バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

見事に差されました。

2015.02.28(Sat) | EDIT

嫌な予感はしたんですが・・・
勝利はノーザンFの伏兵でした。
父ダンチヒが気になっていたものの、
差し決着とは無念。

明日は雨模様。
ロゴタイプにとってはイイ馬場になりそうですねー
逆にイスラボニータは辛いところでしょうか。
人気3頭に割って入る馬を当てるレースですね!

アーリントンC。

2015.02.28(Sat) | EDIT

ここは晴天ですし、
素直に逃げ先行を狙い撃ちで。

勝ち馬は1400か1600から参戦が有力。
近年ではジャスタウェイのみ1800からの参戦でした。
スピードレースということでしょうか。
実際ジャスタウェイ意外はほぼ逃げ先行。
実績も4戦以上が安定か。

血統イチオシエイムハイは
1800から参戦・戦績不足がネック。
それでも血統抜群なので抑えます。

内枠から
ナイトフォックス
前走中山1600で先行勝利
戦績4・バクシンオー☓ダンス(スピードスタミナ◎)
ヤマカツエース
前走1400から参戦。
戦績6・キンカメ☓グラスワンダー(パワースタミナ◎)
エイムハイ
前走1800から参戦をCデムーロ騎手で積極戦希望。
マテンロウハピネス
戦績1と不足も血統がこちらも◎
ダイワメジャー☓モンジュー+トニービン
コパノリチャードがダイワメジャー☓トニービンでした。
1400戦逃げからの参戦も魅力。
ナリタスターワン
戦績2と不足も外枠の社台先行は注意。
1人気がネックも、ショウナンカンプ☓SS
ショウナンカンプのNijinskyが魅力。
調教が抜群でした。

以上5頭のワイドボックスで。
山陽特別の結果で掛け金調整します。

この間のように、先行狙いで
結果人気の差し決着とかだと泣きますが・・・

骨折かー。

2015.02.24(Tue) | EDIT

コパノリッキー骨折は残念です。
大事に至らなくて良かったですが、
是非ともしっかり復活してもらいたいところですね。

今週は土曜アーリントンCから
血統で注目しているのは
エイムハイ
トニービンの活躍が目立つレースで、
今回父・母父トニービンはいませんが、
母母父トニービンが3頭。
その中でもこの馬は母父Lyphard系ダンシングブレーヴ。
このダンシングブレーヴも意外と活躍しております。
父ディープなのでLyphardのクロス持ちなのがまたいいですね~
ノースヒルズ系の馬なので1枠1番に入るなら、
先日のダコールのように狙う価値アップです。
人気も程よい5,6番ぐらいにおさまりそうなので、期待しています。


きったーー。

2015.02.22(Sun) | EDIT

2月の最後にありがとうございました。
軸2頭が2,3着に来てくれたのが大きかったですねー
10-14のワイドはちょっとだけ厚めに買ったのでラッキーでした。
コパノリッキーはやっぱり強かった・・・
連覇おめでとうですね。

弱気でかえって絞れたのが良かったかもしれません。

最後の最後で久しぶりの的中できてほっとしました。
血統が決まると嬉しい限りです。

ということで
小倉大賞典 
 ダコール複勝
フェブラリーS
 馬連・全ワイド的中
と嬉しい結果でした。

来週はやはりGII中山記念で勝負したいと思います。

ダコール人気落ちすぎ。

2015.02.22(Sun) | EDIT

単勝は叶いませんでしたが、
複勝500円美味しすぎでは・・・

久しぶりの的中、フェブラリーも
先ほどの1600で勝利した馬の父が
BoldRulerのA.P. Indyでした。
これはベストウォーリア
インカンテーションに期待が高まる。

今日は。

2015.02.22(Sun) | EDIT

今日はちょっと難しいです。
2月の連敗を抜け出す最後のチャンスですが、
これといった馬がなかなか。

◆小倉大賞典◆
1枠1番にノースヒルズのダコール
これは抑えたほうがいいでしょうね。
一昨年2着血統も
ディープ☓Mr.Pro+Caroと申し分なし。
斤量は57ですが、9人気なら。

◆フェブラリーS◆
こちらはテスタマッタと同じ父BoldRuler系
ベストウォーリア
インカンテーション

この2頭に注目
さらにこの2頭BoldRulerでも
テスタマッタと同じA.P. Indy系

去年最低人気から今年最高人気という
コパノリッキー
内にコーンベリーがいることで2,3番手で進めることができそう。
ただし、去年はフェブラリーSでは特殊な
前後差のあまりない後傾ラップ。
前走逃げて調教が抜群だったグレープブランデー
がどう出るかでも変わってきそうですが、
今年は前傾ラップになる可能性が高そう。
その点から考えると外枠上がり上位確実の
インカンテーションはチャンスかもしれません。
前走+10で今回しっかり絞れてくるなら面白いかと。

ベストウォーリアの方は前傾ラップが得意で、
去年のフェブラリーSは相性☓
前傾ラップの東京1600はすべて馬券内。
近2走1800以上使っているのは距離短縮優勢な
フェブラリーSではアドバンテージ。
負けていますが、好感が持てます。
血統も牝系にロベルト系が入っていて、
今年ロベルト持ちが2頭だけという寂しさ。

当然過去5年で4頭連対のゴールドアリュール産駒
コパノリッキーは強敵。
シルクフォーチュンはさすがに年ですし、
レッドアルヴィスは武蔵野で結果が出せなかったのはマイナス。
コパノリッキーは今年も勝つようなら脅威ですが、
前傾ラップが前提で、前後差ラップの推移で
中段後方からさされる可能性は大ではないでしょうか。
実力を認めるならば2着が濃厚か。

ワイドバッハは確実な末脚が魅力。
ただ、調教に覇気がないのが気がかり。
武蔵野勝利はアドバンテージですが。

サンビスタは逆に調教が抜群。
牝馬がどこまでやれるか興味ありです。

ローマンレジェンドは1枠1番と年齢がネックになりそう。

まあ今月はいつもどおりの自分らしいダメっぷり。
難しい予想だったので軽くしておきます。

小倉大賞典はダコールの単複

フェブラリーSは
ベストウォーリア
インカンテーション
から
サンビスタ
コパノリッキー
ローマンレジェンドへ馬連ワイド



共同通信杯・京都記念。

2015.02.15(Sun) | EDIT

今日は昨日見事に敗れたので、
穴馬+人気ワイドで

共同通信杯
アイビーSと先行力
コスモナインボール
将来性、母父ダンス+ノーザンT
ショウボート
から
鉄板
アブニールマルシェ
ドゥラメンテ


京都記念
外枠母父トニービン
マイネルディーン
ハギノハイブリッド

から
ハープスター
キズナ

で。

意外と、昨日ではなく
こちらが荒れたりして・・・・

京都記念は実績馬が結果を出すので
人気2頭は大丈夫だとは思いますが、
分からないですよね。

そんなに甘くない。

2015.02.14(Sat) | EDIT

ですよね・・・・
固い固い決着。
人気馬で狙ったキャットコイン勝利でしたが、
穴はまったく。
ホワイトウインドも最後は見事に差されました無念。

ミッキークイーン
-20でよくぞここまでという感じです。

やはり人気馬が強いレースでした。
だからって2,3,1人気で決まるとはー

クイーンC。

2015.02.14(Sat) | EDIT

今週は良馬場でのレースでなによりです。

クイーンC
人気のミッキークイーンがまさかの-20
これは輸送失敗とみてよいでしょうか。

もちろん狙うのは
◎ホワイトウインド
では相手を見て行きたいと思います。
○カービングパス
今回は人気急落。
こういう時ほど注意が必要です。
先行できる脚はアリますし、包まれない外枠はアリかと。
▲キャットコイン
人気ですが、血統が◎
ステイゴールド☓StormbirdプラスMr.Pro
出遅れで後方になるタイプですが、
この枠で出られたら血統からも好走可能です。
今回人気が上がっているので妙味は減りますが、
抑えておかなくては行けません。
★クイーンズターフ
シンザン記念で牡馬とやりあってきました。
前走は1400で3角8番手なので、
先行できる可能性はあり。
ディープ☓RobertoプラスMr.Pro
ダート実績もあり、意外と面白いことになりそう。
△シングウィズジョイ
内枠が難解。
内田騎手だから抑えておきます。
牝系のノーザンテーストはプラス。

以上5頭のワイドボックス
プラス
ホワイトウインドの単複で勝負します。

人気だと大きい馬体の
ロカ・ダノングラシアスもいいかとは思いますが、
後方からになる可能性が高いので。
ロッカフラベイビー
メイショウメイゲツ
は馬体の小ささでこの枠はリスク。

ー10以上は輸送アウトということで。
関東馬優勢なレースになりそう。


これはいい枠。

2015.02.13(Fri) | EDIT

クイーンC枠順出ましたが、
ホワイトウインド
かなりの好枠。
前走の映像を見ても前が手薄な今回は
やれると思います。

スマートプラネットが内に入ったので、
程よく追走そのまま押し切って欲しいところ。

血統面もかなり良く、
父Mr.Pro系スウェプトオーヴァーボード
というダートっぽさと、
牝系スペシャルウィークに
Nijinskyのクロスが最強。
過去の好走馬をみても、
先行馬が勝利しているように
ダートっぽさ、Nijinskyは大きなアドバンテージ。
かなりの人気薄ですが、一発を秘めているのではないでしょうか。
今週はこの馬に期待したいと思います。


まずは土曜日。

2015.02.12(Thu) | EDIT

土曜日クイーンズCから流れを掴みたいと思います。

基本的に人気馬が強いレースで、
10年前から4人気以内しか勝利していません。
そして勝ち馬がほぼ3角では4番手以内。
という先行力を持っていました。
リトルアマポーラが10番手
ホエールキャプチャでも6番手でした。
そしてどの馬も前走3角6番手以内の競馬をしていました。

今年上位人気になりそうな馬の前走を見ていくと
ロカ
3角16番手
キャットコイン
3角12番手
ミッキークイーン
3角9番手
ダノングラシアス
3角12番手
カービングパス
3角6番手
ロッカフラベイビー
3角12番手
シングウィズジョイ
3角9番手
クイーンズターフ
3角8番手
スマートプラネット
3角1番手

今年は4人気以内に入る馬で、
3角6番手以内の馬が
カービングパスのみ。
あくまでも勝ち馬の観点で
2,3着は上がり上位馬が来ています。
ただし、3角11番手以下からでは厳しいのも事実。
10年で馬券内は3頭のみ。
出遅れや、後方からになりそうな馬を軸にするのはリスクが高そうです。

ちなみに穴を開けた馬は3角10番手以下が4頭いました。
今年は上位人気が後ろになりそうな馬が多く、
後方からの穴は望み薄なので、前に注意ですね。

その点から考えると
スマートプラネット
ホワイトウインド

は面白い存在になりそうです。


あちゃー。

2015.02.08(Sun) | EDIT

ルージュバック来ました。
恐るべしです。
レガッタは・・・・

しかしポルトドートウィユ
2,1,2,1と来て2着。
次は1着ですかね~

東京新聞杯・・・
迷った2頭が1,3着。
そしてアルフレード。
まったく軽視でした。
シンボリ産駒でもアルフレード。
確かに前走OPで上がりも使えていて軽視はいけませんでしたね。
福永騎手ヴァンセンヌを選択したのは正解でした。
シャイニープリンスは4人気4番4着という結果に・・・
下手に穴を狙いすぎて冷静な判断を疎かにしていました。
雨もあったので枠のメリットよりも通常の条件をよく見直すべきでした。
アルフレードを拾えなかったのが悔しい限りです。
今月これで連敗です。

1月の調子はさようならでした。

雨もありましたが、流れがなかなかつかめません。
来週はクイーン⇒共同で流れを掴みたいところですが。

ちなみにきさらぎ賞。

2015.02.08(Sun) | EDIT

POG馬
ポルトドートウィユ
勝って欲しい!

印をつけるなら
◎ポルトドートウィユ
○レガッタ
▲グリュイエール
★ネオスターダム
ディープ産駒を上位に
特にLyphardのクロスをもつ
レガッタはかなり狙い目。
この時期このコースのLyphardは強い。
POG馬いなければ本命ですね。
あとはネオユニで逃げが一発。

1人気ルージュバックは3着以下で。
来たらごめんなさいですけれど、
血統的には旨味なしですねー

東京が雨だったので、
◎○ワイド馬連
◎○からの▲★+アッシュ+ルージュ3連単


やっぱり雨ですか。

2015.02.08(Sun) | EDIT

雨ふっちゃいましたね・・・
雨なら外枠のこの馬。
サトノギャラント
去年は内枠で逆にダメでしたが、
今年はこの枠でこの人気美味しいのでは。

当然シャイニープリンスも狙いますが、
内枠からは雨なら面白そうなのが
マイネルメリエンダ
前走京都金杯ですが、3着と程よい健闘。
今回のメンバーなら逃げても面白いのではないでしょうか。
それと
フェスティブタロー
サドラーズウェルズ☓Mr.Pro
雨もってこいの血統。
父にはNeverBendも内包していて雨と合わせてこの人気なら一発も。

難しいのフルーキーで、
輸送がどうでるか。
直前馬体重まで要注意ですね。

もう1頭難しいのが
ヴァンセンヌ
前走を見ると今の人気ではリスクも。

とりあえず現時点では
シャイニープリンス
サトノギャラント
マイネルメリエンダ
フェスティブタロー

この4頭のワイド関東馬ボックス購入しておきます。


ミス・・・。

2015.02.06(Fri) | EDIT

ヴィンセンヌ⇒ヴァンセンヌでした、
訂正してお詫び申し上げます。

今天気予報みると日曜雨なのが・・・

内枠来ましたよこれは。

2015.02.06(Fri) | EDIT

シャイニープリンス内枠ゲットです。
この馬より人気になりそうな馬が外枠なのも大きい。
外枠人気が1頭以下決着ならば、
配当も期待できる布陣ですね。
社台グループでうちに入ったのが
リルダヴァルと
ヴィンセンヌのみ。
この2頭も要注意です。

あとは天気が問題なければ・・・

今週は。

2015.02.04(Wed) | EDIT

東京新聞杯一本に絞ります。
きさらぎ賞にPOG馬が出場するのと
頭数が少ないのでパスしようかと思います。

今週末晴れると予想して、近年の傾向を。

今年はどうなるかというところですが、
去年一昨年に関しては前走重賞組決着でしたが、
それ以前は意外にもOPから来た馬が活躍傾向にありました。
特にニューイヤーS組が好調で、侮れません。
逆に京都金杯・マイルCS組は不調で、同じ1600でも
総合力を問われやすい東京1600との違いがありそうです。

とはいっても、去年のエキストラエンド2着や
11年のスマイルジャック1着があるのですが、
去年は重馬場前傾ラップ
11年も前傾ラップだったのがポイントかもしれません。
ちなみにスマイルジャックが3着だった年も
マイルCSから参戦で3着でしたが不良馬場前傾ラップでした。

ということで、今年は晴れの良馬場と想定して

休み明けを除く関東のOPから出走を見ると
アルフレード
サトノギャラント
シャイニープリンス
ヒラボクディープ
フェスティブタロー
フレイムヘイロー
ランリョウオー
リルダヴァル


そして例外として
新馬以来1600となる
アンコイルド
阪神からの参戦は1400も阪神カップから活躍があるので
準OPから参戦、東京1600実績ありの
ヴィンセンヌ
この2頭にも注意したいと思います。

ちなみにクラレントやスマイルジャック、トライアンフマーチは
東京実績があり、複数馬券内に好走しています。

そして、強力なのが内枠。
上記の馬が内枠に配置されるなら
かなりチャンスじゃないでしょうか。

上記で内枠ならと思うのが
シャイニープリンス
前走先行したのもプラスで
2年連続で富士S馬券内はポイントじゃないでしょうか。

良馬場でお願いしたいところですね。


あーなんという。

2015.02.01(Sun) | EDIT

シルクロード・・・
またもや軸2頭で決着という。
エイシンブルズアイがダメだったのは予想通りでしたが、
4,5着が狙った馬という無念。
セイコーライコウは狙おうか迷いましたが、
外枠で切ったのが後の祭り。

根岸はワイドバッハ来るものの、
1着エアハリファは仕方ないとしても、
3着アドマイヤロイヤルは悔しいですね。

今週は綺麗に散りました。
3着に穴馬が来たのに、狙えなかったのは失敗。
難しい予想だったとはいえ、
美味しい配当をのがしたのは残念でした。

2月はこのまま落ちていくのでしょうかw

来週はきさらぎ+東京新聞。
しっかりと的中させたいところです。

シルクロードS・根岸S。

2015.02.01(Sun) | EDIT

今日はパッとした穴を見つけられませんでした。
馬場が難解なのもありますが、
人気馬を覆そうなアドバンテージがあまり・・・

シルクロードS
近年ではロードカナロアが勝利した年以外は、
コースの形態もあり後傾ラップが基本です。
今年の淀短距離Sは後傾ラップで先行馬が1,2,3。
タイムが1:08.5とイマイチではありますが、
これがどう出るか。
逆に上がりを出して負けた馬に分がある可能性も。
勝ったエイシンブルズアイはその上馬体の小ささ、
斤量アップという壁が。
アンバルブライベンも馬体の小ささはあるものの、
斤量ダウンのアドバンテージが。
あとはサドンストームとの兼ね合いになります。
枠も近く、上がりが使えるほうが優勢になるのであれば・・・
サドンストーム>アンバルブライベン>エイシンブルズアイとなりそうですが。

ということで、
後ろのサドンストーム
前のアンバルブライベン
この2頭からワイドで穴狙いと行ってみようと思います。

相手
ブルーストーン
Danzig☓Mr.Pro
ターントゥ系を持たないタイプ。
馬体の小ささはあるものの、斤量51のアドバンテージは侮れない。
ヘニーハウンド
内目から上がりを使ってするすると。
馬体の大きさがプラス。
近2走上がりを使ってるのもいいですね。
こちらもターントゥ系なしのタイプ。
ベステゲシェンク
父ディープインパクト
今回出走の父SS系2頭中の1頭。
上がりを使えるのもプラス。
バクシンテイオー
距離短縮がプラス。
斤量からも上がりが使える点からも
内枠と合わせて注意。

以上4頭相手のワイドフォーメーション。

根岸S
こちらは人気も
ワイドバッハは有力か。
上がりが使えるのが大きく、
東京1400,1600勝利はプラス。

なかなかこれといった馬もいなく、
去年のゴールスキーは今年も注意では。
1400が多く、休み明け2戦目、
マルカフリートも要注意。
かなり人気ありませんが、
Mr.Pro☓SSというのも驚異的です。
地方からはポアゾンブラック
除外明けですが、内枠からこの馬。

こちらは難解なので以上4頭のワイドBoxで。


今日の東京ダート。

2015.02.01(Sun) | EDIT

異常なほどMr.Proが活躍している。
以下Mr.Pro持ち
サトノタイガー
ポアゾンブラック
マルカフリート
キョウワダッフィー
キョウエイアシュラ
レーザーバレット
ワイドバッハ
アドマイヤロイヤル
馬場の回復で変化は出てきそうですが、
まだMr.Pro向けの馬場ということでしょうかね。
大荒れの新馬もMr.Proすごかっただけに。
今日の重賞はちょっと難しいので、
もう少し考えみたいと思います。

プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

