FC2ブログ

ダービー途中経過。

2012.05.27(Sun) | EDIT

ダービーを考える上で最初の問題がやはり
ゴールドシップvsワールドエース
まったく違うローテーションで皐月賞1.2でしたが、
その皐月賞も最後方から内外で明暗を分けた2頭。
ワールドエースはダービーに向けた好レースを使ってきているのに対し、
ゴールドシップはややダービーには鬼門になりそうなレースを使ってきました。
過去に共同通信杯・皐月賞で馬券になってダービーで勝利した馬は
ナリタブライアン
タヤスツヨシ
ジャングルポケット

とかなり強力な馬達でした。
ゴールドシップもここに肩を並べられるかどうかですが、
不安点としてあるのは
テンに早くない
上記3頭はそれなりに前にいける実績がありました。
本番も最後方からでは厳しいのが事実。
1番人気ではない
前走が特殊だっただけに外からきたワールドエースの魅力に負けています。
強さは示しているものの人気で勝てない。
内枠
上記3頭は7.8枠と外枠でした。
ダービーは内枠有利な傾向がありますが、
テンに早くないこの馬にとっては逆に厳しい可能性もあります。

なによりゴールドシップは非社台であり、厳しい展開が予想されます。
とはいってもワールドエースも後方からになりそうですし、
内から縫って来れそうにもなく、やはり大外回しになる可能性も高いでしょう。
ただ、能力は2頭とも高いのは確かですし、両方馬券外とは考えにくいですが、
皐月賞で重なった2頭はまたこのダービーで分かれると思います。
どちらかが馬券外と考えた場合やはり上記内容からもゴールドシップは厳しいかと。
ただ、ワールドエースが勝ちきれるかどうかというのも確実性に欠けます。

フェノーメノは血統から狙いたいですが、青葉賞からは勝てない。
ただ、東京は良く走るので騎手を含めてこの人気なら一発もあるかもないかも。
グランデッツァはまたもや大外で最近流れの悪い池添騎手に変更。
ただ、この人気はちょっと・・・ジャスタウェイみたいなこともありそうですが。
ディープブリランテはSS×NeverBendとやや不安の血統構成に
5月生まれは1人気でないと勝てなく、基本3,4月生まれがいい傾向に。
ヒストリカルは皐月賞をパスしたもののローテーションはワールドエースに近く
ダービー向けのレースを使ってきたのはプラス。1枠を手にしたのも怖い。
トーセンホマレボシはおそらく非根幹距離馬で、ダービーでは勝ちきれない。
ウィリアムズ騎手は怖いけれどもアリゼオのようにペースメーカーになる可能性も。

なかなかこれといった馬もいないですし、
2強がそのままの可能性もありますが、意外と大接戦になりそうで楽しみです。
ならば、やはり穴狙いしたくなるところで
先日のきさらぎ組み
ジャスタウェイ
ベールドインパクト

そして萩Sの
エタンダール
この3頭のうち1頭でも絡むことを想定してみたいです。

パドック前としては
きさらぎの
ワールドエース
ヒストリカル

血統から
フェノーメノ
保険的な意味合いを含めるなら
ゴールドシップ
この4頭から
穴3頭へのワイド12点!
30倍~142倍となっております。
近年の状況からは連対の可能性もあるのですが当てるなら・・・
ちなみに馬連ですと
148倍~783倍でしたw

とまあ夢の話ですが、こうやって穴狙っていると
人気決着で見事に散るのがいつものパターンですがね・・・
パドックまで東京の馬場を良く観察したいと思います。



[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論


コメント

PageTop↑

コメントの投稿


トラックバック

まとめtyaiました【ダービー途中経過。】

ダービーを考える上で最初の問題がやはりゴールドシップvsワールドエースまったく違うローテーションで皐月賞1.2でしたが、その皐月賞も最後方から内外で明暗を分けた2頭。ワールドエースはダービーに向けた好レースを使ってきているのに対し、ゴールドシップはやや?...

2012.05.27(Sun) 16:54 | まとめwoネタ速neo

PageTop↑

プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム