FC2ブログ

いよいよジャパンカップ。

2013.11.23(Sat) | EDIT

今週はいよいよジャパンカップですね~
メンバーがちょっとさみしい感じもしますが・・・

今年は
ジェンティルドンナ
ゴールドシッフ゜
エイシンフラッシュ
3強の装いですが、このレースは当然社台グループの本領発揮。
ゴールドシッフ゜は厳しいレースになるのではないでしょうか。
枠順も4,5,6,7にきれいに並び1番には先導役になりそうなヴィルシーナが。
強力な布陣を展開する社台グループに立ち向かえるか。
となりそうですが、それ以前にゴールドシッフ゜は消しです。
そもそもこの馬は非根幹距離タイプで、
宝塚記念や有馬記念で勝利しているのが大きな壁になると思います。
能力は高いので惨敗まではないですが、ダービーでも負けているように
GIになるとその壁が強力に効いてきます。
その上前走前すぎたのも今回につながらない形、
さらに調教もいまいち・・・狙うなら人気落ちの有馬でしょうか。

ジェンティルドンナは前走はジャスタウェイを見事に勝たせつつも
あのレースで2着を確保する恐るべき強さを見せました。
今回も連覇と行きそうですが、やはり今回も前走と同じに
別の馬にチャンスを与えてくれそうです。
おそらく今年で引退になるこの馬、天皇賞・JC・有馬と
誰かを勝たせて終わりそうな気がします。
すでにJCはとっているレースですし、可能性があるのは
エイシンフラッシュかアドマイヤラクティでしょうか。
前走の先行も今回のレースで不利になりますし、よい演出を期待しています。
ただ、強いので馬券内に食い込む可能性は高そうですが・・・

エイシンフラッシュははまるかはまらないかに尽きる馬ですので、
いいペースを作ってもらえれば普通に勝ち負けかと。
今年はJCに焦点を絞っていそうなところもポイントになりそうです。
10年はダービー制覇
11年は天皇賞春を逃し、宝塚もダメ、秋・JCを叩いて有馬で2着
12年は天皇賞秋狙いでJC・有馬はおまけ。
そして今年は海外に行き、秋を叩いてJC狙いとしか思えないんですよね~
デムーロ騎手が何とかしてくれそうです。

そしてもう一頭可能性がありそうなのがアドマイヤラクティ。
GI実績が春の4着のみですが、かなり充実期を迎えていそうで、
今回は押せる点が目白押し。
まず長距離で繰り出せる上りの脚。
血統からは父系には近年活躍の多いトニービン
母父には凱旋門賞馬のエリシオと可能性十分。
調教も抜群で本番でも強力な上りを繰り出してくれそうです。
そしてJCで活躍する外国人騎手。
買い要素が満載で逆に怖いですが・・・

ということで他の馬も含めて本番に向けて分析を続けたいと思います。



button6.gif

[連携していただいているブログ様]
予想会社運営者の息抜き「1点馬券」
勝って楽しむ!負けない競馬論

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム