FC2ブログ

反省とオークスに向けて。

2012.05.15(Tue) | EDIT

ヴィクトリアマイルをしっかり反省して今後につなげたいと思います。
まず今回の失敗はレディアルバローザを軸にしてしまったことですね・・・
自分が競馬を始めた年にアパパネが3冠を達成しました。
そのインパクトとその年のキングカメハメハ産駒の活躍が忘れられなかったんですね。
その上近2年ハイペースだったことで今年もそうなると予想してしまった点とあわせて
最初にレディアルバローザを中心にして盲目になってしまいました。
冷静に考えれば
・4歳が活躍傾向にあること
・社台関係が2頭は馬券になる可能性が高いこと
事前にこの点からもレディアルバローザを中心に考えるのはミスでした。
しかもこの2点から該当するのは
マルセリーナとドナウブルーのみ・・・
その上2頭ともディープインパクト産駒と、今年の流れはある程度予想できたんですよね。
さらにこのレースは基本的にダート1600に似ていて
【テンのスピードがあり、上がりの能力もある馬】の活躍が顕著で、
社台Fアプリコットフィズは55kgで好走できない可能性に5歳であること。
ノーザンFアパパネが馬体重がやや絞りきれていないこと
アニメイトバイオは上記からも狙えないこと
クィーンズバーン騎手変更からもペースメーカーになるであろうことからも
社台Fはマルセリーナ・ノーザンFはドナウブルーの可能性を感じていたにもかかわらず、
感情でレディアルバローザとアパパネにしてしまいました・・・
さらに上記の好走傾向からテンも上がりもいけるドナウブルーは
内にクィーンズバーンがいることからも好走の可能性は高く、
他人気のフミノイマージンやオールザットジャズは好走が難しいことも予想可能で、
その点から社台関係以外では実績・調教からもホエールキャプチャ
内枠のキョウワジャンヌが押さえられたんですよね。
どうしても予想に感情が入ってしまうことが多く、
冷静な判断を失うことが多いですね・・・
というわけで来年も注意して挑みたいところです。

さて、今週はオークス。
なんとしても的中したいところです。
このレースはやはり未知の東京2400に挑むということで
いかにこのコースをうまく走ることができるかを見極める必要がありそうです。
桜花賞組みが優勢なレースですが、
今年の桜花賞馬ジェンティルドンナには3つの不安点が。
・チューリップ賞3着以下・未出走の桜花賞馬。
・騎手が変更になってしまった。
・1800以上の勝ちがない。(未経験)
現段階では1人気にならなそうですが、
3着以下に敗れる可能性が高そうですね・・・
そうなってくると逆転しそうなのがヴィルシーナ
オークス向きといわれながらも桜花賞で結果を出したのが大きいでしょうか。
敗戦も牡馬相手1800の500万下0.1差3着と桜花賞のみですし、
クイーンC勝利実績からも1人気になる可能性は高そうです。
距離不安といわれそうでも怖いのがアイムユアーズ
確かに1600以下のみと1200を使われている点からも距離は厳しそうですが、
去年エリンコートが勝っているように何があるかわかりません。
何より阪神JF2着実績とウィリアムズ騎手という強力な支援があります。
桜花賞もなんだかんだで0.2s差であることからも軽視はできませんね。
他桜花賞組みではフラワーCを勝利しているオメガハートランド
新馬新潟1800勝利していることからもオークスで一発もありそう。
東京1800・500万下牡馬で勝利しているメイショウスザンナ
初戦がダ1200でしたが、上記の勝利に加えフラワーC2着の実績は侮れません。
桜花賞組み以外ではフローラS2着内かスイートピーS1着が候補でしょうか。
フローラ1着のミッドサマーフェアは人気になりそうですね。
クイーンCではヴィルシーナに敗れているもののこの馬は東京の経験値が高いんですよね。
初の東京2400に挑むに当たってこの経験値は大いに役に立ちそうです。
そして2着馬アイスフォーリス
新馬新潟1800で、東京2000も2戦とオークスを戦えそうな戦績を誇っています。
何より白い馬体が魅力的ですw
そしてスイートピーS1着のダイワズーム
今回乗り代わりになってしまうのが残念ですが、戦績はなかなか魅力的です。
未勝利はなかなか抜け出せなかったものの、東京経験は豊富で18003連勝。
意外な伏兵になるかもしれませんね。

今年は桜花賞組みよりも別路線組みのほうがオークス向きな気がしますが、
能力面の差がどの程度あるのかが選択の鍵になりそうです。
フローラS組みが連対した年は面白い傾向があって、
桜花賞組みが1頭しか馬券にならないんですよね~
能力が勝るのか経験が勝るのか・・・
今年も波乱に満ちそうな予感がしますね。

そして忘れてはいけないのが社台関係馬。
基本的に完全優勢で今年も

社台F
ダイワズーム
ココロチラリ
オメガハートランド
サンシャイン
ノーザンF
ジェンティルドンナ
ヴィルシーナ
アイムユアーズ
エピセアローム
白老F
アイスフォーリス
パララサルー

となっていて上記太字が狙い馬になります。
社台関係優勢を考えるとミッドサマーフェア・メイショウスザンナは苦しい戦いになりそうです。
最近の社台情勢から考えるとノーザンFのヴィルシーナが一歩リードでしょうか。
白老Fはアイスフォーリスが有力、社台Fはダイワズーム・オメガハートランドと穴馬になりそうです。
これで決まってくれれば楽ですが・・・後は調教と血統で見極めて行きたいと思います。
現在の印は狙いをこめて
◎アイスフォーリス
○ヴィルシーナ
▲ミッドサマーフェア
★ダイワズーム
△オメガハートランド・アイムユアーズ・メイショウスザンナ

かなり長文になりましたが、今回はなんとしても取りたいです・・・



[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


トラックバック

まとめtyaiました【反省とオークスに向けて。】

ヴィクトリアマイルをしっかり反省して今後につなげたいと思います。まず今回の失敗はレディアルバローザを軸にしてしまったことですね・・・自分が競馬を始めた年にアパパネが3冠を達成しました。そのインパクトとその年のキングカメハメハ産駒の活躍が忘れられなかった?...

2012.05.15(Tue) 02:51 | まとめwoネタ速neo

PageTop↑

プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム