアローム(1-1-2)【3-1-1】
 イチオクノホシ(1-1)【1-1】
 ラシンティランテ(1-6-1)【1-×-2】

3.血統
 アイムユアーズ(Mr.Pro・SS)
 エピセアローム(SS・GreyS)
 イチオクノホシ(SS・Mr.Pro・GreyS)
 ラシンティランテ(SS・Mr.Pro・Mr.Pro)

どの馬も可能性がありそうですが、
不安材料としては
アイムユアーズ
イチオクノホシ
は1600以上実績なし
エピセアローム
休み明け+前走1200
ラシンティランテ
2走前の負け

場合によっては他の馬もチャンスがという感じでしょうか。

社台グループ以外では

サウンドオブハート(1-1)【1-2】
(SS・Nijinsky・Mr.Pro)
この馬がかなり有力ではないでしょうか。

後は抽選馬がどうなのかが鍵を握りそうです。

今日はなんとも。

2011.12.05(Mon) | EDIT

今日はなんとも不思議な結果に。

TVをつけたときに始まる前だった市川Sを
上がりが早くて血統で面白そうなロードバロックを軸に
ワイド4点買ったら2点当たってラッキー。
調子に乗ってゴールデンブーツトロフィーも
血統でホワイトマズルだ!と思って先ほどとおなじ5枠9番
さらにロードつながりでワイドを買ったら2点当たってラッキー。
運を生かして迷っていたジャパンカップダートを
5枠9番のワンダーアキュートを軸に3連複狙ったら
当たってちょっと怖かった・・・
トランセンド・エスポワールシチーがきたので配当はあれでしたが
今日は地味に稼げました。
妙に自分はワイドと相性がいいみたいで(当たりやすいだけですが)
とりあえずワイドを中心に当分やってみようかと思います。

来週は2歳GIですが、このレースかなり傾向があるので楽しみです。
特に2歳戦は結構血統で当たっているので期待してしまいますね。
今日はざっと血統を調べながら傾向を見てみました。

(改修後06年以降のみ)
1.社台グループ
2.上がり
3.5つの血統

1.は3着内15頭中
 ノーザンファーム 7
 社台ファーム  3

と平均2頭は馬券になる計算です。
ちなみに次点で今年もいれば面白いのが
 千代田牧場 3
とりあえず社台グループはプラスですね。

2.は上がり上位決着の傾向が強いです
とりあえず上がり1.2位でレースを勝利しているか
しっかり見る必要がありますね。

3.はそれなりに血統に偏りがあるようです。
強力なのが
 サンデーサイレンス
 Mr.Prospector
 GreySoverign

この3つ。
さらに
 Nijjnsky
 DuputyMinister

この2つもポイントに。
勝ち馬、人気薄共に以上から2つは持っていました。(ウオッカ以外)
ちなみに
レーヴディソール
アニメイトバイオ
ブエナビスタ
トールポピー
エイムアットビップ

は3つ持っていました。
後、1人気じゃなく勝利した馬や人気薄は
父SSじゃない馬なのもポイントになるかもしれませんね~

というわけで以上の条件に当てはまる馬を探してみたいと思います。
おまけで松田博厩舎と角居厩舎が強いですが、
今年は抽選なので出られるかどうか・・・



JCD 押さえておきたい馬。

2011.12.04(Sun) | EDIT

トランセンド・エスポワールシチーと2強が居るので
後1頭を探すレースですが、
外枠のトランセンド
最終追いきりにやや不安を覚えるエスポ
さらに逃げ先行馬が多いことなど
場合によってはどちらかが馬券外もありうることも・・・
簡単そうで、もしかもありうるレースになりそうです。

とりあえず前が厚いレースなので週中通り
ミラクルレジェンド
ニホンピロアワーズ
ソリタリーキング
この3頭はおさえておきたいです。

他に面白そうなのが土曜の血統傾向から
同コース勝利馬2頭が
ブライアンズタイム×Mr.Pro
Mr.Pro×ブライアンズタイム
でした。
これに該当するのが
バーディバーディ
12番人気といくらなんでも人気を落としすぎで
軽視は禁物ですね。

ぼろぼろ・・・

2011.12.03(Sat) | EDIT

適当では当たりませんね・・・
がんばっても当たりませんが・・・

まあこの反動で明日はきっと。

ジャパンカップダートはマイルCSみたいにならないように
トランセンド・エスポワールシチーからとはいけないですね。
(こういうときに限って決まるものですが)
ただ今回は2頭とも不安点もありますし
片方だけの可能性も十分ありそうです。

天気は問題なさそうですし、なかなか見どころのあるレースになりそうです。
上位2頭が差される競馬がみてみたいですね~

無念。。。

2011.12.03(Sat) | EDIT

阪神12R
③サイモントルナーレ
複勝500円で。

鳴尾記念・ステイヤーズS

2011.12.03(Sat) | EDIT

今日は軽くで。

ステイヤーズS
雨不良ということで、
内枠ダンスインザダーク
フォゲッタブル
Herodo系が母にあると◎
ナムラクレセント
ビッグウィーク
ピエナファンタスト
大穴戦績から
ゴールデンハインド

以上のワイドBOX

鳴尾記念
血統から⑦⑪⑫⑬
ワイドBOX


プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

