バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

今日はぼろぼろ。

2012.01.29(Sun) | EDIT

京都牝馬Sはクィーンズバーグ期待しちゃいましたが、
甘くはなかったですね・・・
ノーザンファームの人気馬ドナウブルーはしっかり連対。
馬連1000円はおいしかったのではないでしょうか・・・無念。

根岸Sはひどかった・・・
狙った馬全滅で2着のトウショウカズンは狙いに入っていなかっただけに惨敗。
Mr.Proクロスのテスタマッタは東京1400実績はありましたし
距離短縮でうまくあったんでしょうね~
勝ち馬シルクフォーチュンはゴールドアリュールが活躍していた昨日今日に
上がりが使える馬で純粋に考えて血統から狙いにくかったダノンカモンより
信頼すべきでした。
根岸Sは次がある馬との兼ね合いもあったので難しいのもありますが悔しいですね。
まあNeverBendまたもや残念でした。無念。

来週は小倉大賞典・東京新聞杯・きさらぎ賞
何とか土日連勝と行きたいところです・・・
とりあえず1月はプラスで終わりましたが大当たりの後はパッとしません。
2月からはうまく調子を上げたいところですね。
頑張るぞ~

京都牝馬・根岸S。

2012.01.29(Sun) | EDIT

難しいですね~
迷います・・・

京都牝馬S
ワイド
軸⑥クィーンズバーン
相手③④⑤⑦⑪⑫⑭⑯

根岸S
ワイド
軸③⑬
相手①⑤⑫⑭

これで

根岸&京都牝馬 血統。

2012.01.29(Sun) | EDIT

とりあえず程よく調べました。

根岸S血統表
なかなか特徴がつかみにくいですが、
穴狙いとして面白いのが過去6年10人気以下4頭中
なんと3頭が持っている血統NeverBendがここで活躍か!
今年も人気がない
ダイショウジェット
今年は人気がない
ティアップワイルド
そして去年勝利馬
セイクリムズンが該当します。
もう1頭の10人気以下馬は10年勝者グロリアスノアで、
父フォーティナイナー系(Mr.Pro)母父ジェイドロバリー(Mr.Pro)と濃いMr.Proでした。
セレスハントが父フォーティナイナー系
ブライトアイザックティアップワイルドが母父フォーティナイナー
オオトリオウジャが母父ジェイドロバリーですね。
テスタマッタはMr.Proのクロスを持っています。

この血統の後押しになるのが土曜のレース。
同コースで2レース行われ、
NeverBend持ちが1着と2着
フォーティナイナー持ちが1着と3着
さらにゴールドアリュール産駒が半数の3頭馬券になっています。
シルクフォーチュン
オオトリオオジャ

の2頭が該当ですね。

穴の中心はNeverBendクロスを持ち好枠を引き
去年3着武蔵野Sでも4着と健闘しているにもかかわらず人気薄の
ダイショウジェット
フォーティナイナー・NeverBendを持つ
ティアップワイルド
他にも
東京1400は走れる今日2着馬スペシャルウィーク産駒フォーティナイナー持ち
ブライトアイザック
3走前がすばらしかった父フォーティナイナー系
セレスハント
ゴールドアリュール産駒母父ジェイドロバリー 上がりも使える大穴
オオトリオオジャ

人気では
勝ちきれない状態をここで打破できるかが問題の
ダノンカモン
ゴールドアリュール産駒最後に飛んでくる
シルクフォーチュン
去年の勝ち馬NeverBend持ち今年はやや外枠だが
セイクリムズン

人気薄がうまく馬券になってくれることを祈りたいですね。

京都牝馬S血統表
こちらも難しいですがある程度傾向も。
ねらい目はBoldRuler・Nijinsky・Phararis系・Mr.Pro
産駒としてはダンスインザダーク・クロフネ
今回はダンスインザダーク産駒がいないので(ショウリュウムーンが母父ダンス)
同配合のスペシャルウィーク産駒に注意してみます。

狙いたい穴馬は
ザレマをイメージするような血統の
クィーンズバーン
スペシャルウィーク産駒でザレマのダンスインザダークと同系列父に
母系にはTomFoolを持ち、逃げ馬であることがザレマをイメージさせます。
枠もいいですし、残れる可能性を秘めていますね。

外枠ですが10年2着馬ベストロケーションも同じく外枠クロフネ産駒の
スプリングサンダー
Mr.Pro・Nijinskyを持ち、早い上がりも使えるのがいいですね。

人気では
Mr.Pro×ダンスインザダーク+Nijinsky
ショウリュウムーン
Mr.Pro+BoldRuler 前走愛知杯
コスモネモシン
ノーザンファームの人気馬は連対率が非常に高いBoldRuler持ち
ドナウブルー
と並んだ3頭が相手になりそうです。

明日の馬場や活躍血統はどうなるでしょうか。
パドックが楽しみです。

当たったけれど・・・

2012.01.28(Sat) | EDIT

何とか1人気とビリ人気のワイドは的中できたものの、
休み明けのエーシンヴァーゴウは駄目でした・・・
あまりこのレース向きではないのもありますが、
サクラバクシンオーできってしまったエーシンダックマンにしておけば
万馬券だっただけに悔やまれるところです。
実際この馬以外のサクラバクシンオー産駒はみんな駄目でしたね~
それにしてもロードカナロア強かった・・・恐るべしです。
ちなみにケンブリッジエルを追加したのは
父Danzig系の活躍から見られるように似たような傾向を持つ
Nijinskyのクロスとフジキセキが活躍しているようにSt.Simon系つながりの
Princequilloのクロスが魅力的でした。
冷静に見るとエーシンダックマンも父サクラバクシンオーとはいえ
前走のレースや母系のNeverBend・Nijinskyから見られる
スピードの持続力に秀でた血統から相手に入れるべきでしたね・・・

明日の2重賞はどちらを中心にするか迷うところですが、
今から頑張って調べて面白そうなレースを決めたいと思います。


シルクロードS。

2012.01.28(Sat) | EDIT

ワイド
③⑦-⑤⑩⑪⑫
⑤-⑦だけ+200

シルクロードS血統。

2012.01.28(Sat) | EDIT

明日の天気はどうでしょうか・・・

とりあえずシルクロードSの血統を。
シルクロードS血統。
なかなか特徴がつかみにくいですね~
面白い点としてはサクラバクシンオーが不振なことでしょうか。
京阪杯では馬券になりますが、シルクロードではかなり厳しい・・・
今回は7頭いるので全部切れたら楽ですが。
後はスプリンターズSでも意識したのですが、
マッチェム系をもつ馬が意外と多いんですよね~1200は。
ちなみにカレンチャンやビービーガルダンも持っています。
今回1番人気のロードカロアナも持っているので
4歳馬の不振を打破できるでしょうか。
ただ、ロードカナロアは近走テンの遅いレースが多いので、
今回のメンバーからはテンの早いレースになりそうなことでしょうか。
そうなると08,09年のような後方からの馬券になる可能性も・・・大荒れですね。
同じくマッチェム系を持っているエーシンヴァーゴウとの兼ね合いもポイントになりそうです。
さらには自分の血統表内では濃度は違えど6つ中5個も同じ系統を内包しているのですね・・・
この2頭は人気でも相手には入れたいですね。

そして偶然ですが、そのマッチェム系をもつ馬が後2頭。
6枠に並んでいるんでるんですね~
両方7歳で、馬券率の高い6枠ということで気になる存在です。
アウトクラトールはサクラバクシンオー産駒ですが、
05年3着したサクラバクシンオー産駒トップバシコも同じくマッチェム系を持っていました。
やや母がNasrullah系だったのでND系の⑪とは違いますが、
京阪杯では後方からの上がり最速ということで展開によっては面白いですね。
ちなみに父父サクラバクシンオーのショウナンカザンもマッチェム系を持っていますね~
スペシャルハートは1600からと近年馬券にはなっていない前走ですが、
ダート短距離では500万下をうろうろしていましたし、芝1400も勝利しています。
芝1200は初ですが、ダート下級の安定感と1600からの短縮が意外な効果を発揮するかもしれませんね。

他気になるのはキョウワマグナムでしょうか。
近2走ロードカナロアに敗れたとはいえ、今回は2kgの斤量差。
条件戦とはいえテンの早いレースも結果を出しています。
血統も地味にアクセントになるNasrullah系を母にBoldRulerでクロス。
場体がしっかり絞れているようなら一発は十分ありかと。

以上から2頭の人気と3頭の人気薄を中心に、
明日の馬場や血統をみて最終決断をしたいと思います。

明日は雪でしょうか。

2012.01.24(Tue) | EDIT

今週末ももしかすると天気が悪いのでしょうかね・・・

今週は3重賞ですが、狙いは土曜のシルクロードSと
日曜の京都牝馬S。
両レースとも上がり1位の馬が結構馬券になっているレースで、
血統と含めて鉄板と穴を絞れる可能性はありそうです。
先週のようなミスのないようにヨーク吟味して頑張ります。
2週連続でまったくなのでそろそろ当てたいですしね・・・

無念ですな・・・

2012.01.22(Sun) | EDIT

AJCCはサンテミリオンが見事に前につけたときは、
もしかしたらもしかするのかと思いましたが・・・
良く頑張ってくれたと思います。
復調の兆しが見えたのではないでしょうか。
ネヴァブションは残念でしたが、サンテミリオンは怪しいと思った
トーセンレーヴにも見事先着してくれましたしまあ満足です。

平安Sは完全に失敗でした。
こちらは血統から素直にワイドBoxを狙うべきレースでしたね・・・
タガノロックオンは馬体増でしたし、
トウショウフリークもイマイチの気配・・・
ヒラボクキングは穴気配を感じたのに最後に変えてしまいました・・・
シルクシュナイダーは土日にアグネスデジタル産駒が活躍していた点と
母父Robertoからも注意すべき馬でした。
ワイドで6800円ついていただけに取りたい馬券でしたね。無念。
アドマイヤロイヤルは案の定こなかったので良かったですが・・・

というわけでAJCCは納得の結果でしたが、
平安Sは適正面を意識しすぎてしまいメインの血統をおろそかにしすぎました。
取れる可能性が十分あっただけに反省です・・・
まあ今回の平安S組はフェブラリーSでは怪しいかもしれませんね・・・

来週は荒れそうなレースなので何とかいいワイドで結果を出したいです。

平安S。

2012.01.22(Sun) | EDIT

⑪グランドシチー
⑭キクノアポロ
からワイド
⑥⑧⑩⑮
以上で。

雨。

2012.01.22(Sun) | EDIT

中山・京都共に怪しい天気。
馬場もかなり厳しい状況でしょうか。

AJCC
不良馬場がどういった影響を及ぼすか楽しみですが、
1人気ルーラーシップ
出遅れることなくある程度前につけられたならほぼ勝ちでしょうか。
父Mr.Proで馬場も問題ないですし、切れ味に特化しているイメージもありますが、
Hyperion系の血と好走の多いノーザンテーストもあるので大丈夫でしょう。
2人気ナカヤマナイト
中山は問題なさそうですし、ホープフルSで先着したステゴ産駒フェイトフルウォーが
セントライト記念で勝利していますので期待は持てそうです。
母系にNijinsky・HurryOnを持ちスピードも問題ないでしょうし、
血統的には重馬場も問題はなさそうですが・・・
3人気トーセンレーヴ
中山初・休み明けと怪しさ満載ですが、
ルメール騎手がどういったレースをするかが鍵になりそう。
血統的には独血統にCaerleonとたくましい感じですが、
このコースはどうなのか。ルメール騎手だけに侮れませんが買いにくいですね。
4人気ゲシュタルト
オールカマー2着の実績。中日新聞杯からも今回狙えるイメージがあります。
血統はマンハッタンカフェ×Mr.Proで重馬場も◎でしょうし、
外枠に逃げ馬リッツィースターの隣になったのもプラスか。
ルーラーシップを脅かすならこの馬かとは思いますが・・・

そしてやはり注目したいのはネヴァブションですね。
今年も2枠2番で2年連続で3着を確保している馬番。
さらには斤量も-2で普通にチャンスかと思います。
適正いうまでもありませんが、やはり血統は
マーベラスサンデー×NeverBendとこのコースの血統。
今回は年齢・前走・騎手で嫌われ、道の馬が人気して6人気はおいしすぎか。
もう一頭NeverBendで気になるのはサンテミリオン
週中書いたようにまだ厳しそうですが、
外枠・北村宏騎手・ゼンノロブロイ産駒でNeverBendクロス。
しっかり先行できるようなら掲示板、もしくは馬券内も・・・

頭数が少ないだけに買い目が難しいです。
穴ワイドで
⑪サンテミリオン⇒②③④⑥⑨
②ネヴァブション⇒④⑥⑨
馬連
②⇒③④

これで、狙ってみます。

平安S血統。

2012.01.22(Sun) | EDIT

今日も仕事でぐったり疲れてしまいました・・・
何とかできました平安S血統表。
平安S血統。
とにかく父Mr.Proが活躍しすぎですね・・・
次点でRoberto系が強く、特にブライアンズタイムは強力です。
他にも父RedGod系が走っているように、
スピード持続系の血が必要そうなイメージですね。
NeverBendノーザンダンサーNijinskyDanzigなどがポイントか。
後はブライアンズタイムの父母でもあるRibot系も意識したいところ。

1人気のエスポワールシチー
母父ブライアンズタイムでNeverBendにRibot持ち。
血統的にも問題はないですが、外枠とここの本気度がどうか。
もしかしたらの2,3着も・・・
2人気アドマイヤロイヤル
父Mr.Proですがやや物足りない印象も。
ダートでは馬券外がないものの、距離延長と1800以上経験無しが不安。
上がりは使える馬ですが、そんなに甘くないような・・・
3人気トウショウフリーク
父Mr.Proで母系もスピード的に問題はないかと。
得意な京都もプラスですが、エスポワールシチーには大敗していて、
今回もハナをきりそうですがどうなるか。
4人気タガノロックオン
父Danzig母系にNeverBendとスピードが抜けていそうです。
スタミナ面は中山阪神1800で先行実績を残しているのが強み。
エスポワールシチーとトウショウフリークの後ろで虎視眈々と狙うのか。

逃げ先行馬に人気がそろっていて、実力もあるのでみやこSのように
ある程度前で決着しそうな気もします。
そこで人気薄で面白そうなのが、
ヒラボクキング(11人気)
みやこSではエスポ・トウショウとは差が出ましたが、
前走は大外に対して今回はエスポより内の枠。
この人気ならおさえたいです。
血統は父Mr.Proに母はRedGodにRibotで問題なし。
キクノアポロ(13人気)
唯一の距離短縮馬。東京2100阪神2000先行実績もあり、
一気に距離短縮の今回は面白い1頭。
外枠ですが、エスポと一緒に前につければ侮れません。
血統も、父Danzig母にMr.Proでこの人気は怖い。

ただ、ある程度そろった先行組みで、もしも前崩れになったら・・・
インバルコはMr.ProのクロスにNeverBend・Ribot持ち。
去年実績あり。
レーザーバレットは父ブライアンズタイムで母Mr.Proと血統は強力。
武豊騎手今日は3着2回ゲット。
グランドシチーはレーザーの逆で父Mr.Proに母ブライアンズタイム。
京都1000万下とはいえ差し勝ち、続く中山も連勝。そのときに負かした
ゴールデンチケットが今日勝利していますし、アドマイヤよりも期待できます。

これでアドマイヤロイヤルにやられたら無念ですがw
とりあえずエスポワールシチーは馬券内をはずすとは思えないので、
後2頭をどうするかが問題ですね。
逃げ先行を信頼するならトウショウかタガノから他の先行・差し。
他逃げ先行が壊滅の可能性を考えるなら差しから。
ここの選択が明日の明暗を大きく分けますね・・・
ただ、ヒモ荒れの可能性は十分に期待できそうですが。



AJCC血統。

2012.01.18(Wed) | EDIT

平安ステークスをメインにしようと思ったのですが、
エスポワールシチーが参戦・・・
まあ枠順によっては波乱もありそうなので楽しみですが。
タガノロックオンに期待したいところです。

今日はAJCCの血統を。
AJCC血統表。
今度こそ来るか!のNeverBendが活躍しています。
とはいっても該当馬は
サンテミリオンネヴァブション
サンテミリオンはここでいきなり好走は難しいか・・・
ネヴァブションはここが勝負だと思いますが三浦騎手・・・
まあそれでも期待はしています。
ここは日経新春杯のようにルーラーシップが格の違いを見せるレース
なのかもしれませんが、他2頭をできる限り絞りたいところです。

他は
ナカヤマナイト
ステイゴールドがポイントでしょうか。
ルーラーシップと同じく外国帰り2戦目がどうでるか。
トーセンレーヴ
先週ねらったCaerleon持ちで独血統。
中山初&休み明けが同響くか。
ゲシュタルト
血統では押し切れませんが、実績からはねらい目か。
4歳2頭との勝負が気になるところ。
コスモファントム
父がBoldRulerが◎
出走すれば面白そうですが・・・

とりあえずルーラーシップの相手をどの馬にするか迷うところですね。
まあNeverBendでネヴァブションに頑張って欲しいです。


無念も・・・

2012.01.15(Sun) | EDIT

今日は無念に終わりましたが、まああの決着ならあきらめます・・・
京成杯は血統も重要ですが、基本能力・走り方等経験値が重要ですね。
しかし素直にマイネルロブストのNijinskyに賭けるべきでした。
レッドシャンクス先行する可能性は考えていましたが、まさか逃げるとは・・・
今日は反省ですね・・・
日経新春杯は案の定トゥザグローリーの勝利でしたし、
狙うべきレースだったかもしれません・・・
これをまたバネに来週の荒れそうな重賞をしっかり狙いたいです。
AJCCも面白そうですがルーラーシップが厄介。
平安ステークスはダートなので血統と適正の見極めがしやすいので
こちらをメインに狙っていこうとおもいます。

来週も頑張ります。

中山5R。

2012.01.15(Sun) | EDIT


父Mr.Pro Danzig の
アメリカンダイナー
相手
①Mr.Pro Lyphard Roberto Ribot
④Mr.Pro Lyphard Mr.Pro
⑥Mr.Pro Ribot
⑧Mr.Pro Ribot
⑩NeverBend
⑬Nijinsky ND ND
ワイド6点

戦績+Mr.Proで
⑭相手の馬連1点

Mr.Pro狙いですが・・・
軸人気ですが、調教も◎でこの外枠が京成杯のポイントに。

明日は・・・。

2012.01.15(Sun) | EDIT

今日の中山新馬は見事軸馬が1着に!
しかし・・・ワイドはお安い結果に。
3着馬を押さえられなかったのは残念でした。
それなりに血統が機能してくれたのは良かったですが。
ニューイヤーはガチガチ決着で軸馬はビリから2番目・・・
休み明けもいけると思ったのですが駄目でした。
まああの決着なら仕方ありません。

今日はなかなかのMr.Proの活躍でした。
新馬では3頭ともRibot持ちでした。

では明日の京成杯ですが、
今日の新馬勝ちと同じレッド×藤沢厩舎
レッドシャンクスがMr.Pro持ちで、底力にあふれた血統。
思ったより人気なので残念ですが・・・
強敵アドマイヤブルーも父Mr.Proですし、侮れません。
調教も好時計だったので前走からの疲労がないようなら・・・
2人気のベストディールは血統では評価しにくいですが、
蛯名騎手×国枝厩舎×社台Gは怖い。
調教もよさそうでしたし、好枠でやはり脅威・・・
思ったより人気しなかったアーデントは母系の血統が
やはり優秀で、NeverBendさらには独血統も含まれるところが渋いですね~
(ちなみにレッドシャンクスも独血統が含まれていますね~
一昨年はエイシンフラッシュが独血統持ちで勝利しています。)
ただやはり外枠+休み明けすぎることが問題なんですかねやはり。
ルメール騎手がどんなレースをするか期待です。

人気馬が先行に偏っていることからも軸には
レッドシャンクスでいきたいところですが、
相手も固い可能性が高いので難しいところです。

穴では
⑫は先日通り。
①がMr.ProとRibot+独血統のマンハッタンカフェ
⑩Roberto・Ribot前走以外の3レースが良い。

今のところ
軸⑤レッドシャンクス
相手①⑦⑧⑫⑮⑯
⑦⑧は安すぎるので馬連を追加するかもしれません。
なかなか難しいところです。
とりあえず明日の3歳未勝利2000で最終判断をしたいと思います。

ちょっとだけ挑戦。

2012.01.14(Sat) | EDIT

京成杯に向けて本日中山20006R新馬。
まあ新馬なので血統だけでは厳しそうですが・・・
NeverBend持ちがサムライニッポンのみ。
この間の新馬中山2000ではMr.Proが活躍。
特に2,3着はSSを持たない父Mr.Pro系でした。
関西馬ですが、ウエスタンエニグマが該当。
後はMr.ProとNijinskyを持つ①
LyphardクロスのDanzig持ち⑨
Mr.ProとDanzig持ちの⑧
大外のキングカメハメハ産駒⑯
中枠とこの間の新馬2000の勝ち馬がゼンノロブロイ産駒だったこと、
2着馬がStormBird持ちだったことから
⑧軸⇒①⑤⑨⑩⑯のワイド5点。

メインのニューイヤーステークス
こちらはまたマイネルになってしまうのですが、
血統で一押し唯一のDanzig持ちの⑬マイネルクラリティ
相手に①⑤⑨⑪⑫⑯のワイド6点。

あまり期待できませんが・・・


京成杯血統。

2012.01.13(Fri) | EDIT

今週の勝負は京成杯。
ハンデレースの日経新春杯も魅力的ですが、
トゥザグローリーが厄介なので・・・
中山金杯のリベンジもかねてこちらを勝負に。

早速血統から入りたいと思います。
京成杯血統
過去10年+今年の中山2000のレース
中山金杯ではやられましたが、
今回は有力馬の中にNeverBendを持つ馬が!
アーデント(ルメール騎手)
このレース近10年4人気以内の馬が勝っているので
騎手・血統からもこの馬に注目ですね~

もう一頭持っている馬がいるのですが、
こちらはおそらく人気薄しかも連戦・・・
ただ、血統だけなら一押しの
キープビリービング(武士沢騎手)
しっかり馬体重を減らしてくるなら押さえておきたい1頭に。
父がNijinsky系で、しかもCaerleonということで
この血をもった馬が過去2勝しています。
まあ中山の成績からも3着にきたらラッキーぐらいかもしれませんが・・・

そのCaerleonつながりで2頭。
マイネルロブスト(津村騎手)
ラフィアン馬には稼がせてもらっていますが、
今回は人気馬です。が、父は上記同じくCaerleon系で
さらにNijinskyはクロス。
新馬で中山勝ちですし前走も朝日杯で2着。
アーデントと一緒に来てしまったら固い馬券に・・・
もう一頭は
レッドシャンクス(横山騎手)
母父にCaerleon系で、父・母母もノーザンダンサー系と
かなり濃いノーザンダンサーな馬です。
横山騎手に戻れば怖い存在ですね。

他人気の
アドマイヤブルー(後藤騎手)
こちらは父母ノーザンダンサー・母母ノーさんダンサーですし
父Mr.Pro系で、血統面は問題ないかと。
ただ、輸送のダメージがどうかですが、
過去に関西馬のマイネルマクロスが後藤騎手で
ホープフル後に2着していますし、父フジキセキ産駒が
母フジキセキになったというつながりも面白いので大丈夫かと。

他にこれといって面白い馬もいないですし、
割と固い決着になってしまいそうな雰囲気も・・・
とりあえずはNeverBendリベンジに期待です。


ラッキーワイド。

2012.01.09(Mon) | EDIT

やっと帰宅。
フェアリーSは見事に社台グループが連対外に。
軸のチェリーメドゥーサは外枠が厳しかったものの頑張ってくれました。
ダイワミストレスは内枠で先行できそうだったので迷ったのですが、
最終的に血統アドバンテージで評価を下げてきってしまいました。
中山のダイワ馬ということも含めて切るべきではなかったです。
しかし14人気のマイネエポナの激走が良かったです。
前走1800からの距離短縮で、先行できる脚質。
さらには内枠で今の馬場にあっていたMr.Pro持ち。
ということでひそかに6点では寂しかったので
マイネエポナからもワイド買っておきました・・・
ワイド
人間ついてるときはついてるものですね~
ただ今回は血統で評価できた馬がある程度上位を独占してくれたので
狙いは悪くなかったようです。

来週はこの勢いを維持できるのか・・・
日経新春杯・京成杯とちょっと荒れそうな雰囲気に期待です。

フェアリーS。

2012.01.09(Mon) | EDIT

時間がなかったので色なしですが・・・
フェアリーS血統
昨日・木曜のレースからはMr.Proの活躍が顕著でした。
このコースと相性のいいDanzigやStormBirdも穴を開けていて
BoldRulerもアグネスタキオン含め活躍。
今回のレースで狙いめになりそうなのは
①ターフデライト
③ニケ
⑤マイネエポナ
⑧トーセンベニザクラ
⑪ラシンティランテ
⑬オメガハートランド
⑯チェリーメドゥーサ
社台グループが強いレースですが、
あえて大外と厳しい枠ですが前走を評価して
軸 チェリーメドゥーサ
でいきたいと思います。
上記の相手でワイド6点勝負とします。

今年最初の的中!

2012.01.08(Sun) | EDIT

やりました~
最後の直線マイネルアトラクトが伸びてきたときは嬉しかったですね~
しかも3着にもう一頭の人気薄プレミアムブルーが着たのでダブルラッキーでした。
金杯の惨敗が役に立ってよかったです。
ちなみにプレミアムブルーは今日のレースでNijinskyの活躍が多かったことと
HailtoReasonのクロスがポイントで内枠と併せて狙い目でした。

今日のレースと血統を眺めてマイネルアトラクトは
かなり自信を持てたので、軸にしてワイド5点勝負にしましたが、
連対する可能性も十分あったので馬連もBoxで追加購入。
シンザンワイド馬連
見事2着を確保してくれてワイド・馬連的中できました。

さらには人気のジェンティルドンナも血統から自信があったので
1人気のトウケイヘイローとの相手で3連複もひそかに購入・・・
シンザン3連複
まさかの的中でした。
とはいえ、結果として当たりましたが
ワイド以外を購入してしまったのは勝負としては×でしたね・・・

トウケイヘイローは枠のハンデを考えると1番人気では厳しかったか。
オリービンはやはり朝日杯に出てほしかったですね~
ピュアソウルは騎手乗り代わりがやはり何かあったのか・・・

とりあえず今回は血統でしっかりとることができたので満足です。

明日はフェアリーSですが、仕事でじっくりできないので
これから簡単に血統を調べて少しだけ挑戦してみたいと思います。

今年は躓きながらもいいスタートが切れてよかったです。

シンザンワイド。

2012.01.08(Sun) | EDIT


マイネルアトラクト
相手
ピュアソウル
ジュンティルドンナ
トウケイヘイロー
プレミアムブルー
トロピカルメジャー

ワイド5点。


シンザン記念。

2012.01.08(Sun) | EDIT

いつも通り血統から見ていきます。
シンザン記念血統
今年の京都金杯のように、DanzigやNijinskyのような
ノーザンダンサー系が父、母共に活躍。
他にもMr.Pro系が父、母共に走っていますね。
金杯つながりでいくと
人気のジェンディルドンナ
牝馬ということで面白い1頭。
調教がやや物足りない気もしますが、
枠・血統・騎手のアドバンテージでどうにかなりそう。
大穴のトロピカルメジャー
戦績からは狙えませんが、血統は抜群。
あまり期待はできませんが、今回のメンバーなら・・・
2頭内枠ですしチャンスか。
他内枠では
マイネルアトラクト
母父パーソロン系はオルフェーヴルやマイネルハーティーが2着。
一昨年はDjebel持ちのガルボとシャインが1,2着。
この枠で楽に先行できるのも良く、新馬1600だったことからも期待◎
岩田騎手でこの人気はもったいない。
ピュアソウル
ノーザンダンサー系を強くもっていて、好走の多い唯一の新馬1800.
思ったよりも人気も据え置きですので、
調教などの騎手の違いや騎手変更がなぞですが、狙いたい。

後は朝日杯で狙いたかったオリービン
出走していたら本命予定でしたが、その分の適正差がどうか。
トウケイヘイローは4着だったことや
朝日杯のタイムからも今回の1番人気は納得ですが、
枠のハンデがどうなるか。
血統はMr.Pro・ノーザンT持ちで十分狙えますが。

本日の馬場状態と血統で最終決断をしたいと思います。


今年初めの無念。

2012.01.05(Thu) | EDIT

いやー無念でした・・・

京都金杯はSS×Danzig・Nijinskyで決着。
外枠で軽視していましたが、アスカトップレディは
Turn-to系を持ちDanzig+Mr.Proと、アスカクリチャンより狙えましたね・・・
目線は悪くなかったのですが、その先がやはり力不足でした。

中山金杯は中山巧者が活躍。
NeverBendは見事撃沈でした・・・
今年は社台グループがやる気だったのか。
こちらは血統と適正の兼ね合いを注意しないといけないですね。

しかしうまくまとまらないときはサッパリですね~

金杯は今年の運試しでしたが、次からはこれだ!
と、思えるレースのみ勝負しようと思います。

週末もシンザン記念とフェアリーS
荒れそうなレースが待っているのでよーく分析してみます。

京都金杯・中山金杯。

2012.01.05(Thu) | EDIT

いよいよ仕事の日々が始まります・・・
年初めにめでたく当てたいところですが~

とりあえず京都金杯
京都金杯血統
ポイントになりそうなのは
 父ノーザンダンサー系
 Mr.Pro・Nijinsky・Danzig
 内枠
 7歳以上不振
血統面からではアスカクリチャンが狙えそうですが、
やや不安点としてはTurn-to系を持っていないことでしょうか。
父ノーザンダンサー系母父Mr.Proのヤマカツハクリュウ
騎手がやや不安ですが、好枠と調教◎でねらい目ですね。
1番人気であろうサダムパテックは岩田騎手がすごいですね。
調教も乗りまくりですし血統もMr.Pro持ちで3着内は固いか。
去年の3着内馬ライブコンサート・シルポートは今年は外枠で厳しいか・・・
年齢的にも厳しく、調教もそれほどではないのでMr.Pro持ちで内枠の
オースミスパークの前残りのほうが怖いかもしれません。

迷うのがダノンシャークマイネルラクリマ
血統もSS×Nijinsky・Danzigの組み合わせで、
斤量からもサダムパテックとセットで決まりそうでもあります・・・

馬券は血統・内枠から
②⑤⑥
血統・騎手から

この4頭のワイドBox
⑩⇒④⑦⇒②⑤⑥
3連複をおまけで。

中山金杯のほうは
最終的にNeverBend持ちがダンスインザモアとネヴァブションの2頭に・・・
ともに9歳オーバーの高齢馬で、軸にするには怖いところです。
ネヴァブションは中山が得意でもってこいなのですが、
おそらくAJCCのための叩きになりそうで狙いにくい面もありますね。
ダンスインザモアは1枠1番悪くはなさそうですが、うまく内がつけるのか・・・

そんな中で面白い存在なのがエーシンジーライン
これまた7歳高齢馬なのですが、唯一父ノーザンダンサー系で、
近年はそうでもないですが、活躍が多いです。

中山未経験のトップゾーン・アドマイヤコスモス・エクスペディションは
RedGod・GreySoverignを持つトップゾーン
先週の調教が抜群で、内枠を引けたのはプラスかと。
アドマイヤコスモスはアドマイヤフジと同じ母が脅威で、
父の点では劣りますが、勢いは怖いですね。
エクスペディションは母系にNasrullah系もNativeDancer系も
持ち合わせていないのが非常に不安で、外枠も併せて厳しいかと。

去年の覇者コスモファントム一昨年の覇者アクシオン
他には中山得意なダイワファルコンや中山2戦2勝のフェデラリスト
どこからでも狙えそうなところが難しいですね~
ちなみになぜか気になるのがイケドラゴン

とはいえ高齢馬も活躍する中山金杯ですし、NeverBendの力を見たいので、
⑥⑧⑫⇒①⑦
ワイドフォーメーションで。

今年初めから当たりか無念か!


プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

