バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

デニム-ーーー。

2015.06.28(Sun) | EDIT

って、叫んできましたw

散るとおもいきやまさかの的中。

穴からのワイドハマると嬉しいですねー

ショウナンパンドラ切らなくて良かった。

流れが向くときはこういう選択肢がいい方向に行きますね。

これにて上半期結果は

-40300
+59750
回収率148%

ダメかと思いましたが、プラスにて上半期を終えることが出来ました。

しかしゴールドシップ・・・

社台グループ包囲網以前に自爆とは。

それにしても在来牝系強力でした。

1、3着に見事決まるとは。

来年以降も要注意ですね。

血統面で狙っていた馬が来てくれたのは嬉しい限り。

金子氏ここぞとばかりに1,2はびっくりしましたが、

キンカメ×ダンス・ディープ×キンカメ

綺麗に決めてきましたね。

しかし3連複買っときゃよかったーーーー

まあウィンズで当たるとやはり嬉しさが違いますね。

この流れが続くといいですが・・・

さぁ苦手な夏競馬から後半戦どうなることか、頑張ります。


宝塚記念。

2015.06.28(Sun) | EDIT

いよいよ宝塚記念当日。

ゴールドシップ3連覇なるか非常に楽しみです。

ただやはりそれを阻止すべく動き出す社台グループ。

強力牝馬軍団を投入してきました。

ゴールドシップに勝たせない=1着を手に入れる。

これを実現するのにふさわしいと選択した1頭目がおそらく

ラキシス

そして1人気から開放されることで真価を発揮する

ヌーヴォレコルト

背に腹は代えられない、不調の金子氏でも可能性を

デニムアンドルビー

当然穴狙いで注目なのはデニムアンドルビー。

去年はハードなスケジュールだったのに対し、

今年はゴールドシップの王道路線での参戦。

調教の走りをみても、角居厩舎の本命がラキシスだとしても、

重要な保険もしくは裏本命とも言えるべき状況。

GIでもまれ続けた真価が遂に発揮する時がキたのかもしれません。(大げさw)

この馬を軸に勝負したいと思います。

◎デニムアンドルビー

○ラキシス

この先が問題。

▲ラブリーデイ

金子氏5番人気。かなり軸に狙いたいところですが、

どうしても余力面でどの程度のゆとりがあるか気になるところ。

★ゴールドシップ

まあ 外せません。

馬券的には来ないと美味しいですが・・・

△ヌーヴォレコルト

この位置にしたのは先日の通り、東京GI級では勝てないという点から。

△ディアデラマドレ

やはり上がりの脚は魅力。角居厩舎3頭決着とか怖い。

△ショウナンパンドラ

かなり迷いましたが、切って来られたら悔しいので。牝馬全部抑えw

ここまでで絞ろうとも思いましたが、

海外帰りのトーセンスターダム・ワンアンドオンリー

この2頭は騎手からも外に人気馬が集まっているだけに怖いのでチェック。

以上相手8頭へのワイドフォーメーションが上半期最後の勝負馬券です。

よし、ウィンズ散ってきます!


いよいよ明日は。

2015.06.27(Sat) | EDIT

今年前半戦シメになる宝塚記念です。

ここまでの結果は
-39500
+46120
回収率116%
順調に下り坂です・・・
シメの宝塚で一気に挽回といきたいところですが。

明日は天気の方は問題なさそう、とは言え今の時期わかりませんが。

まず注目すべきはゴールドシップですよね。

3連覇がかかっておりますが、
JRAや社台グループがそう簡単にそれを許すとは思えません。
牡馬には任せてられないはとばかりに、
白老Fからショウナンパンドラ
社台Fからヌーヴォレコルト
ノーザンFからラキシス
3頭のGI牝馬が参戦。
さらにGI牡馬なれした
デニムアンドルビー
ほとんどのレースで上がり2位以内を叩き出す
ディアデラマドレ
と5頭の布陣。
内3頭は角居厩舎管理馬なので、
順位をつけるならトップはラキシスだとは思いますが。
ただこのレースがディープ産駒で勝つのは鬼門にも感じるので
そこがどう出るかですね~

デニムアンドルビーの金子氏はもう1頭
ラブリーデイが大外枠でスタンバイ。
今年に入ってすでに5戦と余力が気になりますが、
この馬は活躍前哨戦鳴尾記念勝利からの参戦。
キングカメハメハ×ダンスインザダーク+トニービン
そしてこういう季節に強い在来牝系を持っているのがポイント。
これはなかなか面白い以外な狙い目になりそうです。

在来牝系は他にもショウナンパンドラ
ネオブラックダイヤそしてゴールドシップが持っています。

で、話は戻りましてゴールドシップ。
普通に考えれば実績や血統からも宝塚記念の申し子というべき存在。
ただ、ちょっと気になるのが臨戦過程。
過去2年は有馬記念から年明け阪神大賞典⇒天皇賞春⇒宝塚記念
に対し今年は
有馬記念から年明けAJCC⇒阪神大賞典⇒天皇賞春⇒宝塚記念
このAJCCを使ったこと、そして今年は天皇賞春を勝利したこと、
この2点に付け入る隙がありそうななさそうな。

そして牝馬だけでなく牡馬も
海外帰りトーセンスターダム
ダービー馬ワンアンドオンリー
去年2着、天皇賞春3着で実力を示した
カレンミロティックがスタンバイ。

この中でワンアンドオンリーが勝つのは相当困難では?
と思っています。
なぜならオークス勝利・JC勝利の最強根幹距離牝馬
ジェンティルドンナがそうであったように、最強根幹GIで勝利できるタイプには
この最強非根幹GI宝塚を勝利するのは相当困難で、
ディープやオルフェーヴルのような桁違い馬でないと厳しいのですね。

その点から考えると牝馬組からは
オークス勝利のヌーヴォレコルトより
非根幹GI勝利のラキシスが魅力的に映るわけですね。
まあヌーヴォレコルトも僅差2着でしたが。

他にもラブリーデイ非根幹距離G2勝利あり。
ステイゴールド産駒有馬2着実績ありのオーシャンブルーなども、
突然好走するかもしれませんね。

ということで今年は牝馬に要注意。
中でも母父フレンチデピュティ在来牝系の
1枠1番ショウナンパンドラ
が面白そうで良い穴になりそう。

引き続き頑張って
明日はウィンズで散ってきますぜ!

函館SS・ユニコーンS。

2015.06.21(Sun) | EDIT

今週はこれといった狙いがつかないので、
血統中心に狙いをつけます。

◆函館SS◆
斤量の軽い牝馬が活躍するレース。
3歳馬も有力ですが、
実績的にも人気牝馬2頭が優勢でしょうか。

先日本日合わせても、Mr.Proの活躍が多く、
アンバルブライベン
ローブディサージュ

この2頭には走りやすい馬場になっていそうです。
この2頭はMr.Pro×ND系ということで、
このタイプの組み合わせを持つ
フギン
エーシントップ

この2頭を加えたワイドボックス6点で勝負。

◆ユニコーンS◆
東京は雨模様。
雨といえばMr.Pro。
さらにタフなコースということで1800以上の実績、
先行力に重馬場以上の実績を持つ
ダノングッド
この馬の一発に期待しています。

相手は人気馬6頭へのワイドフォーメーション6点。
雨じゃんじゃんお願いします。


ずれずれ。

2015.06.14(Sun) | EDIT

エプソムは去年勝ち馬ディサイファが当たり・・・
斤量増えるし外枠だから切ったのに。
ただ、内枠4歳はやはり安定。
これは来年以降もベースになりそうです。

マーメイドはパワースポットのほうがあたりという相手決着。
これは無念としか・・・

エプソムカップ。

2015.06.14(Sun) | EDIT

本命対抗
◎ユールシンキング
○ノーステア
2頭から

内枠4歳
サトノアラジン
エイシンヒカリ
外から
父Danzig
フルーキー

ワイドフォーメーション7点

おまけでマーメイドS
カノン 
から
マリアライト
リラヴァティ
イリュミナンス
パワースポット
ワイド4点

以上11点で!

エプソムは血統穴2頭にベースに沿った内枠4歳と
実力ありの可能性外枠フルーキーへ安定狙い。

マーメイドのカノンは近走で+10>1着>+10>今回
となっており斤量面を含め狙いたいタイミング。
調教も抜群で、牝系のタフさも魅力的。


明日は。

2015.06.13(Sat) | EDIT

天気は微妙な様子。

明日は更新が遅くなりそうなので本命予定馬を。

エプソムカップ
ユールシンキング
父シンボリクリスエスは東京1800と相性抜群。
更に牝系にNijinsky・GreySoverign内包。
過去にGII勝利の実績あり。
東京1800は未勝利500万のみ4回経験で、馬券外はなし。
前走上がり負けているが上がり2位はしっかり出した。
Robertoのクロスが底力にプラスアクセント。

大穴○ノーステア
ゼンノロブロイ×Roberto
相手大穴もRobertoで。
セ7歳ですが、休養があって戦績が少ないのがポイント。
東京は経験豊富。
叩き3走のここが狙い目では。
1枠1番の好枠。
雨がフルならばMr.Proのクロスが生きてくる。

この2頭を中心にあとは内枠人気馬、
外枠からは試されるフルーキー
を相手にワイドの予定です。

エプソムカップ1着馬。

2015.06.11(Thu) | EDIT

今日は1着馬について。
その前に、先日のGreySoverign系内包馬で
1頭抜けておりましたので訂正します。
アーデントが母父GreySoverign系でした。

◆10年
1枠2番 セイウンワンダー 牡4 1人気
グラスワンダー×SS+リアルシャダイ
◆11年
2枠3番 ダークシャドウ 牡4 1人気
ダンスインザダーク×Damascus+Danzig
◆12年
3枠6番 トーセンレーヴ 牡4 1人気
ディープインパクト×Nijinsky+SirGayload
◆13年
3枠3番 クラレント 牡4 4人気
ダンスインザダーク×Lyphard+テスコボーイ
◆14年
1枠1番 ディサイファ 牡5 2人気
ディープインパクト×Mr.Pro+Dnazig

かなり顕著な傾向が出ております。
①内枠
②4歳
③上位人気

13年は1,2,3人気が6枠~8枠で、
14年は4歳馬が2頭出走し、2頭とも2桁馬番でした。

完全内有利ですね。

人気の4歳馬が内枠に入ったら完全に買いということですね。

近5年で二桁馬番から馬券内に入った馬は
ダノンシャークとジャスタウェイ
ともにGI馬です。
そのぐらいのレベルでないと外枠からは期待できないということでしょうか。
逆に外枠から馬券内に入るような馬は相当強いと言えるかもしれませんね。

今年がこの傾向通りになるかは天候次第かもしれませんが、
ますます明日の枠順発表が気になるところです。

血統的にはNijinsky・Danzigがプラスに働きそう。
これを持っているのは
ディサイファ 母母父Danzig
フルーキー 父Danzig
おまけで
ユールシンキング 母父母父Nijinsky
となっております。

5歳馬6歳馬なので人気4歳馬2頭に対向するには
やはり内枠が必要ですね。

期待のサンレイレーザーも回避で、
13頭と寂しくなってしまいましたが、
穴馬からバシッと決めたいところです。


エプソムの穴。

2015.06.09(Tue) | EDIT

今週はエプソムカップを見てみます。

近5年で穴を明けた5頭は
◆10年 3着 9人気
2枠4番 キャプテンベガ 牡7
SS×トニービン+ND(ノーザンダンサー)
前年度3着実績

◆11年 2着 7人気
4枠7番 エーブチェアマン 牡4
キングカメハメハ×SS+ノーザンT
東京1800条件戦連勝から

◆12年 3着 15人気
2枠3番 マイネルスターリー 牡7
スターオブコジーン(Caro) ×SS+Nijinsky
共同通信杯3着実績

◆13年 3着 7人気
1枠1番 サンレイレーザー 牡4
ラスカルスズカ(Lyphard)×Caro+HailtoR
東京初

◆14年 3着 8人気
2枠4番 ダークシャドウ 牡7
ダンスインザダーク×Damascus+Dnazig
11年1着実績

若い馬が活躍しやすいレースで近5年で
なんと3頭も7歳馬が穴を開けています。
3着が多いですが、注意すべき穴ですね。
キャプテンベガ・ダークシャドウはリピーター
エーブチェアマンは同コース連勝で、
コース相性は良かったようです。
マイネルスターリーは古い重賞実績がありますが、
サンレイレーザーは初挑戦。
ただ、5頭中3頭にはGreySoverign系の血が濃く流れておりました。

今年東京1800重賞OP実績があるのは
サトノアラジン
共同通信杯3着 OP1着
サンレイレーザー
エプソムカップ3着 毎日王冠2着
ディサイファ
前年エプソムカップ1着

リピーターのディサイファ・サンレイレーザーは要注意ですね。

GreySoverign系を持っているのは
エイシンヒカリ 母母父
サンレイレーザー 母父
ヒラボクディープ 母母父
ユールシンキング 母母父

エイシンヒカリとヒラボクディープは血統がかなり似ています。
サトノアラジンもディープ×StormBirdで父・母父が同じ馬が
なんと3頭ということで、まとめてくるかまとめて散るか気になるところです。

あとは当日内枠に入る馬にアドバンテージが生まれそうなので、
枠順発表待ちになりますね。

現時点で穴候補は
サンレイレーザー
東京はエプソムカップと毎日王冠のみで、
ともに1800,ともに馬券内とかなり得意としているようです。
明らか狙いすましたレースと思うので、
6歳といえども侮れない1頭かと思います。
是非とも内枠に入って欲しいところですね~



帰宅。

2015.06.07(Sun) | EDIT

クラレントきたーーーー
選んだ人気馬こねーーーーw

えー、無念・・・

ウィンズは賑わっておりましたが、
馬券はおとなしいものでした。

リアルインパクトは完全にモーリスの先導役でしたね。

ロベルト系に斤量の心配は無用でした。

ヴァンセンヌも好走、迷って切ったのは失敗でした。

クラレントを本命にできなかったのが完全なるミスでした。

2週連続でノースヒルズ失敗するとはーーーー

来週、再来週は穴狙いできるレースがあれば参加。
なければ宝塚までお休みです。

完全に流れは下向き・・・
このまま夏でマイナス一直線が目に見えているだけに今日は欲しかったー

安田記念。

2015.06.07(Sun) | EDIT

今日はウィンズに行こうと思うので早めに。

ダノンシャーク
今年は良馬場の安田記念。
58kg実績は問題なく慣れたもの。
小柄な馬体に対して結果を出しているだけに、
前走しっかり馬体を増やして勝負に来る今回は狙い目。
マイルCSと両制覇を狙っているのは明らか。
1枠に入れたことからも期待大。

クラレント
血統からはこの馬。
ダンスインザダーク産駒は穴馬を出しており、
牝系のPrincelyGもこのレースと穴相性抜群。
58kg実績もあり、この人気なら。
ノースヒルズ1枠ではないものの同厩のレッドアリオンと
使い分けで今回はこの馬の番。

フィエロ
正直かなり迷いましたが、
58kgの実績はないものの
マイルCSをダノンシャークとともに評価。
叩き2戦目の今回は狙っているでしょうし、
去年不良馬場から考えると2人気なら狙えるかと。
前走上がり2位と戦績からも上がり上位出せる点も○。

ダイワマッジョーレ
小柄なこの馬にとって58kgはネック。
実績もないように厳しいとは思いますが、
今年は近3走すべて上がり2位以内。
前走は明らかに叩いて今回人気落ちなら狙います。

以上4頭の馬連ワイドBoxで。
絞りまくりましたが、この先が選べなかったので、
無理に増やさず自信のある4頭で勝負します。

迷った馬では
ミッキーアイル
58実績あり高松宮3着も魅力的ですが、
このレースが狙いとも考えにくく。
モーリス
前走は圧巻。しかし55kgでのもので、
今回+3kgに、なおかつ1人気のおまけ付き。
父Roberto系ノーザンT内包で斤量は対応できそうですが、
出遅れグセと中山3連勝が上がり上位も気になるところ。
リアルインパクト
堀厩舎モーリストのダブル出走。
外国からの参戦で最終追いきりは良かったものの、
急仕上げにも見て取れます。
実績があるので狙い目にも見えますが・・・
ヴァンセンヌ
58kg実績もあり、6連続連対と順調で、
前走叩いて参戦であり、東京1600は負けなし。
ただ前傾ラップになる安田記念にどこまで対応できるかが問題。
それがクリアできるなら好走しそうで非常に迷った1頭。
ケイアイエレガント
穴で迷いましたが、前走本番が明らかで、
調教も引き続き悪くはないものの牡馬相手にどこまでやれるか。
とにかく馬体が大きい。
エキストラエンド
超人気なくなりましたが、マイルCS5着実績。
前走後じっくり乗り込んでおりなんだか怖い。

かなり悩みましたが、人気馬は
ダノンとフィエロが上位と見ているので、
他人気が来るなら仕方なし。
人気薄のケイアイ・エキストラが気がかりではありますが。

それではウィンズで散ってきます。

斤量と安田。

2015.06.03(Wed) | EDIT

先週は悔しい結果で引き続きの連敗中。

現在の情勢は
-36600円
+46940円
回収率128%となっており、
順調にマイナスに向かっております。
6月で5月の負けを取り戻したいところです。

では、安田記念を。

去年はこのカテゴリで1,2,3着だったのにもかかわらず、
妙に馬中の調子にこだわり失敗した安田記念。
今年は注意して挑みたいと思います。

究極の斤量バトルである安田記念。
牡馬58kg牝馬56kgのハード斤量であり、
これをこなせるかが、まずベースに。

近1年で58・56kgで結果を出しているのは
カレンブラックヒル
小倉大賞典 1着
クラレント
京成杯AH 1着
ケイアイエレガント
京都牝馬S 1着
ダノンシャーク
関屋記念 2着
ミッキーアイル
阪急杯 2着
リアルインパクト
ジョージライダーS 1着
ロゴタイプ
中山金杯 2着
ヴァンセンヌ
1000万下 1着(2馬身)

おまけで
サクラゴスペル
一昨年の安田記念 5着
2年連続でOP 2着

サトノギャラント
13年1600万下 1着


とくに
カレンブラックヒル
ダノンシャーク
リアルインパクト
ロゴタイプ

の4頭は58経験豊富なので要注意です。
高齢でも侮ってはいけません。

逆に未経験や、結果を出せない馬は
血統などのアドバンテージがないと危険ですね。

人気になりそうな
モーリス
フィエロ
2頭はどうなるでしょうか・・・

引き続き調査したいと思います。

プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

