FC2ブログ

皐月賞の1番人気。

2012.04.11(Wed) | EDIT

今週は仕事中も頭から皐月賞が離れません。
先週の悔しい桜花賞から逆転を狙いたいところです。

皐月賞は中山2000ということで、荒れる可能性も十分ありそうです。
それもあってか1人気で勝つには相当の壁がありそうです。
03年からでは以下の3頭。
ネオユニヴァース
ディープインパクト
ヴィクトワールピサ
3頭とも3連勝以上で皐月賞1番人気でした。
今年の1人気はグランデッツァになりそうですが、
・2走前ラジオNikkei賞で敗れたことによる連勝ストップ。
と、上記3頭と比べると実力で物足りないかもしれません。
さらに
・札幌⇒阪神⇒中山というハードな輸送ローテ。
・前走-6kgに重馬場とタフなレース。
・最終追い切りも馬なりで03年以降馬なりで勝ったのはディープインパクトのみ。
以上からも1番人気というハンデを背負って勝つには余力のほどが気になります。
逆に考えると前走を勝つことで1人気になり、
人気を落とすことになる馬の盾になるという考え方もできそうですが・・・
しかし社台Fとしては厳しい状況になりそうです。

すると上位人気の中ではサンデーRの
ワールドエースディープブリランテにチャンスが回ってきそうです。
ただし、週末はまた雨模様なのが気になるところ。
ワールドエースは中山で後方からの差損ねも考えられますし、
前走で馬体を減らしてきて今回どの程度ゆとりがあるか。
最終追い切りも馬なりでししたし、初関東輸送も気がかりです。
ディープブリランテは近走関東で使われてきているので輸送は問題なし。
しかし、初の2000レースへの延長。
馬体は+8 +12 -8とまだ減らせる余裕はありそうですが、
最終追い切りはやや重とはいえイマイチぱっとしないタイムでした。
重馬場は問題なさそうなので雨は味方しそうですが。

他社台系列としては中山得意そうなアーデント
前走は負けましたがラジオNikkei賞がすごかったアダムスピーク
2頭とも調教もよさそうでしたし、アダムスピークにいたっては
ピンナ騎手がつきっきりだったのも好印象ですね。

社台系以外では
やはりゴールドシップが有力でしょうか。
トライアルを使用していないので皐月賞狙いではなさそうですが、
データ上は連対厳しいものの2戦目以降馬体重は+できているので
余力を持って皐月賞に挑めるという点ではデータを超えて
実力的にも社台系が危険なら連対の可能性もありそうです。

他には最近の逃げ馬の一発からも
メイショウカドマツも面白そうですが、
騎手が代わりすぎなのと今回はペースも上がり厳しそうですが、
雨予報と中山経験からも怖いですね。

長くなりましたが、もう1つ皐月賞の気になる傾向がありまして、
前走馬体重+だった馬が割と馬券になっていて、
前走+だった馬が意外にも少ないので有力なポイントかもしれません。
これはやはり余力面でトライアルでゆとりを持って本番に望めるのが大きいということでしょうか。
今回は
ゴールドシップ
ロジメジャー

の2頭しか該当馬がいなく、
+から減少していないゼロス・マイネルロブストも注意でしょうか。
その点から考えるとワールドエースはマイナスがかなり不安ではありますね。

ということで上位人気実力馬で決まりそうですが、
中山コースが波乱を呼ぶ可能セも十分になりそうな皐月賞ではないでしょうか。
1人気がグランデッツァならば3着以下と見て、
ワールドエース・ディープブリランテ・ゴールドシップの戦いに
穴馬が絡むチャンスも十分にありそうな気がします。
まあこれでグランデッツァ着たら無念ですが・・・



[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム