バックナンバー


--.--.--(--) | EDIT


Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

今年も終わりました。

2015.12.27(Sun) | EDIT

馬券も見事に散りました・・・

今年も有馬記念当てられず。
想定通り4歳馬と3歳馬で決まりましたが、
見事に切ったほうに来られるという無念さw

これが私の実力ですと言わんばかりの結果でした。

というわけで今年も終了。

まとめの発表になります。

全60レース600点
的中16レース30点

的中率(レース) 26%
的中率(点数)  5%
支出 60,000ジャスト!
収入 71,980変わらずTT
合計 +11,980
回収率119%

120切っちゃいましたー無念。
昨日や先週の土曜ラッキーを混ぜると増えますが、
あれは完全ラッキー馬券ですし、
紹介もしていないので混ぜません。
やはりしっかり予想しての結果で!

というわけでプラス収支で終わることができました。
が、まだまだ実力不足といったところですね。

馬の選択、馬券の買い目まだまだ甘いです。
今回もなんだかんだで頭数を増やしたのは失敗。
人気リスクを切って素直に3,4歳馬で絞るのが正解でしたね・・・

こんな感じで、来年もプラスを達成できるよう精進したいと思います。
ご覧になっていただいた皆様、今年はありがとうございました。
口ばかりの素人ですが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。




最後にワイド。

2015.12.27(Sun) | EDIT

最後はワイドで決めましょう。

ゴールドシップが崩れた場合の
◎○からのワイドフォーメーションで。
(ゴールドシップ抜き)
有馬ワイド。

さぁ今年最後の戦いが始まる!

有馬記念。

2015.12.27(Sun) | EDIT

◆有馬記念◆

ついに最後です。
記録を伸ばせるかどうか、
しっかり予想していきたいと思います。

今年は明らかに去年よりも落ちるメンバー構成。
そう考えた場合、去年強豪ぞろいで出走した
ゴールドシップ
ラストインパクト
ワンアンドオンリー
オーシャンブルー
の4頭にとってはかなり楽になる構成に。

基本有馬記念は斤量の問題で
3,4歳が優勢ですが、
去年は枠の状況も込みで
ジェンティルドンナに見事やれました・・・

今年の3,4歳馬内枠から
4歳
アドマイヤデウス
アルバート
ゴールドアクター
ワンアンドオンリー
サウンズオブアース
3歳
キタサンブラック
リアファル
ルージュバック
4歳
マリアライト

マリアライト以外綺麗に並んでますね・・・
基本租特枠はかなり厳しい(強くないと)ので
マリアライトは厳しいのでは。

5歳以上馬は実質
ラストインパクト
ラブリーデイ
ゴールドシップ

の3頭で十分じゃないかと。

では、3,4歳馬は。
◆4歳馬
アドマイヤデウス
近走すべて大外枠。
ついに今回内枠となりました。
血統面は母父SSがプラス。
父母父トニービンも魅力的であり、
日経賞を勝利している点からも今回は買い。

アルバート
ゴールドアクター

他と比べても格下感が。
アルバートは外国人騎手ノーザンFなのでちょっと怖いですが、
来年以降に期待でしょうか。
ただ、世代交代有馬記念としてはねらい目ですが・・・

ワンアンドオンリー
だんだん調子が上がってきていて、
そろそろ復活じゃないかと。
調教も明らかに好調になっており、今回は消せない。

サウンズオブアース
余力もあり、デムーロ騎手。
さらに今年苦戦の社台F。
結果を出したいのは間違いないかと。
牝系のBoldRulerは有馬と相性がいいのも。
GIだと一歩及びませんが今年の有馬なら買い。

マリアライト
前走はおいしい思いをさせてくれました。
が、今回は明らかに条件が後退。
大外も含め厳しい。

◆3歳馬
キタサンブラック
非根幹距離負けなしという実績。
前走はやられましたが、うまくいったのも事実。
今回はリアファルとの兼ね合いがどうか。
血統からは狙いにくいですが、迷う1頭。

リアファル
この馬はキタサンブラックとゴールドシップとの兼ね合いに。
外枠ですが、前に行くので内を走れるのも問題なし。
血統もゼンノロブロイに牝系エルコンドルパサー
さらに薄めですがRibotの血も生きてくるはず。
今回は逆転できるのでは?買い。

ルージュバック
内枠に入れば、と思いましたがまさかの外枠・・・
ここで復活世代交代筆頭かと思ったんですが。
それでも、この人気なら消しにくいですね。買い。



◆そして5歳以上
ゴールドシップ
単勝1番人気。
普通に走ってまくってくれば勝ち負けのメンバー。
この馬が来るか来ないかで馬券もがらりと変わりそう。
イメージ的には2着で世代交代1着馬が来年の軸という流れでは。

ラストインパクト
騎手もあってか人気は上がりませんが、
前走が全力とも思えてもなお調教は抜群。
さらに内枠も加味すると切るのは無謀では。

ラブリーデイ
前走は条件面も含めパフォーマンスを落としました。
が、それでいても崩れない今年に関しては上位。
その上内枠ですから、消せませんし
金子氏にとっても勝負の一戦になりますね。
余力のほどは気になりますが・・・

★総評★
有馬記念は全敗中。
当てたい気持ちもありますが、
しっかり勝負していきたいですね。

買いは
3歳
リアファル
ルージュバック
4歳
アドマイヤデウス
ワンアンドオンリー
サウンズオブアース
5歳以上
ゴールドシップ
ラストインパクト
ラブリーデイ

印は
◎リアファル
逃げに血統も含め世代交代1位。
○ワンアンドオンリー
復活ならここ。ハーツクライの出番。
▲ゴールドシップ
ここ狙い。ここが最後。実力完全上位。
★サウンズオブアース
社台F筆頭。結果を出したいはず。
△ラストインパクト
上がりが使える点、人気なし。おいしい。
△アドマイヤデウス
穴。日経でウインに先着。やれる。
△ルージュバック
枠がネックも、うまく内に入れるなら。
△ラブリーデイ
ここで勝つようなら本物。今回も3着とみて。

そしてもう1頭念のために押さえておきたいのが、
穴ヒットザターゲット
そう、1枠のノースヒルズです。
ワンアンドオンリーのサポートか、こちらが本命か。
この枠でこの馬、正直3着にきてもおかしくないのでは・・・

本日の7Rで
勝ち馬ハーツクライ
2着ステイゴールド
3着ディープインパクト
さらに牝系に1,3着はキングマンボが。

ワンアンドオンリー
リアファル
ゴールドシップ
に綺麗に当てはまっちゃうのが怖い・・・

キングマンボからはラブリーデイ、ヒットザターゲットもプラス。


あとは買い目。
これが苦手なのが自分のネックですね。

今年最後上手に購入したいところです。

ただ先日またもや阪神Cで微妙にワイドが的中してしまい・・・
阪神C
この流れだと今日外れるパターンも打ち消したいところ。

うーん買い目難しい…悩ましい・・・

とりあえずゴールドシップが2着に来ることを大前提に
▲➡◎○➡★△穴
の3連複フォーメーションを購入しておきます。
3連複フォーメーション有馬。

お間違えの無いよう中山10Rです。
また追加で購入が決まったら都度報告いたします。



2015.12.20(Sun) | EDIT

◆ 今年のこれまでのまとめ ◆

有馬記念に向けて
今年のこれまでの結果をまとめてみました。

的中レースは赤
トリガミは黄色

中山金杯
京都金杯

シンザン記念
フェアリーS
日経新春杯
京成杯
京都牝馬S
AJCC
シルクロード
根岸
東京新聞杯
きさらぎ賞
クイーンC
共同通信杯
京都記念
小倉大賞典
フェブラリーS

アーリントンC
中山記念
弥生賞
フィリーズレビュー
スプリングS
日経賞
高松宮記念
ダービー卿
桜花賞
皐月賞
フローラS
マイラーズC
天皇賞春
京都新聞杯
NHKマイルC
ヴィクトリアマイル
オークス
ダービー
目黒記念
安田記念
エプソムC
マーメイドS
函館SS
ユニコーンS
宝塚記念
ラジオNikkei賞
七夕賞
函館記念
中京記念
福島TV
アイビスSD
スプリンターズS
秋華賞
菊花賞
天皇賞秋
エリザベス女王杯
マイルCS
ジャパンカップ
京成杯
チャンピオンズC
阪神JF
朝日杯FS

トータル59レース
的中16レース(内2レーストリガミ)
レース数的中率 27%

投票点数574
的中点数30
的中点数率 5%

収支合計
-57,400
+71,980
合計+14,580
回収率 125%

最大払い戻し
桜花賞 16,060
最大払い戻し1点
宝塚記念ワイド 10,140

以上がこれまでの今年の結果です。

1レースおよそ10点(1000円)
払い戻しが1250円弱というところですね。

NHKマイルC後の連敗ゾーンが一番きつかったです。
あの後の宝塚がなかったら沈没でしたね・・・
苦手な夏を回避したのも大きかったかと。

来年も夏はパスして春秋冬のGIゾーンが勝負ですね。

まあ運がよかった部分も多く、
反省するところはたくさんあります。

今年は何とかプラスで終わることができそうですが、
来年に向けてさらなる研究が必要そうです。
うまく自分らしさを出せるように頑張りたいです。

さあ来週の有馬記念に向けて気合い入れていきます!

2頭が強かった。

2015.12.20(Sun) | EDIT

クラシックが楽しみなる結果でした。

3着シャドウアプローチ
4着ユウチェンジ
ということで、気にはなっていましたが、
トニービンが走りやすいばばだったようです。
実際この系統が活躍していたのですが、
軸にはできなかったですねー

社台Fでもこちらが正解だったか―
ワイド結構ついただけに無念ですね。

というわけで来週有馬記念で終了。
この後回収率まとめて、有馬記念勝負に向けて頑張ります!

朝日杯FS。

2015.12.20(Sun) | EDIT

いやー簡単そうで難しい。
去年から阪神開催になり、
中山での面白みも変わりそうなのが厄介です。

こういう時は側面から攻めていくのが良さそうです。

今回1人気エアスピネル
武騎手の完全制覇もかかっており有力ですが、
社台F的にはイモータルに先着を許してはいけない状況。
社台RHが金子氏と順位を僅差で争っていることからも
何とかしたいでしょう。

ただ、1人気であり、実力もありますが
去年のように前傾ラップになった時が問題。
ということで、隣の枠にアッゼニ騎手を背に
タイセイサミットが保険でスタンバイ。

前走のハイレベルな一戦からも、
2歳リーディング ダイワメジャー産駒が一発ありそうでは。

ということで軸にタイセイサミットを。

相手には内枠から
前傾ラップ対応として1600以下戦重視で

ショウナンライズ
アドマイヤモラール
ボールライトニング
シュウジ
シャドウアプローチ


そして
エアスピネル
それと念のためオッズも付くので
リオンディーズ

以上7頭相手のワイド7点で勝負します。
エアスピネル相手のワイドに+3して合計10点分で!



やっぱり。

2015.12.13(Sun) | EDIT

相性悪いw

うーん、
いつも通り穴狙いでウィンファビラスからワイドでよかった・・・

妙にこだわりすぎたのがミスでしたねー

このまま来週も外し、

有馬記念で逆転という流れが最高ですがw

現実そんなにうまくはいかないでしょうね。

また来週も懲りずに頑張ります。

阪神JF。

2015.12.13(Sun) | EDIT

先週に続きまたもや土曜日に当たってしまいました・・・

この流れは今日外れるパターンになりますが。

昨日狙ったのはチャレンジカップ。
予想は単純で、
上がりが使えるタイプ
血統にミスプロを含むタイプ

たったこれだけw

軸は両方を満たしていた
⑩ヒストリカル
人気馬だったので、
そこからのワイド相手に人気薄の
①ケイティープライド 上がり
⑤アクションスター 上がり
⑦シベリアンスパーブ 上がり
⑯マコトプリジャール Mr.Pro
⑰デウスウルト Mr.Pro

と、お手軽馬券。
記事を書かない時に限って当たるパターン・・・
まさかの2週連続とは。

一応馬券も
CC

先週に続き今週も日曜撃沈しないように頑張ります。


◆阪神JF◆

牝馬GIということでやはり中心に来るのは
社台関係馬。

その中から、
上がりが使える差しタイプの馬

この2点を満たすタイプが軸に適しています。

特に今年は1人気がノーザンFですが、
内枠前走逃げた馬です。

上記2点を満たすのが

①アドマイヤリード
⑨アットザシーサイド


の2頭。

がしかし、この2頭には騎手という壁が・・・
特に三浦騎手は自分と相性が悪いw

では、他社台関係以外で狙えそうなのは

⑦クロコスミア
新馬戦以外あがり3位以内。
父ステイゴールドのスタミナも魅力
調教もよく内枠と7人気というのも○

⑰デンコウアンジュ
アルテミスではメジャーエンブレムを差し砕いています。
こちらも新馬以外上がり1位。
父オペラハウスに濃いND系の血統は魅力的。

②メジャーエンブレム
当然母父オペラハウスのこの馬は消せません。


馬券は
前走牡馬混合勝利した
アットザシーサイドにかけてみます。
三浦騎手次第かもしれませんが、
GIチャンスということで。

残り相手4頭にワイド馬連で
そこに
⑬ウィンファビラス
を追加で、合計10点で勝負。

ウィンファビラスは調教もよかったのですが、
前々走4馬身差でしたが、牡馬相手に重賞2着。
そして前走も場体重を増やして、
今回絞っての参戦が怖い。
ステイゴールド×CaroにMr.ProノーザンTと血統も○



前目のタイプをメジャーエンブレム以外切りましたが、
前々で決まったらあきらめます。
最後刺してくれる形でうまく決まってくれると期待して。

私のあるあるだとアットザシーサイド以外で決まるパターンw

牝馬優勝お見事でした。

2015.12.06(Sun) | EDIT

馬券は全くでしたが・・・・

ローマンもグレープも見せ場なし。

SS系で1,2,3着でしたが、
牝馬デムーロ騎手内枠強力でしたねー

自分は切ってしまったので無念でしたが。

こういう破格のワイドを的中で来たら最高なんですけれどね。

また来週頑張りたいと思います。
2歳戦は難しいですが、一発も期待できますしね!

チャンピオンズC。

2015.12.06(Sun) | EDIT

今日はチャンピオンズCですが、
去年から名前も開催も変わって
血統などのデータ不足なんですよね・・・

昨日は出かけていたのですが
ステイヤーズSをまさかのカムフィーからワイド的中。

昨日の予想を今週のメインにしておけばよかったです、無念。
ダンスインザダーク産駒が
長距離延長だと穴をあけるんですよねー失敗。

チャンピオンズC

狙うのは5枠ベテラン2頭。
昨日今日でSS系がダート1800で活躍。
叩き2戦目で、前走から斤量減。

ということでこの2頭から枠連で勝負します。

枠連⑤-①③④⑤⑦⑧
6点で勝負!

8枠の2頭に一発も期待。

★追加ワイド

ローマンレジェンド
相手
ナムラビクター
グレープブランデー
グランドシチー
ロワジャルダン

ワイド4点追加で計10点で!

プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

