バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

あ、馬単当たってた・・・。

2012.06.27(Wed) | EDIT

シビルウォーに気をとられてがっくりしていたけれど、
馬単当たってたの気がついてなかった~でも微妙・・・

シビルウォーおしい・・・。

2012.06.27(Wed) | EDIT

ミラクルレジェンドは期待しすぎでした。
しかしシビルウォー惜しすぎ・・・
唯一切ったテスタマッタにやられました、無念。

帝王賞。

2012.06.27(Wed) | EDIT

平日もちょっとチャレンジ。
SSの血をもったJRAに注目。
枠順から
◎ゴルトブリッツ
○ミラクルレジェンド
▲エスポワールシチー
父Mr.Proに牝系NeverBend
△シビルウォー
父Roberto
△ランフォルセ

馬単2点
3複◎⇒○▲⇒○▲△

で!

見事に外れたー。

2012.06.24(Sun) | EDIT

しかしオルフェーヴルの勝利なら満足。
やっぱり強かった~感動。
ナカヤマナイトはやはり実力足らずでしたね・・・
血統的目線では濃いHampton・ノーザンTの1.2
来ていたSSは1.3着で2着も今日来ていたMr.Proそしてトニービン。
思ったより固い決着になってしまいましたが、
実力血統両方を備えた馬がちゃんと来たレースでした。
しかしステイゴールド違いと上がり1位違いで決まるとは。
最後のGIも見事に散りました・・・
来週からは穴軸狙いで勝負の夏競馬と行きたいと思います。


button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

宝塚記念。

2012.06.24(Sun) | EDIT

今日もSSは着ていますが他にもMr.Proが活躍。
先ほどの2000のレースでは
SS+StormBird+RaiseaN+Danzigの馬が1.2でした。
昨日のトニービン・Hampton系の流れとあわせて
根幹距離で結果を出し切れないこの2頭にかけてみようと思います。
ウインバリアシオン
ナカヤマナイト
馬連・ワイド2点をメインに。
パドックを見て以下への3連複か、
馬連・ワイドを◎○をからめる予定。
②③⑥⑧⑨⑪⑫⑮

応援クリックお願いします。

button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

明日に向けて。

2012.06.23(Sat) | EDIT

いよいよ明日は宝塚記念。
今日は阪神
3歳未勝利2200m
京橋特別1000万下2000m
米子SOP1600m
この3レースから血統の傾向を。

勝ち馬3頭に共通していた血統は
Nureyev
SS
他3着まで見ると
GreySove
ノーザンT
SS
Ribot
濃いHampton系も活躍を見せていました。
先週のマーメイドSがSS×トニービン1.2でノーザンTHampton系1.2.3
だったように傾向は続いていそうです。

宝塚記念では
ウインバリアシオン
SS+トニービン
ショウナンマイティ
SS+Ribot×2
ヒットザターゲット
Nureyev+GreySove+弱Hampton+ノーザンT
スマイルジャック
Caro+Ribot+SS
エイシンフラッシュ
Nureyev+濃いHampton
ルーラーシップ
Nureyev+トニービン+ノーザンT+濃いHampton
アーネストリー
Ribot+トニービン+ノーザンT+Hampton
ビートブラック
SS+トニービン+Ribot
ナカヤマナイト
SS+濃いHampton+ノーザンT
オルフェーヴル
SS+濃いHampton+ノーザンT×2
フェデラリスト
Ribot×2+SS
トゥザグローリー
Nureyev×2+SS

上がり1位の馬と前々で競馬した馬の組み合わせが多く
天皇賞春組みのビートブラックとウインバリアシオンSS+トニービンの2頭が
一緒に馬券になる可能性もありそうですね~
ノースヒルズの大穴ヒットザターゲットも血統アドバンテージで一発も?
何よりノースヒルズ3頭とも人気がなく、逆に怖い存在に。
ルーラーシップもSSを持っていないだけなのですが、
Turn-to系を持ち合わせていないのが気がかり。
トゥザグローリーも今の暑い季節には物足りない血統な気が。
やはり気になるのはナカヤマナイト。
ナカヤマフェスタのように不良のダービー4着で根幹距離では足りないものの
非根幹距離GIで開花も十分考えられるのではないでしょうか。
この馬実は非根幹距離ではほぼ上がり2位以内なんですよね・・・怖い。

では明日のレースでどう傾向が続くか変わるかしっかり見極めたいと思います。

応援クリックお願いします。

button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

いよいよ週末。

2012.06.23(Sat) | EDIT

週中は台風もやってきて大変な状況でしたが、
何とか週末は好天に恵まれそうです。

宝塚記念は16頭の対戦。
4歳馬が活躍するレースで今年は6頭
中でも注目はやはりオルフェーヴル
前走は大敗し状態もどうなのか、出走するかどうかという状態で、
出走すると決断したのは人気投票1人気だからなのか、
もしくは本当は走れる状態だからなのでしょうか。
皐月賞と有馬記念を制した6枠で実力を見せられるのか!

上がりの速さならの1枠2頭も4歳馬。
しかも血統がSS×StormBirdと仲良く並ぶことになりました。
ウインバリアシオンは岩田騎手に乗り代わりでこの枠なら怖いかもしれません。
父ハーツクライのように上がり1位で駆け上がってくる可能性は高く、
斤量も前走結果を出せていますので問題はないとは思われます。
ショウナンマイティは調教が抜群。
血統もRibot系のクロスが強力で斤量を克服できれば同じく面白い存在に。
ナカヤマナイトもステイゴールド産駒としては負けていられません。
牝系にTomFoolやマッチェム系を持ち、Nijinskyがオルフェーヴルとは違った味わいを見せています。
この馬非根幹距離では馬券外がなく、その点は頼もしい存在です。

調教ではエイシンフラッシュも好タイムを出していて、
去年の結果からも斤量は問題ないですし、外国帰りとはいえ余力はありそうです。
血統も牝系に濃いHampton系を持ち、父母にBlandfordそしてドイツ血統を内包。
ただこの馬自分と相性が悪く・・・
2年連続で馬券になっているアーネストリーも侮れません。
前走は抑えての競馬でしたし、前に行く馬も居るので安心してよい位置でレースができます。
動きやすい枠も手に入れて、後は調子がしっかり戻ってきていれば勝負になりそうです。
血統は申し分ありませんので後は気分良く走れるかどうかですね。
馬齢は気になりますが、佐々晶調教師はタップダンスシチー7歳を勝たせていますからね。
そしてノースヒルズのお隣ビートブラック
どちらが本命なのか気になるところですが、この馬も斤量は問題なく
Ribot系も内包していて天皇賞以来で余力も十分ありそうです。
ただ前走とは真逆の馬場になる可能性もあるのでそのギャップがどうか・・・

そしてそして、キーになるのがネコパンチ
見事大外に配置されて果敢に大逃げをしてくれるのか。
この馬の逃げとノースヒルズ組がレースの展開を左右しますので怖い存在。
さすがに逃げ切れる気はしませんが、日経賞ではウインバリアシオンとルーラーシップを
抑えて勝利を手に入れ、今回もこの2頭には厳しい流れになるのか・・・
社台グループとノースヒルズどちらにプラスになるのか気になるところです。

明日の馬場、当日の馬場血統をしっかりチェックして
アドバンテージを受ける馬を見つけ出したいと思います。

★☆★宝塚記念枠番血統★☆★

応援クリックお願いします。

button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

宝塚記念血統。

2012.06.20(Wed) | EDIT

だんだん暑くなってきていよいよ夏らしくなってきました。
週中は台風の影響もあって雨が多いですが、
週末はもしかすると雨は回避できるかもしれません。
蒸し暑い宝塚記念はどうなるのか・・・
◆◇◆宝塚記念血統◆◇◆
58kgレースということでノーザンTの出番です。
他にはND系の血やHampton系St.Simon系が活躍を見せています。
過酷なレースなだけに素のタフな血統が活躍しているようです。
去年一昨年と社台グループを打破した2頭は
上の系統を全て内包していて勝利も納得の配合でした。
今年もアーネストリーには注目ですね~
もう少し注意深く研究を続けたいと思います。

応援クリックお願いします。

button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論




見事散る。

2012.06.17(Sun) | EDIT

3連勝とは行きませんでした・・・
函館SSはエーシンリジル思ったより前に行ってくれず。
血統が怪しいと思ったドリームバレンチノに勝たれ、
3着には調教がよかったビスカヤが。
頭数が少なかったので危惧していた前半ペースが上がらない形に。
ロードカナロアもテン33秒台がまた未知数に終わり、
スプリンターズSではどうなるのか。
パドトロワも今回は負けましたがこの流れなら問題なし。

マーメイドSは・・・
今回はやはり社台グループが本気でした。
枠順からもいやな予感はしたのですが、甘かったです。
ちなみに1,2着2頭は今日同コースで活躍したGreySove系持ちで、
(3着内全てGreySove持ちで、しかも2,3着は父の系統が同じ)
見事に前レースと傾向が同じような血統背景に・・・
血統予想としては悔しいものですが、今回は社台系軽視で散りました。
気がついたときに限って傾向外になるという無念。
当日の馬場血統は重要ですねやはり。

今回はいつも通り撃沈となりましたが、
来週はなんとしても宝塚記念とりたいところです。
オルフェーヴルの気持ちは回復するのか。
今年も非社台が勝ちももぎ取るのか。
今週の無念を晴らせるよう頑張りたいです。

応援クリックお願いします。

button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

マーメイドS。

2012.06.17(Sun) | EDIT

こちらは社台グループで決まったら仕方ないという方向で。
①レジェンドブルー
⑧スペシャルピース
⑪マイネエポナ
⑫タイキエイワン
4頭のワイドBoxで。

応援クリックお願いします。

button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

函館SS。

2012.06.17(Sun) | EDIT

◎エーシンリジル
○ロードカナロア
▲パドトロワ
★ナイアード
△ドリームバレンチノ
△ブルーミンバー
△レオンビスティー
△キングレオポルド

◎単勝
◎⇒○▲★馬連
◎○⇒▲★△3連複
合計10点。

ロードカナロアを倒すなら
血統面からもエーシンリジル。
パドトロワも狙いたいが、次が本番で。

応援クリックお願いします。

button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

マーメイドS血統。

2012.06.16(Sat) | EDIT

今週末は見事に雨が降りそうです・・・
先週降って欲しかったのですがね。
ですが、マーメイドSにはもってこいの雨かもしれません。
ではさっそく血統から、
◆◇◆マーメイドS血統◆◇◆
と、行きたいところですが
去年は超惨敗のレースでした。
しかし、血統表を作って気がついたのですが
このレースハンデになってから阪神で行われた07年から11年まで
5年間で社台関係馬が馬券になったのは09年3着の
リトルアマポーラ一頭のみとなっていました。
決して社台関係馬が出走少ないわけではなく、
それなりに人気馬が多いにもかかわらずこの結果・・・
ただ、今年は9頭出走の上内枠1番を除いて独占状態。
どういった結果が待っているのか気になるところです。

もし、今年も社台関係馬が危険だとすると唯一の内枠
レジェンドブルーがかなりチャンスではないでしょうか。
血統は活躍馬の多いステイゴールド産駒で、
牝系にもノーザンT・FineTopを持っているのでステイゴールドの要素をクロスしています。
雨が降ればなお面白いことになりそうです。
さらには距離短縮なので今回は激走が期待できそうですね。
◎レジェンドブルーでOKかも?

血統からはタイキエイワンも面白いです。
Ribot系の活躍が多いレースで牝系に濃い目のRibotを持っています。
ソリッドプラチナムの田中厩舎なのもポイントか。

社台関係でちょっと怖いのが
牝系にIntent系を持つスマートシルエット
過去に4頭馬券になっているのですが内3頭は10人気以下・・・
今回この馬は人気なのであれですが、勢いもあるので。

社台関係が全滅なら5頭のBoxですごい馬券になりますが、
今年は特に社台Fが気合入っていそうで怖いですね・・・
とりあえずレジェンドブルーに期待しておきます。
函館SSも雨になりそうでちょっと厄介ですね。
テイエムオオタカも居ないですしナイアードの逃げ切りチャンスか。
土曜はじっくり2レースに向けて他の面もアプローチしてみます。

応援クリックお願いします。

button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論



函館SS血統。

2012.06.14(Thu) | EDIT

今日は函館SSの血統を。

◆◇◆函館SS血統◆◇◆
ざっと見渡すと父はND系やPrincelyG系が中心。
逆にSS系は不振で、基本的に父か母がND系になっていますね。
そして1200戦では意識しているIntent系が抜群の活躍を見せています。
SS系で活躍しているフジキセキも持っているのがポイントなのかもしれません。
カレンチャンも持っています
今年内包しているのは
父系
エーシンリジル
キングレオポルド

牝系
ドラゴンファング
ナイアード
パドトロワ
ロードカナロア


他の活躍血統は
Nijinsky
ドラゴンファング
ブルーミンバー

PrincelyG
エーシンリジル
ドリームバレンチノ
レオンビスティー


血統で面白そうなのは
○Intent系を重視して
エーシンリジル 牝馬で斤量面からチャンスか。
ナイアード 長期休み明けが・・・
ドラゴンファング 去年11人気で4着したように血統は抜群ですが・・・

逆に血統で危険になりそうなのが
×ND系が薄めの馬。
ドリームバレンチノ
ミオリチャン

ドリームバレンチノは人気しそうですが、
血統からは危険で、ややテンの速さにかけるのも気がかり。

ちなみに近4年で社台Fが3勝していて全て牝馬から
ブルーミンバー
ミオリチャン

休み明け出ないブルーミンバーは騎手で人気落としそうですが、
意外と一発を秘めている可能性はありますので・・・

次はラップ面から見て意向と思いますが、
基本4角で5番手以内が理想ですね~
後方からの馬が勝つには展開利が必要になりそうです。

応援クリックお願いします。

button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

今週は。

2012.06.12(Tue) | EDIT

先週はアハルテケSを的中できたので
久々の連勝することができました。
日曜は見事はずれましたが・・・

今週は牝馬ハンデのマーメイドS
軽ハンデ馬が活躍しているレースですが、
難解なレースですが高配当のチャンスですね。

そして函館SS
今年は6月の開催ですが、
このレースはテンに早いレース。
基本的に33秒台でスタートするので、中山と傾向が似ています。
結果を出すには先行力+維持力+一定の上がり。
去年はカレンチャンが勝ったようにスプリンターズSにつながりますね。
1人気ロードカナロアは前走ややテンの早いレースで3着。
この馬はテンの速いレースが前走でほぼ初でしたが、
今回はさらにテンが早い可能性が高い上に輸送などもあるので
能力で何とかなるかもしれませんが、負ける可能性もありそうです。
チャンスなのはスプリンターズS2着のパドトロワ
調子を上げてくるなら十分チャンスではないでしょうか。
そして軽斤量のビウイッチアスもテンに早いレースで結果を出しています。
ドリームバレンチノも脅威ですが、中山で負けているのが気になるところ。
ただ、その後のレースは強かったのでラップを良く調べて近走の分析をしてみます。
他にもテイエムオオタカキングレオポルドブルーミンバーなども面白そう。
血統・函館・調教を含めてより的中に近づけたいと思います。

応援クリックお願いします。

button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

馬場回復しましたが。

2012.06.10(Sun) | EDIT

案の定人気で決まりましたが…
3着マイネルは調教良かったものの、
狙えなかったです…
この馬を選べないとまだまだですね~
三頭とも牝系にニジンスキーもちで決着。
ワイドかなりついたのに悔しいです。
帰ってマイネル分析します。

バラ園に来てます。

2012.06.10(Sun) | EDIT

青いバラ青龍
青いバラ青龍。
レースには間に合いそうにないです。
無念…

血統表。

2012.06.10(Sun) | EDIT

出先で確認できるようにもう一度。
◇◆◇エプソムカップ血統◇◆◇
相変わらず見にくいのでいい方法を考えています・・・

オッズをみたらモンテエンの複勝がお安くなっていますが・・・
それと、一昨年・去年と福永騎手⇒蛯名騎手で決まっているので
今年もダノン⇒ダノンあるかも?馬単1点買っておこうかな、、、

応援クリックお願いします。

button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

バーディV。

2012.06.10(Sun) | EDIT

今日は一日雨でした。
芝のレースを見ると直線では内を避けて外に持ち出す状態。
明日は晴れるようでメインまでにどの程度回復するかですが、
今日の芝1600以上のレースでは6枠が異常に馬券になりました。
次に7枠が多く、合わせて12頭中8頭と驚異的な結果に。
残りは1・2・3枠で4頭中3頭は上がり1位の馬。

血統面も父SSは2頭のみですが、SS持ちは半数の6頭。
10人気以下で馬券になった3頭はSS無しで
Lyphard×Danzig Roberto×Roberto RedGod×PrincelyG
と同系列の組み合わせでした。ちなみに内2頭は江田騎手。
SSを持たないレッツゴーキリシマ長期休み明けで期待はできませんが、
外枠ですし3着ならあるかも?まあ馬場次第でしょうけれども・・・

ちなみに4レースで連対した血統がLyphardで、
持っているのは1,2人気のディープ産駒2頭と、ちょっと残念。
そして、先日も言いましたがPhalaris系が同じく連対馬を出していました。
ヤマカツハクリュウ以外にも
アクシオン・オセアニアボス・レッツゴーキリシマが内包しています。

まあ明日の回復具合でまったく逆の傾向が出るかもしれませんが、
良く状況を見極めたいところです。
まあ雨は降りそうにないので稍~良でレースとなりそうですが、
重でなければ、前走の傾向としては上がり上位だった馬の活躍が目立ちますね。
近年は特に前走上がり3F33秒台で上がり3位以内だった馬が好走しています。
セイクレットレーヴ 1位 34.2
メイショウカンパク 1位 35.3
ダノンスパシーバ 3位 35.6
ダノンシャーク 3位 34.8
モンテエン 2位 33.1
シルクアーネスト 1位 36.0
レッドデイヴィス 1位 34.6
注目すべきはモンテエンでこの馬は東京の成績も良く(2.0.2.1)で
負けたレース(5着・33.9)以外は上がり2位以内でした。
ゼンノロブロイ産駒で本日も1600戦で勝利していて、稍重のままなら面白いかもしれませんね。

もう一頭前走軸で散ったレディアルバローザが、
内田騎手と先週のグランプリボスになりそうでちょっと怖いですね・・・

馬場の変化もありますが、今回はこれといった馬も決まらないので
あまり無理はしないでうまく賭けたいところです。
今日は見事アハルテケS的中できましたので攻めたいですが、
固い可能性もあるこのレースより来週のマーメイドSが魅力的です。
バーディバーディが見事勝利したのはとても嬉しかったですけれどね~
まあナムラタイタンとこの馬は東京D1600では抜けている存在で、
今回の雨模様も含めナムラタイタンに先着できそうなのは、
バーディバーディしかいなかったので満足の結果でした。
前走1900を使っている面からもかなり狙っている印象もありましたし、
今回の外枠はかなりチャンスで、血統からも雨でさらに上昇でしたね。
正直馬連にしておけばよかったですが・・・

とりあえず現在は東京実績・調教・血統から
トーセンレーヴ
モンテエン
ヤマカツハクリュウ
この3頭に注目しています。
そして⑤レディアルバローザ牝馬にはきついかもしれませんが・・・
バーディバーディのようにリベンジに期待。
明日朝から用事ができてしまいもしかするとぎりぎりまで帰れない可能性があるので
4頭のワイドBoxだけ買っておきます。

応援クリックお願いします。

button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

2012.06.09(Sat) | EDIT

今日は雨ですね~
明日は曇りのようで、どの程度回復するかが鍵になりそうです。
今日はアハルテケSにチャレンジ。
東京D1600で、テン上がり両立できる馬を狙い撃ち。
抜けてるのはナムラタイタン。
雨なのでMr.Proが活躍ですね~
そして今回外枠になったバーディバーディ今度こそ。
この2頭のワイドで。


1クリックお願いします。

button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

良馬場なら。

2012.06.07(Thu) | EDIT

今のところ土曜は雨のようなので稍重になりそうですが、
もし天気が良く良馬場になるならば近4年の傾向を見ると、
馬圏内12頭中5頭が母父SS系4頭が母父トニービン系と偏りを見せています。
母父SS
オセアニアボス
シルクアーネスト
ダイワファルコン
マイネルスターリー
メイショウカンパク
母父トニービン
モンテエン
レッドデイヴィス

1,2番人気予定のダノンシャークとトーセンレーヴは
ディープインパクト×Nijinsky
互いにマイラーズC組で調教タイムもダノンシャークはベストタイムで
トーセンレーヴは後半ベスト以上の伸びを見せていました。
今年は社台関係が
ダイワファルコン・トーセンレーヴ・レッドデイヴィスの3頭で、
ノーザンFの2頭はマイラーズC組。
ウィリアムズ騎手のトーセンレーヴが中心なきもしますが、
雨が降って馬場が荒れてきたらそうは行きませんね~
何より想定上位人気がマイラーズC組みとそろってくる可能性は低いでしょうし・・・

人気になりそうな3歳馬セイクレットレーヴ
良馬場より雨が降って荒れたほうが面白そうです。
Mr.Pro Roberto Sadler’sW
と雨ドンと来いな血統を内包していて斤量面からも期待できそうです。
3歳馬は道ですが馬場が荒れる条件なら押さえたいですね。

もう1頭気になるのがPhalaris系の血が活躍していて、
父と母に内包しているヤマカツハクリュウは注目です。
この馬左回りは良く走りますし人気も据え置き雨降れば面白いです。

とにかく雨お願いします!




[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

今週の重賞。

2012.06.05(Tue) | EDIT

夏競馬は程よく荒れるイメージがあるので、
しっかり穴狙いの鍛錬をしたいと思います。

今週はエプソムカップ一本勝負!
エプソムカップ血統
梅雨時期ということもあり、03年~11年の9年で良馬場が5回と約半分。
今年はどういった馬場になるか実はかなり重要になりそうです。
良馬場の年は馬券内15頭中13頭が父か母父SS。
それ以外の馬場では12頭中2頭のみSS持ちでしかも両頭3着。
というように見事に傾向が分かれています。

今年SSを持たないのは
オウケンサクラ
キングストリート
スピリタス
ダノンスパシーバ
ヤマカツハクリュウ
レッツゴーキリシマ
レディアルバローザ
(セイクレッドレーヴ)
7頭+父母SS1頭
特に父ND系の太字の3頭は雨が降ると怖いですね。
今年は人気薄が多いので馬場が荒れたら面白そうです。
逆に晴れると人気馬で決まりそうで怖いですが、
今のところ予報では週末は曇なので期待できません・・・

とりあえず調教や本気度を見極めて的中に近づきたいです。



[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

回顧。

2012.06.03(Sun) | EDIT

ストローハットを信じなかった自分の負け・・・
今日の福永騎手は乗り乗りですね~ダービーが終わったからか。
出遅れたオースミイチバン怖いですが、
3着のタイセイシュバリエと共に兵庫CS1,2着馬ですし
今回は強い組がいなかったのでこの2頭は重要でしたね。
しかしストローハットお見事です。
まあ即席予想では当たらないですね・・・

そして安田記念。
実績・血統・前走全てで狙えたストロングリターンが見事勝利。
嬉しかったのが相手が人気薄だったグランプリボスであったことですね~
実はこの馬血統面でとても気になるところがあって、
今年は高速馬場であり、10年も早いタイム決着勝ち馬ショウワモダンでしたが、
このショウワモダンの父エアジハードとサクラバクシンオーが似た血統構成で、
もしかすると内枠に入った今回は面白いのではと、思っていたので驚きの結果でした。
なにより調教でベストタイムを出していましたしこの人気だったのはチャンスでしたね~
今回は3連系は行きませんでしたがコスモセンサーも注意すべきでした。
マイラーズC組みで切ってしまいましたが、マイラーズC組ではまだいいほうのラップだったのもありましたが、
東京新聞杯ではガルボと違い今回につながる走りをしていました。
血統も母系にNeverBend・PrincelyGが入っており狙える構成でもありました。

ただ、今回ラップで見ていきましたが、当たったものの難しいですね。
やはり斤量面・血統が大きな壁になっていそうです。
高速馬場とはいえかなり厳しいレースだったので枠の有利もあったとは
思いますが、ストロングリターン強かったですね~

そして案の定ペルーサとローズキングダムは超叩きでしたね。
この2頭はとてもここで好走できるとは思えませんし、
人気をすってくれるありがたい存在でしたね。
斤量が厳しいのもあって小さな馬には厳しいレースですが、
ドナウブルー頑張ってくれました。
マルセリーナは小さい上にラップ面では上がりが早いタイプは厳しいレースでしたね。
悲しいのはアパパネもラップでは去年よりイマイチになっていたのもありましたが、
今回の負け具合を見るとやはりもう厳しいのかもしれませんね。
ゲートに入るのも嫌がっていましたし・・・思い入れもあるので。

とりあえず来年に向けてラップの更なる勉強と
血統面の強化に斤量対処できるポイントをまとめておきたいと思います。

そしていよいよ来週から夏競馬スタートのイメージ。
6月スタートダッシュはつけられたのでエプソムカップで一発狙いたいですが・・・
何かルールを決めて夏競馬を楽しみたいと思います。



[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

あ、あたったのでユニコーンS。

2012.06.03(Sun) | EDIT

何とか馬連を当てることができました・・・
回顧は後にしてとりあえず元POG馬ストローハットがでるので
ユニコーンSに調子に乗って手を出します。
まあ散るのは目に見えてますが・・・

今年は端午S勝ち馬がいないのと
ヒヤシンスS勝ち馬もいないですが、実力が重要か。
兵庫チャンピオンシップ勝ち馬
オースミイチバン
昇竜S勝ち上がり最速
レッドクラウディア
京都3歳500万勝ち
ネクタル
橘S2着前走NHKマイルで強化を狙う
メジャーアスリート
伏竜S2着オースミイチバンにも勝った
キングブレイク
東京D1600負け無し調教◎の
シンボリエンパイア
そして鬼門の中山1800組も実力はある
ストローハット
ここからいかにして軸を決めるかですが・・・

ここは前に行きたい馬も多いので割と厳しい流れに。
外枠がやや優勢かつ、上がりの可能性を秘めた
レッドクラウディア
から、上記に馬連6点勝負で。


安田記念。

2012.06.03(Sun) | EDIT

結果的にマイラーズC組から馬券になって終わりそうですが、
ここは血統的な面からも切りでいきます。

軸はやはり東京実績・去年の実績からも
ストロングリターン
迷いましたが4歳馬が勝つにはかなり厳しいのは確かで
外国馬はやはり輸送面からも圧勝される可能性はありますが、
雨も降らなかったのでこの馬に決めました。
相手は
アパパネ
ドナウブルー
マルセリーナ
サダムパテック
ラッキーナイン
グランプリボス
グロリアスデイズ
馬連7点。
それと牝馬ワイドBox3点。

ドナウブルー+体重は期待できますが・・・
マルセリーナは56で結果を出しているので怖いですね。

安田記念血統。

2012.06.03(Sun) | EDIT

昨日は見事に散りました。
気を取り直して頑張ります・・・
本日は雨が降りそうで降らなければ高速のままになりそうですが。

安田記念血統
03年から11年まで9頭が馬券になっている
NativeD系×ND系の血統を持つのは
⑤ラッキーナイン
⑩アパパネ
ノーザンTをもつ馬がなんと1頭
③グランプリボス
Roberto系
④ストロングリターン
⑥スマイルジャック
(⑨フィフスペトル)
(⑪エイシンアポロン)
牝系にヘロド系
②ガルボ
⑭グロリアスデイズ
⑮リアルインパクト
そして先日の東京1600で馬券になった6頭中5頭は
Mr.Proを持っていました。
多いので上記のなかで持っているのが
④ストロングリターン
⑤ラッキーナイン
⑩アパパネ
⑭グロリアスデイズ

次に安田記念をラップ面を見ると(勉強中ですが・・・)
テン3F33s台後半で始まり、中盤は2Fは23s台とあまり緩まず
上がり3Fは34s台後半というハイペースな厳しい流れになります。
勝ち馬は34s台後半で始まり、34s台で〆る馬が多く
この点から前走を見ていくと、
マイラーズC組
34.3-23.2-35.7
上がり3Fのタイムの割にはテン3Fもあまり早くないという流れで、
やや早めのスパートでラスト2Fを落としています。
今回の出走馬は安田記念の流れに対応できるかどうか厳しい可能性もありそうですね。
ダービー卿
35.4-23.4-34.7
ガルボは36.0-34.1で最初にためた割には最後の伸びがこれでは
本番には足りないか、届かないどちらかになりそう。
東京新聞杯もラップは本番につながらないレースに思われるので・・・
京王杯SC
34.2-23.0-22.9
ここに+1Fが加算される流れになるので、ラスト33秒台が好ましいか。
ストロングリターン35.5-33.2
サダムパテック35.1-33.3
となっており、本番に可能性を感じさせます。
ヴィクトリアマイル
34.4-23.8-34.2
アパパネ35.3-33.8
ドナウブルー34.7-34.1
マルセリーナ35.4-33.5
高速馬場だったこともありやや本番のようなラップ。
実際は序盤中盤やや緩み、ラスト1Fが早い流れ。
その中ですごいのがドナウブルー。
ラップ面からはかなり狙えそうですが、
今回はウィリアムズ騎手ではないのと、斤量が56になるのが厳しいでしょうか・・・
ただ、このラップの中で内でつまり気味だったアパパネや
3着したマルセリーナも可能性はあるかもしれません。

外国馬と他組みは判断が難しいので
今回マイラーズC組とダービー卿組は評価を落としたいと思います。
ということで
ヴィクトリアマイル組と京王杯SC組そして外国馬をメインで勝負したいともいます。

ストロングリターン
サダムパテック
アパパネ
ドナウブルー
グランプリボス
ラッキーナイン
グロリアスデイズ
マルセリーナ

この8頭でうまく馬券を考えたいと思います。




[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

鳴尾記念。麦秋S。

2012.06.02(Sat) | EDIT

今日は明日の安田記念前に当てるぞ~

鳴尾記念
ここはまず1枠1番アーネストリー
ノースヒルズの①きました
久々の内枠で開幕の今回なら叩きでも結果を出してくれるのでは。
そしてナカヤマナイト
前走は負けましたが、アーネストリーに同じく今回ならチャンス。
先ほどの1800レースではNativeD系が活躍していたので、
調教も良かった今回は確実に勝ち負けできるのでは。
同じく血統面でチャンスがトーセンラー
ディープ×Mr.Proで調教も攻めてきました。
今の岩田騎手なら何とかしてくれるかも・・・

トゥザグローリーは暑くなってきたのでマイナス。
強敵ショウナンマイティにちぎられそうな気もしますが、
斤量57でまさかの届かないの可能性も・・・
1人気ですしここは相手ということで。

◎ナカヤマナイト
○アーネストリー
▲トーセンラー
△ショウナンマイティ
穴スマートギア

馬連4点と3連単◎○から3点以上で。

麦秋S
ここは昇級のティアモブリーモよりエアウルフが信頼できますね。
相手は1600万実績のあるシャルルマーニュ。
穴はファンドリカップに・・・
③-⑫⑭のワイド2点。


プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

