FC2ブログ

菊花賞 朝予想

2010.10.24(Sun) | EDIT

昨日の富士S、荒れることは荒れましたが方向が違いました・・・
まあ、いつも通りですがw

では、菊花賞。
少し気になることがあるので、考えて見ます。

まずこのレース、社台グループが強いこと。
過去6年ですと、去年以外は全て勝利しています。
さらに、去年以外はもう一頭馬券に絡んでいますね。
特にノーザンファーム組が強いようで。
今年は
社台ファーム
③クォークスター
④ネオヴァンドーム
⑯カミダノミ
(回避したエイシンフラッシュ)
ノーザンファーム
②レーヴドリアン
⑩ローズキングダム

そこで、気になるのが内と外に配置されたこの2頭。
ネオヴァンドーム
カミダノミ

前走なぜか逃げにでたこの2頭ですが、なぜ逃げたのか?
※カミダノミは勝っていますが、9頭中社台関係が4頭のレース
それが非常に気になって(ネオヴァンドームを押していたので)

素人なりに考えてみたのですが、
もし、大逃げを発動して前が厳しい展開になると、
今回前に行く馬が多いので、残りの社台グループ馬が恩恵を受けるのでは。
特にスペシャルウィーク産のレーヴドリアンは、いい枠に入ったのではないでしょうか。
血統的にも良い走りが出来そうですし、穴を良くあける1枠ですからね~
ローズキングダムはエイシンフラッシュが回避したことにより断然一番人気になり、
集中マークの対象にもなってしまうので厳しそうですが、
そうなるとよりレーヴドリアンが走りやすくはなりそうですね。
ただ、社台グループ的にはローズキングダムを勝たせたい気もしますが・・・
クォークスターもこの展開なら良さそうですが、やや血統が不安にもみえますね。
もし、大逃げ作戦が本当に発動したらこの3頭から勝ち馬が出るかもしれませんね・・・
そのまま2頭が逃げ切ったら面白いですがw

ちなみに現在2番人気のトウカイメロディが強敵な気もしますが、
過去のレースを見ると馬体重が470はないと厳しい気もします。
これは斤量の関係なのか軽量で馬券になっているのは近年ですと
ディープインパクト444ぐらいですね。(この馬は別次元でしょうけれど)
ただ面白いのがトウカイメロディの前走馬体重が444でした。
他にもビッグウィークが前走444と、何かを暗示しているのでしょうかw

というわけで色々考えたので今回は大逃げ作戦で狙ってみます。
軸候補は
②③⑩
後ろからですと
ヒルノダムール(成績ない前走札幌記念どうか)
シルクオールディー(菊花賞では買いたかった馬です)
前で残れそうなのは
トレイルブレイザー(デルタブルースの再来なるか)
リリエンタール(最低馬体重、ただ父Sadler'sWellsが気になる)
トウカイメロディ(馬体重不安も能力はステイヤー)

問題は京都の天気がどうなるかですね~
出来れば雨は降らないでほしいですが・・・

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム