FC2ブログ

皐月賞 巻き返し。

2015.04.14(Tue) | EDIT

去年はイスラボニータを切って撃沈しました。
今年は人気馬を無理して切らないように気をつけます。

これは桜花賞でも注意しましたが、
やはりいかにここを本番に迎えられるか。

当然前走トライアルを叩けた馬にアドバンテージが上がります。
安全ラインは優先出走権に賞金上位馬が入る割合で決まるラインです。
安全なら0%でも大丈夫
ちょっと安全だと25%程度
たぶん安全だと50%程度
ダメだとトライアルで権利必須レベル
まあ関係者は「たぶん安全ライン」なら大丈夫かどうか
トライアルの時点でわかっていそうですが・・・

弥生賞
◎安全
ベルラップ
グァンチャーレ
○ちょっと安全
コメート
タガノエスプレッソ
▲たぶん安全
クラリティスカイ
サトノクラウン
ブライトエンブレム

スプリングS
◎安全
ダノンプラチナ
ベルーフ
リアルスティール
☓ダメ
キタサンブラック

まず弥生賞に関しては
ベルラップは+10kgにノーザンFで安定の叩きでしょう。
今回どれだけ仕上げられるか楽しみです(POG馬なのでw)
グァンチャーレ・タガノエスプレッソ・クラリティスカイ
は賞金的には問題なかったとは思いますが、
非社台ということもあり、弥生賞が狙いだった可能性も。
間隔を開けてきたもののマイナス体重だった点からもそれが伺えます。
次への余力を残すという感じではないですね。
サトノクラウン・ブライトエンブレム
この2頭はしっかり馬体を増やしての参戦。
弥生賞勝ち馬は皐月賞では・・・という流れですが、
それは余力を残せている点やラップの違いにポイントがありそうです。
通常弥生賞は中盤が緩み、マイラータイプでもチャンスが出てきます。
しかし、皐月賞は中盤緩みにくいためタフなレースを強いられることに。
その適正差が生じるため本番では苦しいという流れになるわけですね。
では今年のラップは・・・
稍重にもかかわらず中盤緩まないレースでした。
実際サトノクラウンは1800以上のレースのみの実績。
ブライトエンブレムはタフなレースを勝利していますし朝日杯は負けています。
今年のこの2頭は侮れないのではないでしょうか。

スプリングSはわかりやすい結果に。
安全圏の3頭が綺麗に2,3,4着。
トライアルが必要だったキタサンに1着をプレゼントした形にも見えますね。
余力残しの3頭に後れを取ったダノンメジャー・ブラックバゴはチャンスなしでした。
キタサンブラックは勝利のお膳立てもありましたし、
なんとしても結果他欲しかっただけに上昇分が残っているかどうか。
余力3頭ではディープ2頭が中心になりそうですが、
休みあけ馬体増加のなかったダノンプラチナはちょっと気がかり。
リアルスティールはディープブリランテを思い出させますね。
今年のノーザンファームは上位人気ガッチリの布陣ですごすぎですが・・・
そして注目はベルーフ
人気はしっかり落ちそうですが、エリカ賞・京成杯連勝したといえば
エイシンフラッシュ、そしてこの馬も連勝してトライアルを叩きに来ました。
エイシンフラッシュはダービーがメインでしたが、こちらは皐月賞が狙いでは。
京成杯を大外枠で勝利したところも一緒ですが、
その点からも皐月賞で一発巻き返しなら面白い1頭ではないかと思います。
ハービンジャー産駒そろそろ一発GI狙ってくるんではないですか?

というわけで皐月賞は
ベルーフ
ブライトエンブレム
リアルスティール
サトノクラウン
ベルラップ

の5頭でいけちゃうんじゃないですか?
あ、ドゥラメンテ忘れてた・・・
この馬ローテが気になるけれどどうなんだろうか。

また長文になってしまいました・・・
週中血統分析等頑張ります。

コメント

ショー・ハラ #-

 コメントありがとうございました。
 予想早いですね。
 僕はいまのところべルーフだと思います。CMで「わかむしゃ」という言葉をアピールしていますが、べルーフの父親、「ハービンじゃー」のことと思われます。メイショウサムソンが何で出てきたのか分かりませんが、同じノーザンダンサー系競走馬ということで、べルーフでいいでしょう。

2015.04.14(Tue) 18:17 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

あす

Author:あす
2010年競馬スタート
素人予想6年目

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム